あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)9月4日(日) 旧暦8月4日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
557

- 電池切れ -

日記写真

 今朝、散歩に出かける時に霧雨のようなのが舞って、本堂までは問題無かったけど、
写真00
 本堂開門と同時にゲリラ豪雨に見舞われてしまいましたよ。
写真00
 いつも折り畳み傘を持っているので雨は問題無いけど、大問題だったのは。途中でカメラのバッテリーが無くなってしまったのが痛かったんだよ。
写真00
 普段は必ず散歩バッグに予備のバッテリーを入れているのですが、今朝に限って、三日前の散歩で電池切れで取り替えたカラのバッテリーをそのまま入れっぱなしだったようです。
写真00
 おかげで、開門後の境内の定点観察は出来ませんでした。
写真00
 定点観察を始めてから、そろそろ19年になろうとしていますが、電池が切れて撮影が出来なかったのは、始めてのことかも知れませんね。
写真00
 考えてみたら、2〜3日は問題無く持っていたバッテリーなのに、昨日取り替えたばかりにもかかわらずカラになってしまったのは、バッテリーの延命なのかも知れませんね。
写真00
 そろそろ新しいバッテリーを買わなくちゃいけない時期かもと、「ヨドバシ・ドット・コム」で通販をしようとすると、何故か通販サイトが開きません。ニュースによると、数日前からサイバー攻撃を受け通信回線が遮断されているようです。まったく、朝っぱらから運の悪いことが続く日ですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。ちゃんと傘を持って来ましたね。
写真00
 本堂が開いてお参りする前の写真を撮ろうとカメラを向けたら、反対からアメリカから旅行中の学生さんに撮られてしまったよ。
写真00
 開門前にも、Shiba Inu loveと、ナナちゃんの写真をいっぱい撮られてしまったけど、ナナちゃんはシバじゃ無いと教えてあげても、Probably with a Shiba.と言い張った頑固者だったけどね。
写真00
 今日は変わりやすい天気のようですね。散歩から帰って来たら陽が出てきた。夕べは、ナナちゃんがウンチで起こされてしまって寝不足なので、日記を書き終えたらナナちゃん抱っこしてお昼寝してからお仕事にするか。
写真00
--------------------------------------------
 昨日は電塾定例勉強会でした。
写真00
 今月のテーマは、「私の写真術 〜気になる一台〜」。弟子の古麻呂はサンバカーニバルで使用した、PENTAX「K-70」レビューでした。
写真00
 今月の参加者は極端に少なかったけど、地方から懐かしい方々もいらしてくれたので、それなりに盛り上がりました。
写真00
 事務局長の鹿野氏はPhase One「XF 100MP」で、あほまろはHasselblad「H6D-100c」。どっちも一億画素機の初レビュー等々。
写真00
Memo
18.3mm(28mm) F2.8〜16
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

---------------------------------------------
 勉強会は終了後を楽しみに参加する方も多いのです。
写真00
 事実、勉強会には参加せず、懇親会だけは出席する輩もいるようで・・・。
写真00
 中華料理で盛り上がりましたとさ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。