あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月11日(土) 旧暦9月23日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
581

- 人の心を忖度しなさい -

日記写真

 今朝はとっても暖かかったですね。でも、明日は寒気の影響で気温が上がらず寒い朝になりそうですよ。
写真00
 予報によると、低気圧が急速に発達しながら北海道付近へ進んでいるようで、976ヘクトパスカルまで下がり、一気に36ヘクトパスカルほど下降する予想。これはいわゆる「爆弾低気圧」になる恐れがあるので警戒が必要ですとのことです。
写真00
 今日から明日にかけて、北海道や東北を中心に暴風が吹き荒れる恐れがあり、陸上でも瞬間的には35メートルほどの、走行中のトラックが横転してしまうような風が吹く恐れがあります。また、海上では大しけとなりますので、海岸付近にはむやみに近づかないようにして下さいね。
写真00
 東日本と西日本でも激しい雨に注意が必要だと言ってました。この「爆弾低気圧」の通過後は天気は回復しますが、北風が強まって寒さも厳しくなるようですね。
写真00
 昨日、 年末の恒例「ユーキャン新語流行語大賞」のノミネートワードが発表されました。
写真00
 その中には、前人未到の29連勝を記録した将棋の藤井聡太四段の「藤井フィーバー」と、藤井に敗れた加藤一二三九段の愛称「ひふみん」、確かに今年はこの二人の言動に注目があつまりました。
写真00
 そして、今年1番の話題を晒した豊田真由子の言葉、「ちーがーうーだーろー!」がノミネートされているのに、なぜか「このハゲーッ」が入っていないのが不思議ですね。
写真00
 もしかしたら、身体的欠陥を入れると差別に繋がることを恐れたのかも知れませんね。
写真00
 あほまろも年相応にハゲてるけど、ハゲと言われても何にも感じないけど、若ハゲの連中はかなり気にしているのを「忖度」したのかも知れませんね。とりあえず、無難なところで「ちーがーうーだーろー!」で我慢してあげましょうかね。
写真00
 あほまろが気になった言葉は、森友学園の問題を機に使われるようになった「忖度」ですよ。普段はあまり使われる言葉じゃ無いけど、単純に相手の心を推測することで普通に使われる日本文化の特徴を持った軽い言葉ですけどね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た外遊帰りの野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今朝の朝焼けも綺麗じゃ無かった。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。
写真00
 今年は秋の二度の台風で、収穫の時期を向かえる前に境内の銀杏の実がほとんど落ちてしまいましたね。毎年、この時期はブドウのように鈴なりに成る木も葉だけを落として寂しそうでした。
写真00
 今日のあほまろは商連の調査で街を歩き回ってとあることを検証をしなくちゃいけないのです。そのため、ナナちゃんは秘密基地でお留守番。部屋が寒いので暖かくしてあげましょうね。
写真00
--------------------------------------------------------
 昨日の昼食。毎日、おそばが美味しく食べられることは幸せですね。
写真00
 今朝の朝食はおそばじゃ無かったけど、たまにはぶっかけさぬきうどんでも由としましょうね。
写真00
 ヤマト君の晩酌。おぉ、今夜は京都土産だぞ。
写真00
 ヤマト君、たまには休肝日も必要なのですよ。
写真00
ヤマト君は大量に飲むワケじゃ無い、単に酒を愛好しているだけだなのだ、ニャロメ。
写真00
 いづうの鯖と鯛の押し寿司は、昆布を外して食うのが常識だけど、ヤマト君は全部喰らってやるのだ。
写真00
 あぁ、全部食べちゃった。
写真00
 ごちゃごちゃうるせぇんだよ、おまいは延々天気予報と戯れてろ! 
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。