wan
back

平成24年9月4日(火)

 朝方に激しい雨の音で目ざめてしまいました。時計を見るとまだ4時ちょっと前ものすごく慌てましたよ・・・。
写真00
 雨が上がると蒸し暑さが襲ってきました。ナナちゃんハアハア、あほまろ汗ダク。
写真00
 これからもゲリラ豪雨が襲って来るようですね。気いつけてな。
写真00
 朝寝坊で急いだ急いだ。でも、いつもの定点観測地は総て抑えましたぜよ。もうワンちゃんが集まっちょった。
写真00
 雨が上がりよったので、みんな集まって来ちゅう。本堂前にダンディ一家も全員集合してたぜよ。
写真00
 おんしゃモモちゃんとラッキーちゃんぜよ。
写真00
 ギンちゃん。
写真00
 タッ君。
写真00
 キャンデーちゃんとサティちゃんにラムちゃんかあらん。
写真00
 ココア・ファミリーもきちゅうよ。
写真00
 しっちゅう、しっちゅう、ココアちゃんぜよ。
写真00
 まっことジョイ君。
写真00
 おんしゃらおやつタイムぜよ。ナナちゃん禁酒で、あほまろダイエットだぜよ。
写真00
 あほまろ、何か変になってめったぜよ。
写真00
 これも、今朝逢った土佐のはちきん、まっことすごい方言だったねや。
写真00
 それやき、うつってまったねや・・・。
写真00
 土佐弁は時制の表現が細かいんだって。「思う」って言葉も、「思いゆう」が現在進行形で、現在完了形は「思いよった」、過去進行形が「思うちゅう」、過去完了形は「思うちょった」になるんよ。土佐人は普通に使い分けちゅうちや。
写真00
 ハワイの広島弁のように、パラグアイで使われている日本語は、土佐弁なんやって。
写真00
 きんさいきんさい、クレアちゃん家のアンズにカンズもこっちゃきんさいは広島弁。
写真00
 あほまろは、げに、まっことしょうがない奴やな・・・。
写真00
 今日は雨がいかんき、またあいた来とうせ。
写真00
 砂肝の秀蔵親分もあいさにゃー遊びに来いや。
写真00
 ラムちゃん、お豆腐色のベッちゃんさんおとどしゅうございますやって。
写真00
 まっこと、この暑さじゃのせんのう。
写真00
 トーちゃんカーちゃんもきちゅう。
写真00
 土佐弁はもう止めよっと思ったら、お豆腐色のベッちゃんさんが帰って来たよ。
写真00
 どして土佐弁喋ってるのってお豆腐色のベッちゃんさんが聞いてたけど、教えちゃらない。
写真00
 伝法院通りを帰って来たのは、でっかいのにミニーちゃんとモモちゃんです。
写真00
 あこがでっかいのにミニーちゃんで、
写真00
 こっちがモモちゃんぜよ。
写真00
 そして、いつものバイバイポイントでまっこと、おおごとぞね。今日は、ぬくい日和やねー、はや、いぬるかよ。
写真00
「ワンちゃんリンク」はここにまとめます。ワンちゃん仲間のブログ、これからもどんどん増やしていきましょう。
ココアのブログ「まるごとココア」
ロッタちゃん家の「丸大自動車ブログ」
ジョイのブログ「しろシュナ」
ハナちゃんのブログ
ジョージ一家「浅草なつの」
ジャネット・リン家の「下町パピヨン」
タッ君のお家はカメラ屋さん「Image Circle」
ナナちゃんの首輪を創っていただいたガク・ジン君の「首輪処」
サティとキャンディのブログ「可愛い娘二人の子育て日記」

back
にほんブログ村 犬ブログへ
ここ、↑ポチッと押してね。