neko
back

平成23年6月24日(金)

 ナナちゃんおかえりなさい。ヒロちゃんあんな所で待ってたの。
写真00
 ヤマト君は、あほまろの大切なスピーカーの上が好き。 困ったもんだぜ屋根屋のフンドシ。  
写真00
 それを言うなら、見上げたもんだよ屋根屋のフンドシじゃ無かったっけ・・・。
写真00
 ヒロちゃん、何なのそれって。
写真00
 映画で寅さんの口上なんだよ。
写真00
 見上げたもんだよ、屋根屋のフンドシ。見下げて掘らせる井戸やの後家さん、タマちゃんも観たことあるよ。
写真00
 この口上はね、江戸の物売りから来ているんだよ。

 結構毛だらけ、猫灰だらけ、ババァの顔はしわだらけ、見上げたもんだよ、屋根屋のフンドシ。見下げて掘らせる井戸やの後家さん。ありが十なら、みみずは二十歳、蛇は二十五で嫁にいくってね。
写真00
 そんなの覚えて、何の役にたつの?
写真00
 でも、ナナちゃんは面白いよね。ヒロちゃんもっと喋ってよ。
写真00
 驚き、桃の木、山椒の木、ブリキにタヌキに蓄音器。困ったことに成田山、ほんに不動の金縛り。仕方なか橋、神田橋、なんだ神田の千駄ヶ谷。見たか聞いたか、高田のばばぁってね。
 ほら、ヤマト君も興味持って聞きに来た。
写真00
 箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大川の氾濫。どうぞ叶えて暮れの鐘、死んで花実が咲くならば、お寺の坊さん花だらけってか。
写真00
 ヒロちゃんの口上、ヤマト君も面白いと思うでしょ。
写真00
 その手は桑名の焼き蛤ってか。あ、ヤマト君もつられてまった。
写真00
 ああ、驚いた驚いた、
写真00
 驚き桃の木、ばばあ抜きだって。タマちゃん恐れ入谷の、鬼子母神。
写真00
  まったく、我が家の連中は単純バカなんだから、すぐ真似してしまうし・・・。ヒロちゃんにとって、こんなのは、あたりきしゃりきの車引きなんだぜ。
写真00
 今朝の境内、三毛猫ミーちゃんが出て来たんだけど、ちっちゃい子どもは見当たりません。 
写真00
 茶子ちゃんも、一昨日からちっちゃい子どもを見て無いんだよ。
写真00
 きっと、だれかに持っていかれたのかな・・・。
写真00
 まさか、処分されてしまったってことが無いければ良いんだけどね・・・。
写真00
-----------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
 徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店かアマゾンなどのネット販売で。
 
日記写真



back
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ここ、↑ポチッと押してね。