あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月10日(金) 旧暦9月22日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
728

- 寿命を感じた朝 -

日記写真

 朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。今朝のナナちゃん震えながらも元気に歩いてくれましたよ。
写真00
 今日は夕方からは雨になるようで、明日の朝まで降り続けるかもしれないようです。
写真00
 もし雨になったら散歩にナナちゃんを連れて行かない方が良さそうですね。だいぶ弱ってしまったのですからね。
写真00
 犬の寿命の平均は12歳から15歳くらいで、人間の寿命に換算するとおよそ70歳くらいと言われていますね。 
写真00
 ナナちゃんは来年の3月で12才、そろそろ寿命に近づいているのですよね。
写真00
 というあほまろも70才なので、どっちが先に逝くのか解らない年齢なのですよね。でも、ナナちゃんを残して逝きたく無いので、できることならナナちゃんが先に逝ってくれたらあほまろは安心して後を追えるんだけど、こればかりは解りませんね。
写真00
 我が家の過去の犬たちは全員が平均寿命より長生きしていたので、お互いにもうちょっと頑張りましょうね。その変わり、これから雨の日には散歩に連れて行かないようにしてあげますからね。
写真00
 人間もそうですが、犬の平均の寿命は30年ほど前に比べると長くなっているようです。室内で飼われることで、外気のストレスから解放されているのと、栄養状態が良くなったことですね。
写真00
 最近のナナちゃんは、ドッグフードをあまり食べなくなってしまったので、女房は時々鶏の胸肉を与えているのですが、これがまた下痢の原因になっているようなのです。
写真00
 最近は、ドッグフードを完食したら大好きな蒸しパンをあげているのです。砂糖が入っているのであまり犬には良くないようだけど、過去の犬たちもみんな同じように蒸しパン食べて長生きしてくれたのですよ。あほまろも年なので、たまには美味しいおそばも食べたい、好きなの食べて一緒に頑張りましょうね。
写真00
 今日の朝焼け。今年はまだ綺麗な朝焼けを見ていないのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来たhが外遊帰りの野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 どんどん陽が昇って来たけど、朝焼けの気配は無し。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。
写真00
 たまにはどこかに紅葉を見に行きたい気分になってしまったな・・・。
写真00
 久しぶりに旅に出てみたくなってしまったけど、あほまろにはナナちゃんが居るので全く自由はありません。
写真00
 今日も出かける予定は無いので、秘密基地でパソコン向かって仕事するふりをして過ごしますよ。
写真00
-----------------------------------------------------------
 久しぶりにニシンそばが食べたくなって、観音裏の弁天に行ったら臨時休業だったよ。仕方が無いのでひさご通りの甲州屋のニシンそばにしましたよ。こちらはニシンが見えてますが、これがニシンそばの当たり前の姿なのかも知れないけど、あほまろは隠れたニシンそばが好き。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜も糸魚川から買って来たもう一本の酒も開けちゃうぞ、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君、お酒はほどほどに。
写真00
 たまにはオマイも一緒に呑まないか。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。