あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年5月28日 (日) 旧暦5月2日赤口

写真館で三社祭公開中!
-
 痛風って痛いんですよ -

日記


『今朝の浅草』
 雨の朝です。それも時折激しく降ってくるのです。こんな日のモモちゃんは歩くのを嫌がるのですが、それより嫌なのがあほまろの方ですよ。なんと一年ぶりに持病の痛風がやって来たのです。
 昨夜、浅草ジンタのライブに出向いた頃からジワジワと感じていたのですが、今朝は完璧な病人です。とはいえ、痛いからといって寝ていてはますます尿酸が固まって血管を刺激してしまうので、出来る限り歩き回って足の血管から尿酸を散らさなければいけないのです。それにモモちゃんの用足しもあるしね。本当は女房にモモちゃんと用足し袋を持ってもらって、あほまろは傘とカメラだけで散歩が出来たら最高なのですが、そんなこと我が女房は知ったことはありません。痛い足を引きづりながらトロトロ着替えをしているうちに、ナナちゃんだけを連れて先に散歩に出かけてしまったのです。本当に気の利かない女ですね。
 強くなったり弱くなったり、いつものコースをゆっくりゆっくり散歩です。モモちゃんは雨の日はいつも急いで済ませようと急ぐのですが、今朝はあほまろの足を気遣っているのか、ちょっと後ろからゆっくりゆっくりずぶ濡れになりながら着いてきます。犬だっていつもと違うのが解るのでしょうね。
 左足のかかとを地面に付けると激痛が走ります。それで、右足に体重をかけ、左足のつま先だけで歩かなければいけないのです。そんな訳で、とっても疲れるのです。数歩歩いては休みまた数歩、その繰り返し。最短コースではありますが、いつもの倍以上の時間をかけて歩いてきました。もちろん写真もちゃんと撮りながらね。写真の枚数もいつもの倍近くってことは、痛いのを紛らわすために、雨を楽しんできたってことなのでしょう。

 今日は、品川の荏原神社の天王祭が行われています。このお祭りのおもしろさは、神輿を海の中に入れる水中渡御なのですが、まだ一度も見たことがありません。残念ながら今日は浅草に居なければいけない用事があるので見られませんが、その代わりとして助手の古麻呂が現場に行っています。この日記を書いている現在9時を回ったところです。そろそろお台場の海浜公園に御神輿が到着する時刻ですね。良い写真が撮れたら良いのですが、この雨じゃ無理でしょうかね・・・。
 もし、今日の用事が無かったら痛風の発作でも絶対に現場に行ってたでしょうね。昨年のちょうど今頃も、痛風で痛い足を引きづりながら「浅草音頭」の発表会を追いかけてましたからね。
------○------

『今朝の雷門』
 雷門前に来ると一旦雨が止んでしまいました。さてはこれから晴れてくれるのかな、なんて考えは甘かったですね。仲見世の途中からバケツをひっくり返したように激しい土砂降りになってしまったのです。
 さすがにこんな日は、早朝からの観光客は来ていないようです。
   

   
------○------
『今朝の一写』
 浅草神社境内はまだお祭の桟敷席や狛犬の檻がそのままになっています。その片隅に宮出しの一般担ぎ手が並ぶ先頭に立てているプラカードが無造作に置かれています。同じ物を何年も使っているので、かなり痛んでいますね。
 痛い足を停め、後ろの二之宮、三之宮も見てしまいました。あ〜、後の祭りというか、強者どもが夢の跡というか、次にこのプラカードが活躍するのは来年なんですよね。
  

------○------
『今朝の境内』
 今日の干支は丁巳(火の弟)、巳の日は弁天山の弁天堂のご開帳日なので、本堂内部を見ることができるのです。掃除の行き届いた堂内には縁日のお供えが供えられ、これから法要が始まるようでした。ご存じですか、弁天さんは女性なので、ここを夫婦や恋人同士でお参りをすると弁天さんが嫉妬して別れさせてしまうってこと。別れたい人が居たら、一緒にお参りしてくださいね。
 松尾芭蕉が「花の雲 鐘は上野か浅草か」と詠んだ鐘楼もこの場所にあるのです。
   
 雨の中、空の車椅子を押した人が通っていきます。あ〜あれに乗って移動したい。実は、あほまろの痛風が極端になった場合のために、秘密基地に車椅子を用意しているのですよ。でも、押してくれる人が居ないので使いたく無いよね・・・。
   
 浅草神社の祭の名残を二枚ほど
   
   
 どうです、凄い雨でしょう。
   
 あえて雨の降っているところの写真を撮ることも無いのですが、あまりに激しいのと、足が痛くて休まなければならないので、ついついシャッターを切ってしまいました。
   
 天水桶(浅草寺本堂前)
   
  天水桶(浅草寺本堂横)
   
 境内のつつじ即売所です。昨日よりも花が開いたようですね。
   
   
 今日はダービーなので、JRAに並ぶ列がいつもよりも長いようです。みなさん雨の中もで一攫千金を狙っているのでしょう。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 浅草ジンタ「ロッキン新新天地Vol.15」が開催されました。今回のゲストは、下町のスター三味線の「うめ吉」さんです。それと、猫目小僧のCD発売を祝って、「ワッスル芯持」さんが餅つきのパホーマンスを披露してくれました。今回のライブはジンタ三部構成でジンタファン必見のライブでした。
 詳細は後ほど日記の下の「浅草ジンタ」リンクに入れておきますね。    
   
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数102枚