あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)11月2日(水) 旧暦10月3日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
726

- 高齢犬は認知症? -

日記写真

 今日も冷え込んだ朝でしたね。あほまろはセータの上にユニクロ着て出かけましたよ。
写真00
 予報によると、夕方からニワカ雨の可能性があって、明日の朝も雨の予報になってますよ。
写真00
 明日は世の中「文化の日」で休日だけど、ナナちゃんは雨でも風でも嵐でも、朝の散歩は続くのですと、しょっちゅう同じフレーズしか書けない身の上なのであります。
写真00
 ナナちゃんは10才なので、人間の60歳を越えていますが、まだまだ元気ですよ。今朝の新聞によると、高齢犬20%が認知症疑いが有って、半数が発症予備軍だと記されてましたよ。
写真00
 犬がアルツハイマー病に似た認知症になると、意味も無く吠えたり徘徊したりしたりするらしいけど、ナナちゃんは、まだそんな症状が無いので認知症の問題なんて無いですよね。
写真00
 散歩中には絶対に吠えることが無いナナちゃんですが、家では、夕食の時とか就寝中に時々、ヒロちゃんとヤマト君を吠えながら暴れるのです。いわゆる内弁慶の性格ですが、ストレスの発散だと思って許してあげているのです。
写真00
 ナナちゃんに吠えられたヒロちゃんは、一旦はその場から逃げ出すけど、遠くからナナちゃんのご機嫌を伺いながら、気付くと、ぴったりくっついてくるのですよ。
写真00
 ヒロちゃんはナナちゃんに何をされても大好きなので、時々逃げ回ることでストレスを発散しているようですね。でも、我が家に来てから6年も経っているのに、未だに人間には慣れてくれず、呼んだら逃げてしまうほど。
写真00
 でも、ベッドでは、ナナちゃんはあほまろにくっつかないと眠れないので、その隣にはいつもヒロちゃんがくっついて居るので、その時だけは抱っこして寝てあげられるのです。夕べは久しぶりに、あほまろの腕枕でいびきをかいて寝ておりました。ナナちゃんの毛はゴワゴワしてますが、ヒロちゃんの柔らかい毛は、ぬいぐるみのようで、とっても気持ち良いのですよ。もうちょっと慣れてくれても良いんだけどな・・・。
写真00
 今朝も、札幌の山田さんが来てくれました。山田さんは、東京に来たらナナちゃんに逢いたいので、いつも浅草寺脇のリッチモンドホテルに泊まっているのですよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門50秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今日は気温も低く、雲が優勢の空でした。こんな朝は、「天空半影」なんて、当然望めません。
写真00
 寒いので、秘密基地のエアコンを暖房にしました。今夜は、知り合いの写真展に伺う予定なので、それまで秘密基地でのんびりしてますよ。
写真00
------------------------------------------
 浅草六区ゆめまち劇場では、今月5日(土) まで、天下のお騒がせ者たちが暴れるコメディーエンターテインメント「DOORS」の公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ハローウィンは終わってしまったのに、ゆめまちスタッフは、まだ仮装スタイルでした。
写真00
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR
FUJINON LENS XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

---------------------------------------------
 11月1日は、あほまろの結婚記念日。近所の寿司屋で、年に一度の贅沢だけど、お酒もちょっぴり、フグもちょっぴり食べたわね。明日から再び、裸電球の下で、キャベツばかりをかじる暮らしで、ひざを抱えて泣きましょう。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。