あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年8月1日(水) 旧暦6月14日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
628

- 八朔 -

日記写真

 今日から8月、八朔です。といってもミカンのことじゃ無いよ。八朔になると、早稲の穂が実るので農民の間で初穂を恩人などに贈る風習があったんだけど、それは旧暦の八朔で、新暦じゃ実感が沸かないよね。
写真00
 8月になって、ますます散歩が辛くなってきましたね。今朝も蒸し暑いのなんのって、あほまろ全身汗だくで歩いてきましたよ。
写真00
 でも、昨日のようにいきなり冷房の効いた部屋に入って風邪気味にならないようにませんでした。身体って、環境に馴染ませるとさほど暑さを感じなくなってしまうものですね。
写真00
 ロンドンオリンピック、日本選手が奮わないので盛り上がるに欠けてますね。テレビのニュースでも、話題になっているのは成績よりも「誤審」の問題ばかりやってますね。男子体操団体戦の決勝で誤審を強く抗議して、4位から2位に上がったようですが、それで本当に喜んで良いのでしょうか。あんなことで順位が繰り上がっても、後味の悪い結果が尾を曳くだけじゃ無いのかな・・・。
写真00
 「誤審」といえば、今回んもオリンピックで起こった4件のうち3件が韓国選手ですね。なぜこうも韓国選手だけが犠牲になるのでしょうね。まさか、嫌われているってことは無いと思うんだけど、それも有り得るのかも。
写真00
 韓国のニュースで、体育の専門家が、「最近相次いだ誤審はスポーツ強国を自負する欧州国家の横暴だ。これ以上の犠牲を出さないためにはスポーツ外交力や情報力など総体的なスポーツ国力を高める必要がある」と発言しています。
写真00
 しかし、オリンピック委員会は、たとえ誤審であっても「悪法も法だ。ルールがそうなら受け入れるしかない」とのこと。そうなら、もうちょっと審判の質を高める努力をしても良いのじゃ無いでしょうかね・・・。
写真00
 嫌な話題を変えて、東京スカイツリーの展望台来場者が100万人を超えたことが報じられました。

 開業当初は完全予約制でしたが、7月11日から当日券が発売されるようになってから、来場者が一気に増えたようです。この調子で推移すると、開業1年目の展望台来場者を約540万人と見込んでいる東京スカイツリー側の思惑が達成されるかも知れませんね。
写真00
 九州の鹿児島に上陸する恐れがある台風10号が近づいています。台風は接近すると急激に暴風や激しい雨が降る恐れがあり、九州南部では多いところで1時間に80ミリの猛烈な雨が予想されているとか。台風の進路の方々は暴風や大しけに警戒してください。古来から、「二百十日と八朔は台風の季節の走り」と言われている台風襲来の特異日なのです。
写真00
---------------------------------
 東京スカイツリーでは、日本人選手が金メダルを取るたび、30分おきに「粋」と「雅」の2つのライトアップが点灯されることになっております。昨日は、柔道女子57キロ級で松本薫選手が日本人初の金メダルを獲得したことを祝って初めて特別のライトアップの点灯が行われました。
写真00
 しかし、ライバルの東京タワーでも昨夜、日本の金メダル獲得を祝って、オリンピックをイメージしたライトアップが行われ、333メートルのタワーが5色に輝いた方が、ツイータやブログで話題になっていましたね。東京スカイツリーにも特別な色が用意されているのですから、もうちょっと派手な演出で、みんなを喜ばせて欲しかったよね。
写真00
Memo
Canon EOS5D Mk3
Canon EF24-105mm F4L IS USM

--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。