あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年6月24日(金) 旧暦5月23日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
767

- 洗脳 -

日記写真

 暑い朝になりました。予報によると、今日は今年一番の気温になると言ってましたよ。みなさんも熱中症に注意しましょうね。こんな日は、きゅ〜っと一杯の麦茶、たまらないんだけど・・・。
写真00
 酒を断ったあほまろには、毒の季節になってしまったんだよな。
写真00
 さて、今年も孟夏突入です。と呟いてしまいましたが、古くは、孟夏とは桜が咲く時期を表す言葉のようですね。でも、何となく猛烈の「猛」と勘違いをしているようで、大手の新聞でも「孟夏」を「猛夏」と置き換えて使っているようですが、私の辞典には「猛夏」なんて言葉は存在しておりません。
写真00
 福島県では、積算放射線量を測る小型線量計を子ども全員に配布する方針を決めたようですね。対象は0歳から中学生までの約28万人が対称のようですね。小型線量計は、近畿大から寄贈された小型線量計「ガラスバッジ」といわれる製品で、測定したデータの分析によって地域別の放射線量を把握するようです。
写真00
 ということは、中学生までの28万人を対称にした大がかりな分布実験を行うとも受け取っても良いのでしょうかね・・・。
写真00
 毎日新聞ウエブ版で、「福島第1原発:東電社員の父持つ小6の手紙 全国から反響」。そんな記事を見付けました。
写真00
 その中で、ちょっとドキッとしてしまった文章を発見したので、引用させて頂きます。

私は、原発事故にかんして国民全体に責任があるという考え方には反対です。電気の無駄使いについては責任があるかもしれません。でも、私たちは(原発の)危険性についてどれだけ知らされていたでしょうか? 学校で習ってきたでしょうか?

 むしろ、学校の掲示板に、原発はクリーンなエネルギーで、安全で不可欠なものだというポスターがはってありました。そうしたポスターや作文の募集もありました。それをしたのは、東京電力と国です。そんな教育をうけた私たちが、原発はあぶない! つくらないほうがいい! という意見をもつことができたでしょうか。これからみんなで話し合って、大人が何を間違えたのか、を考えていく必要があると思います。(神奈川県鎌倉市・小5)
写真00
 子ども心に「学校で習った」ということは、正しいことなのです。そのような教育を受けてきた子どもたちに対して、「原発はあぶない、つくらないほうがいい」、今更そんな考えを持たせることができるのでしょうか。間違った大人を正すのは、これから大人になる、子どもたちに頼るしか無いのでしょうかね・・・。
写真00
 これらは、まさに「洗脳教育」でしか無いのです。たぶん、今現在使われている教科書にも原発の安全性が唱われていることでしょう。
写真00
 あほまろの子ども頃を思い出せば、今でも鮮明に覚えているポスターがあります。最近、盛んになっている有機農法ですが、昔の肥料は人糞に頼っていたため、人糞に混じった回虫が植物を介して再び体内に入って来ることを詳細に描いたポスターだったのです。
写真00
 それで、野菜は加熱して食べなければいけない。そう、教えられて育ったのですよ。それが、今では生野菜を食べるのが当たり前になってしまいましたよね。その理由は、人糞に変わる化学肥料が出来たおかげなのです。
写真00
 それを、今になって化学肥料を使わず、有機農法で栽培した方が安全だってことになっているんだけど、未だに世の中には回虫も生きているんですけど・・・。

 だから、あほまろは生野菜の間抜けな喰い方はしてないんだよ。
写真00
 今年の夏は、あほまろの秘密基地のエアコンを極力使用せずに、扇風機で過ごすことにしようと、思っていた矢先に、ソフトバンクから扇風機が送られてきました。冬になる前には、土手鍋セット、春には、お風呂セット等々、いつもタイムリーに送られて来るのです。

 でも、首振り機能が付いてないのに、ナナちゃんは風のあたるところに寝転んでいるし・・・、ってことは、とっても邪魔くさい場所ってことに成るのですけど・・・。
写真00
 昨夜は、ちょっと遅くなったんだけど、先日の写真展のお手伝いをしてくれたみなさんの打ち上げで、ラム屋に行ってきました。
写真00
 手前がジンギスカンで、奥がラムシャブ。薄く切ったラム肉をお湯にサッと通して食べるへんてこな料理のことです。
写真00
 良く喰らう喰らう。人数の三倍分以上もぺろっと消え失せた。あほまろは、生肉は心配なので、良く焼いたジンギスカンしか喰わなかったんだけどね。みんな若さなのかラムシャブどころか、ラムの刺身なんかも喰っちゃてるし、それで、「シャブは人間をダメにする」って言われているんだよな・・・、ラムちゃんには申し訳無いんだけど・・・。
写真00
Memo
FinePix X100
Fujinon Aspherical Super EBC 23mm f2

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。