あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年1月23日 (月) 旧暦12月24日大安

- 今朝もツルツル -

日記


『今朝の浅草』
 道路はどこも凍ってツルツルです。とうとう今朝は、あほまろも青信号が変わりそうな横断歩道を急いだおかげで、凍り付いた歩道との段差でスッテンコロリです。幸い歩道に置かれた大量のゴミ袋のおかげでどこも打たずに済んだのですが、いつもとは状況が違っているんだってことを再認識しながら歩かないと、街中が危険地帯なのですよね。そんなことで、下ばかり注意をしながら歩いているとこれがまた新たな危険地帯の注意が散漫になってしまうのです。そう、屋根からの落雪は更に危険なのです。
 浅草寺境内や、大きな建物の下には、「落雪注意」のフェンスが出されているのですが、民家はそんな配慮なんてのがありません。今朝も何度も屋根から滑り落ちてくれう雪に遭遇したのです。
 こんな日は、道の真ん中を滑らないように歩くのが一番ですね。どうせ車だってスピード出せないのですから。そんな訳で、モモちゃんと一緒に道路のど真ん中を選んで散歩をしてきました。
 東京消防庁によると、都内では21日の雪の降り始めから22日午後9時までに、3歳から97歳までの235人が雪で転倒し、骨折するなどして病院に運ばれた。更に。昨日は139人が搬送されたそうです。人園だけじゃ無く、車のスリップやバイクの転倒などで47人もの怪我人が出たそうです。相変わらず冷え込みが続いている今日も、まだまだ雪の影響で被害をもたらすのでしょうね。

------○------
『今朝の雷門』

 まだ雪の残る屋根、これが徐々に溶け出して落ちてくるのです。正面は日中に日があたるのでかなり溶けていますが、裏側にはまだいっぱい雪が残っており、注意を促すフェンスが置かれています。でも、いったいどのように注意をしたら良いのでしょう。注意を促すよりも、屋根の雪下ろしをした方が安全ではないのでしょうか。
   

   
------○------
『今朝の一写』
 奥山おまいりまち。道路から集められた雪があちこちの角に積み上げられています。この通りは、一昨年に街並みを江戸風にと改修されたのです。江戸風といっても、通りの両側に門が出来、お店の看板や軒先をそれなりに整えただけですけどね。伝法院通りのようにはいかなかったのですが、こっちの通りだって、木馬亭や木馬館の幟や看板などの風情が楽しいですよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 本堂の屋根から今にも落ちそうな雪というか、氷の固まり。こんなのがもし頭の上に落ちてきたら、恐いですね。
   
   
   
------○------
『今朝の街並』

 伝法院通り、雪が残っているところは総て凍ってツルツルです。普通は真ん中が熔けて道路の両側に雪が残るのが当たり前ですが、ここだけ違っているのです。新しい舗装に何か秘密があるのでしょうかね。
   
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』

 姉歯問題、 ライブドア問題、証券取引での売買の違い、東京証券取引所の取引不能など連日世間を賑わしているニュース、あきあきしませんか。これらの問題が起こった原因っていったい何だろう。そんなことを冷静に考えてみると、総てがコンピュータ依存の人間味を失った歪んだ社会状勢に行き着くのです。
 姉歯問題だって、強度計算を行ったと提出されたプログラム。実はその中に、偽装工作が出来るように仕組まれていた。検査する側も、コンピュータがはじき出した数字なのでと過信して認可してしまう。証券取引問題も同様、実際に人間が関与していたら絶対に見落とさないような簡単な事柄でも、当たり前なのでプログラムには仕込まれていなかったことが正されていなかったのが原因なのです。実際、発行済みの株数を大量に上回る売り注文、取引に人間が関与していたら、“あんた、これおかしいんじゃない”“あ。ごめん”、これだけで済んでいたのですよ。
 そんなコンピュータ取引の裏技を知っていたのか、ライブドアグループの証券取引法違反事件では、頭の良い人間たちが、コンピュータを信じ込む人間たちを騙して、関連会社間の複雑な取引と見せかけてのテクニック。誰もが考えつかなかった手法で、上手にコンピュータまでも騙し続けていたのです。
 このからくり、いったい誰が見抜いたのでしょう。まさか、警察の特捜に見抜く力なんて無いでしょう。絶対に内部からのたれ込みですよね。

 昨夜は、デジタルマンガ協会・JーMACの新年会が渋谷の中華屋さんで開催されました。漫画家が中心の集まりなので、奇人変人のオンパレードなんていったら失礼でしょうが、なんとなくそんな集まりなのです。もちろん、あほまろだけはまともな・・・。と思いたいのですが、酔っぱらいが、ろれつの回らない口調で、“俺は酔っぱらってないぞぉ”っていってるのと同じでしょうかね。
 そんな会員の中に、ユニークな活動をしているお兄ちゃんに、今朝の写真に写っている針金細工のモモちゃんを作ってもらいました。彼は、兵庫で活躍する堂野君。いつも、針金とペンチを持ち歩き、みんなの目の前で好きな造型を作ってくれるのです。食えなくなったら、大道芸人のように路上でも商売ができるという便利な人のようです。いや〜世の中、まだまだ不思議な方が多いんですね・・・。
   


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数50枚