あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)7月18日(水) 旧暦6月6日大安

今日の Menu
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
257

- 熱中症より夏血栓が怖い -

日記写真

 今朝も暑い、テレビでインド人もビックリ、しゃっくりしてましたね。
写真00  今朝はあほまろ一人の散歩でした。
写真00
 実は、ナナちゃんは夕べからお腹を壊して下痢が続いているので、暑い中を無理して歩かせたく無いので女房が近所で用足しをさせたのです。
写真00
 雷門前に早朝から大勢の方が集まって邪魔だったよ。何かのロケに使う仕出しのようでした。
写真00
 三地蔵さまにナナちゃんのお腹が早く治りますようにと、お祈りしてまいりましたよ。
写真00
 こうも暑いこまめに水分補給をしなければ熱中症になってしまいそうですね。今朝も境内の自販機でオロナミンCを飲んで対策しましたよ。
写真00
 熱中症は怖いけど、もっと怖いのが熱中症によく似た「夏血栓」が心配されているのです。体から水分が奪われると、血液がどろどろになり、血のかたまりができて血流がとどこおって脳梗塞や心筋梗塞、肺塞栓症を引き起こすそうですよ。「夏血栓」の死亡率は最大30%で、熱中症による搬送患者は1%なので、危険性ははるかに高いのです。。
写真00
   初期症状は熱中症と同じで、めまいや倦怠感、頭痛などを起こしながら、呼吸困難やしびれなどの症状に進むようです。
写真00
 特にアルコールの多量摂取をする人、高コレステロール値や高血圧の人、同じ姿勢を続ける人にかかりやすいとか。でも、あほまろは今日から禁酒を決意したので「夏血栓」には成りにくい体質になっていくのです。
写真00
 「夏血栓」は、若い人からお年寄りまで誰にでも起こり得る病気なので、みなさんもご注意くださいねと、一人で浅草神社を詣でてまいりましたとさ。
写真00
写真00
 暑くて汗だく、早く帰ってノンアルコールで「夏血栓」予防をしなくちゃいけないので、ここからは写真だけ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 声は聞こえど姿は見えず。ようやく見付けたセミはたった二匹だけでした。
写真00
写真00
 サルスベリの花に大きな蜂が群がっておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おされな方、外出時は紫外線対策も忘れずにね。
写真00
写真00
 あほまろが戻ると、ナナちゃんは近くで用を足して戻ってましたよ。
写真00
 ナナちゃんお帰りなさい。ヒロちゃん待ってたけど、こっちには来てくれないんだよね。
写真00
 来なくても良い、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君、いけず!
写真00
 昨日、我が家のiMacの画面が消えて何も見えなくなってしまったので、急遽、MacBook Pro で作業をしましたが、iMacより早くて快適だってことに気付かされました。もうディスクトップパソコンは不要なので、修理はせずに解体して捨てることにしましたよ。
写真00
-----------------------------------------------
 昨日の昼食、コロッケそば。最近はコロッケに凝ってしまったので、♪今日もコロッケ、明日もコロッケ、ハイカラでしょ。
写真00
 決断の日。冷蔵庫のビールを総て捨て、ノンアルコールビールに入れ替えました。どうです、この勇気ある決断、今度こそ本気で取り組めることでしょうね。
写真00
 ヤマト君の晩酌。最後の一本、これが猫生最後のビールになるんだってよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------

写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。