あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)11月3日(木) 旧暦10月4日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
798

- 「ミリメシ」 -

日記写真

 夕べの天気予報では、午前9時頃まで雨と言ってたのに大外れ。散歩の時間には雨は降り止んでましたよ。
写真00
 今朝も同じお天気おねいさんが出てたけど、なぜ天気予報が外れたのに謝らないのでしょうね。
写真00
 きっと、お天気おねいさんが予想したワケじゃ無いので、普通のアナウンサーとして気象庁からの天気予報の原稿を読み上げているだけなので、外れた責任は感じて無いのでしょうね。
写真00
 お天気おねいさんは、たぶん気象予報士のはず。本来の仕事は天気を予想すること。プロに失敗は許されないんだよね。
写真00
 でも、今朝は良い方に外れたので許してあげましょうかね。
写真00
 許されないのが、一昨日、自衛隊員が訓練で支給される食料、通称「ミリメシ」(ミリタリーめし)をネットオークションで転売していたのが発覚し、懲戒免職になったとか。
写真00
 実は、あほまろも夏の終わり頃、知り合いからこの「ミリメシ」を一缶頂いたことがありました。中身はチャーハンのような物でしたが、一般に流通しない希少価値も手伝ってか、とっても美味しく頂きましたよ。
写真00
 「ミリメシ」で想い出すのが、子どもの頃に進駐軍の兵隊から貰った、保存食が入った缶詰のこと。中には、クッキー、チョコレート、ガムなどの食べ物と、銀紙に包まれたタバコ2本とローマッチが入ってましたね。どれも始めて食べる感動の味、でも、タバコを吸って吐き出したけど、始めての「ミリメシ」の思い出として今も記憶に残っているのです。きっと、あの時の悪戯が忘れられず、今のヘビースモーカーに繋がったのかも知れませんけどね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門50秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 いつも元気なおかあさん、お参りを終えてバビちゃんママと帰って行きました。
写真00
 今朝の空。朝焼けは出ませんでしたが、黒い筋雲が不気味だったよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 オレンジ通りの柿。下の方は無くなってしまったけど、手が届かないてっぺんだけはまだ残っていました。
写真00
 今日は休日。あほまろも久しぶりに秘密基地でナナちゃんとのんびりできますよ。
写真00
----------------------------------------------
 昨日は、知り合いの大西みつぐさんの写真展「NEWCOAST」、東京タワーの近く東麻布に行きました。
写真00
 会場は住宅街の中の解りにくい場所なのに、結構立派な展示会場でした。中は撮影禁止だったので、入り口だけ。
写真00
 会場で、町田忍さんと待ち合わせて、美少女戦士セーラームーンでお馴染み、麻布十番まで歩いて夕食でした。写真は例の、「アダムとイブ像」だよ。
写真00
 久しぶりの麻布十番(アザブ・ジュボーン)、「泳げ鯛焼き君」で有名になったたいやき屋さんも健在でしたね。でも、誰も並んでいなかったけど、甘党じゃ無いので買わなかった。
写真00
 夕食はここ、落語でお馴染みの「永坂更科」ですよ。
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR

---------------------------------------------
 ここからiPhone撮影です。まずは、こんなのとか、
写真00
 こんなのとかを喰らって、
写真00
 そして締めは、名物「気粉打そば」を、あま汁、から汁のブレンドでね。
写真00
 帰りの電車でこんなの発見。このポスター、知らせる意味が良く解らないkど、女の子をガン見することもチカンだと言いたいのかな・・・。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。