あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年9月4日(火) 旧暦7月18日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
662

- 土佐弁知っちゅう -

日記写真

 激しい雨の音で目覚めてしまいました。外はまだ真っ暗で時計を見ると午前3時50分でしたよ。窓に打ち付ける雨の激しい音からして、突然のゲリラ豪雨のようなので、散歩の時間までにはあがってくれることでしょう。そんなこと考えながら、再び寝入ってしまいました zzzzzz・・・。
写真00
 窓から漏れる日差しにドキッ、もう5時半じゃないですか。これはやばい、急がなくちゃ浅草寺の開門に遅れてしまう・・・。
写真00
 というワケで急いだ急いだ、とりあえず近くに有るものを着込み顔も洗わず便所も行かず、ナナちゃん連れて家を飛び出したのでした。雷門前到着が午前5時40分ちょうど。目覚めから僅か10分以内の早業でしょ。ちなみに普段は最低でも20分は要するんだよ。
写真00
 道路は濡れていましたが、雨は上がったようですね。でも、空は厚い雲に覆われ、東京スカイツリーも見えたり隠れたり。きっと、これからも雨になるのでしょうね・・・。でも、傘を持って来なかったので、散歩時間だけは降らないでくださいね。と、勝手な希望を神頼み。
写真00
 そんなおかげか、本堂前に着く頃には陽もさしていたんだけど、早足で仲見世を歩く途中、突然、女性から声をかけられたのですよ。 それも、ネイティブな土佐弁で。
写真00
 ナナちゃんちやね、毎日日記で拝見しちゅう。いちど逢いたうて、はよから待ってまやっちゅうよ・・・、ほにゃららほにゃららてんてこまいのみそらぁめん・・・、ところどろこ意味不明。
写真00
 生まれて始めて、土佐の大正町から東京に出て来たのちや。東京に行ったら、絶対にナナちゃんに逢って帰らなくちゃいけんと、決めちょったがやき、しだても嬉しいちやよ・・・。

 そう言いながら、一緒に写真を撮ったりするのは良いんだけど、ごめんなさい、あほまろ寝坊してしまったので、急いでいるもので・・・。と言っても、ちっくとくらいはなんちゃじゃないろ・・・、と、使い捨てカメラで写真撮りまくりで境内まで一緒に歩いたのでしたが、あほまろも急いでいるので定点観測地の撮影に走り回っているうちに、女性の姿が見えなくなってしまったのでした。
写真00
 たぶんあほまろよりも年上のようでしたが、生まれて始めて東京に来る目的が、本当にナナちゃんに逢いたいだけだったのかな・・・。普段ならゆっくり会話をしてあげたかったんだけど、なにしろ寝坊して時間が無かったもので感じの悪い奴と思われたでしょうね・・・、まだ誰も居ない境内なので、はぐれてもすぐに解ると思うんだけど・・・。

 開門後もあちこち探して見たんだけど、まったく姿が見えませんでした。ごめんなさいね。土佐にお帰りになったら、ぜひメールをください。
写真00
 今まで何度もナナちゃんに逢いたいと待っていてくれた方がいらっしゃいました。そんな時はもちろん、ちゃんとご挨拶をして一緒に境内を案内してあげていたのですが、今朝のあほまろは突っ慳貪で困った奴でした。ただただ、頭の中は、浅草寺の開門時間までにいつもの写真を撮らなくちゃいけない、そればっかり考えていたもので・・・。
写真00
-------------------------------------------
 今朝はとっても不思議な雲行きでしたよ。低い雲が東京スカイツリーを覆ってしまったり、急に青空になって朝日に東京スカイツリーが輝いたりと、様々な顔を見せてくれました。おかげで、散歩の帰りには、普段は撮らないような場所からでも、東京スカイツリーと雲の変化を撮りまくって帰りました。
写真00
 我が家に着く直前に、東京スカイツリーから一本の線のような影が伸びてましたよ。午前6時45分、左下の太陽が照らし出したゲイン塔の影でした。これが見られたのは僅か1〜2分でしたよ。
写真00
 影が消えた瞬間です。この後も5分ほど待ってみたのですが、影は二度と現れませんでした。
写真00
 それもそのはず、太陽が黒い雲に覆われてしまったのですから。
写真00
Memo
Canon EOS5D Mk3
Canon EF24-105mm F4L IS USM

------------------------------------------
 自宅で、写真のバックアップをしながら、大好きな緑のたぬきで朝食を終え、秘密基地に来たのは午前7時5分。太陽の位置がかなり高くなると、ほら、今朝も出て来ましたよ。
写真00
 ほんとに不思議な光景ですね。これも10分ほど雲に覆われて、東京スカイツリーも隠れてしまいました土佐。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。