あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年2月21日 (火) 旧暦1月24日赤口

- 寒さも和らぎ -

日記


『今朝の浅草』
 外はどんよりと曇って寒そうな気配ですが、外に出てみると案外暖かいのです。ようやく寒さは一段落したのでしょうね。浅草は、これから梅雨の時期までが一年で一番気持ちの良い時期になるのです。桜の開花に続き新緑が芽生えてくる春を感じながらのモモちゃんとの散歩、ついつい遠出をしてしまうこともあるのです。でも、日記の書き換え時間も有るので、3月に入ったら散歩の出発時間を今より30分ほど早めなければいけないのでしょうね。
 浅草寺本堂内で面白い光景を黙劇しました。なんと、いつも境内で遊んでいるノラ猫のクロ(名前が判らないので、浅草寺の本堂周辺をうろつく猫をクロ、浅草神社周辺をうろつく猫をトラと勝手に呼んでいるのです)が、正面にちょこんと座ってお経を聞いているのです。お詣りの方々が側を通っても全く避ける気配が有りません。さすがに浅草寺に住み着く猫のお経を聞く態度、見上げたものじゃないですか。モモちゃんが近付いても平気で座っているのでした。
------○------
『今朝の雷門』

 早朝から雷門前に大勢の人がたむろしております。テレビの撮影を行っているのでしょうね。日中の賑わいを見せるため、エキストラの人数も半端じゃないですよ。これはいったい・・・。おや、えなり君が居ます。そういえば、節分の豆撒きで、TBS「渡る世間は鬼ばかり」の最新作は浅草が舞台に展開されるなんて言ってましたね。浅草が舞台となれば、当然雷門もしょっちゅう登場してくるのでしょう。浅草が連続ドラマの舞台となるのは、一昨年の「タイガー&ドラゴン」以来のことですね。これから、暫くはこんな撮影風景が繰り広げられるのでしょう。でも、あまりの人に、モモちゃんは通るのを嫌がっているようでした。
 このような撮影が行われていて困るのは、いつもの雷門定点撮影を注意されることです。 ちょっとカメラを構えただけで、ADが飛んできて“写真は止めろ!”。そこは地元の強さっていうか、側で見ていた強面の鳶のTさん、生意気なADの首根っこを掴んで何やら文句を言ってくれました。その間に、ちゃんといつものポジションで撮影を済ませることができ、おまけに、しっかりとえなり君の顔も頂戴してしまったりして。

 このドラマは、TBSが1990年から断続的に制作しているもので、日本のお茶の間で愛される、典型的ホームドラマです。このドラマの子役として出演する、えなりかずき君、最初は5才だったそうです。嫁・姑の確執、子供の反抗、結婚・離婚・再婚、働かない亭主等々、現実の社会を反映したかのように展開されるストーリーのおもしろさが受けたのでしょうね。
 あほまろはほとんど過去のドラマを見ていませんが、今回の浅草を舞台に繰り広げられる物語はちょっと気に掛かっていますよ。
   

   
 雷門の裏側です。こちらにも撮影関係者が待機していました。朝っぱらからご苦労さまですね。
------○------
『今朝の一写』
 ひょうきんな竜頭水ですね。まるで竜が鼻メガネをかけているかのように見えませんか。これ、メガネじゃ無く、ヒゲなんですよ。誰の製作なのか明記されておりませんが、きっとユーモア心の有る作家さんなのでしょうね。だって、これ、絶対にメガネですよね。いつも、浅草寺支院、鎮護堂でみなさまをお待ちしております。
  
------○------
『今朝の境内』
 あほまろが毎日撮っている宝蔵門です。ここも雷門と同様、特に変ることは無いのですが、定期的に屋台が出たり、奉納提灯がぶら下がったり、四季折々の変化が楽しめるのです。そんな様子を7年以上も毎朝見続けていると、たまたま雑誌などで見る浅草寺の写真、これは何年の何月の写真、判ってしまうんですよね。そんなこと判っても何の徳も無いのですけど、自己満足だって良いじゃないですか。
 たとえば、宝蔵門の右奥に造られた小屋、上に飾りが付いていますね。これは1月19日に開会した、土交通省主催のキャンペーンイベント「YOKOSO! JAPAN WEEKS 2006」の一貫として今月18日まで開設されていた「折り鶴小屋」の名残です。3月1日から開設される「桜茶屋」までの間、ちょっとお休みしているところなのです。
 もし、こんな写真を見付けたら、この写真は2月18日から3月1日の間に撮影したものだ。そんなことが知れますよね。
 あほまろは集めている明治からの街並みの絵葉書の時代考証も、周辺に写っている些細な物が重要な決め手となることも多いのです。モモちゃんとの散歩も、知らず知らず、そんな観察眼の訓練の一貫なのでしょうね。
   
 母子地蔵の後ろの白梅、ここは毎年最後に満開になるのです。
   

 淡島堂の紅梅です。奇麗ですね。
   
 鎮護堂から見た伝法院のお庭。ようやく白梅が咲き始めました。  
   
 鎮護堂のお狸さま。ここのお狸さまは、「他を抜く」と、芸人さんやスポーツ選手に人気が有るのです。もしかしたら、受験生にも御利益が有るかもね。とはいえ、浅草寺の支院の中でも、一般にはあまり知られていないようです。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 ロック座の下のパチンコ屋さん。先月から改装工事を行っていたのですが、今度はスロット専門店になったようです。この付近には、大型パチンコ屋が増えてしまったので、やむを得ず方向転換したのでしょうね。この世界も厳しそうですね。
   


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数42枚