あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年1月22日 (日) 旧暦12月23日仏滅

- 道路ツルツル -

日記


『今朝の浅草』
 いや〜凄い雪でしたね。昨日の東京都心では、未明からの雪が終日降り続いて、ピークの午後7時には9センチの積雪を観測したそうです。都心での積雪はこの冬初めてで、2001年1月27日の8センチを上回って、この5年間では最大となったとか。でも、何処が基準で9センチなのでしょう。浅草のあほまろの家の駐車場には、見た目でも15センチをはるかに超える積雪だったんですよ。地域によっても積雪量は違うので、気象庁の観測所が有る場所が都心というわけでしょうかね。このほか、午後7時の積雪量は横浜市11センチ、水戸市17センチ、さいたま市13センチだったようです。
 一夜明けた今朝の路上はとんでもない状態です。まるでスケートリンクのように、どこもツルツル。モモちゃんも足を滑らしながら歩いています。昨夜積もった雪が、夜中にかけて徐々に溶け出したのが未明からの冷え込みで一気に凍ってしまったのが原因なのでしょう。滑って転ぶ人も続出です。そんな方を散歩の途中で3人も見てしまいました。と人事のようなこといってられません。あほまろだって、アワヤってこともあったのです。
 浅草寺本堂の屋根に積もった雪が溶け出して落ちる危険が。本堂正面には「頭上注意」のフェンスが置かれて注意を促しています。屋根の上を見ると今にも落ちそうになった雪の固まりが急勾配の屋根に張り付いています。もうすこし太陽が昇ってくると一気に熔け落ちてくるのでしょう。この状態で注意を促すよりも、正面から入るのを禁止し、両サイドから出入りさせたほうが良いと思うのですが・・・。
 一昨年の大雪の時も、まとまった雪が参拝客を直撃したこともあったのですからね。
------○------
『今朝の雷門』

 写真ではわかりにくいのですが、歩道から雷門にかけて氷を張りつめたような状態です。ちょっと気を抜くとすぐに滑ってしまうようです。写真を撮っているあほまろの目の前を頭を下げながら急いで通り過ぎようとしたお嬢さん、カメラの前で、すってんころり。助けようと手をさしのべたのですが、間に合わずに尻餅を付いてしまいました。お尻を打つだけなら良いのですが、頭でも打ったら最悪ですね。若い人たちは反射的に頭をかばうのですけど、高齢となるに従って、反射神経が鈍くなり、転んで頭を打つケースも多いそうです。
 あほまろがカメラを構えたおかげで、転倒させてしまったお嬢さん、ごめんなさいね。遠くから救急車のサイレンが聞こえています。近所でも転んだ人がいるのかな・・・。
   

------○------
『今朝の一写』
 雷門を潜ってすぐの仲見世です。写真でお判りの通り、歩道の全面が凍っています。前の雷門前も同じような状態だったのです。ツルツル・ツルツル、上手に氷を避けて歩かなければ危険なのです。モモちゃんもそこのところは理解しているのか、氷の多いところを避けながら歩いているのでした。今朝は太陽が眩しい良い天気、こんな状態も昼ころまでには、熔けてしまうのでしょうね。
  
------○------
『今朝の境内』
 境内に降り積もった雪の上に、昨夜歩いた方の足跡が点々と残っています。凍ってしまったので残っているって表現の方が正しいでしょう。足跡がまるで化石のように固まっているのです。それが更に危険さを増し、うまく避けて歩かなければいけないのです。
   
   
   
------○------
『昨日の伝法院通』

 境内だけじゃなく、浅草一帯同じような状況です。でも、昨年末に完成した江戸の街並みの雪景色。これって、とっても雰囲気ありますね。
 ただ一つ未完成のまま残っている靴屋さんのシャッター。絵師の土橋さんは、昨年暮れからお目にかかっていないのです。元気でいてくれたら良いのですが・・・。 

   
   
   

------○------
 浅草に直接関係の無いお話。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 「姉歯物件につもる雪」。あほまろが住んでいるマンションの真横に昨年完成した姉歯物件のワンルームマンションがあります。このマンションは今月10日までに立ち退き命令が出ているのですが、まだ居残っている方も多いようです。今朝も玄関前に引っ越しセンターのトラックが停まっていました。強制退去させられる人達、引っ越し代金は自分で支払わなければいけないのかな・・・。
 そんなこと考えながら姉歯マンションの前を通過しようとした時、玄関からいつも境内でお逢いする娘さんが愛犬を連れて散歩に出てきました。おや、ここに住んでいたのですか。一緒に歩きながら、お話を聞いてみました。引っ越し費用と引っ越し先の敷金など、区が用意してくれた物件に入居するのであれば自己負担は無いそうです。しかし、区の指定した物件が嫌な場合は、引っ越し業者に支払う代金以外は自己負担。彼女は指定された物件は犬との同居ができないとのことで、個人で移転先を決めたそうです。浅草に残りたかったけど、良い物件が無く、これから足立区に越していくのです。せっかく愛犬と一緒に浅草で暮らせると喜んでいたのにね・・・。とっても残念がっていました。
 足立区に越しても、あほまろの日記で毎朝の浅草を思い出してくださいね。“それにしても、まさか自分が世間を騒がせた大問題の渦中に居たとは・・・”、住んでいるマンションが姉歯物件だったと知ったのは、12月の下旬だったそうです。
   


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 10-22 F3.5-4.5他
撮影枚数66枚