あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月26日(土) 旧暦8月8日先負
- 給料日 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 気持ちの良い秋晴れの週末ですね。シルバーウィークは給料前だったのでどこにも行けなかったけど、今日は家族で静岡の実家に墓参りに行くんだよ。週末は小学生の子どもと一緒にランニングに励むおとうさん、嬉しそうに仲見世を走っていきました。給料日か・・・、考えてみればあほまろは給料日なんてのを意識してたのはいったい何年前だったかな・・・、何か耳新しい言葉にも聞こえてしまいましたよ。

 「第2回したまちコメディ映画祭 in 台東」も昨日で終了しました。昨夜は、お客さんとの会食だったため、のクロージングセレモニーには参加することが出来ませんでしたが、萩本欽一さんと坂上二郎さんの「コント55号」がコメディ栄誉賞を受賞したことが今朝の新聞で報じられています。その後のクロージング映画は、日本の喜劇の神様、斎藤寅次郎監督のドタバタコメディ「子宝騒動」と「チャップリンの冒険」を、人気声優の口演で上映され、とっても楽しかったんだよ。弟子の古麻呂だけは参加したんですよね。やっぱ、あほまろもよく冷えた麦茶なんか飲んで騒いでないで、映画祭に行くべきだったかな。

 そういえば、チャップリンの映画にも「給料日」ってのがありましたよね。工事現場で働く労働者チャーリーは、遅刻とヘマばかりで監督には叱られ通し。待ちに待った給料日少ない給料でもこの時とばかりに、同僚と夜更けまで呑み明かし、へべれけに酔ってしがみついた終電に振り落とされ、ようやく家に辿り着いたのはもう朝方。財布のヒモを握る恐妻の怒り・・・、誰もが経験あるような単純なストーリーの中に、小市民生活の悲哀と、社会になじめきれずにあくせくと働いている姿が微笑ましい映画でしたよね。

 チャップリンの映画は、ただ面白いだけでなく、演技・音楽・脚本は計算し尽くされ、社会生活の中で自然に起こる笑いを、チャップリンお約束の笑いにすり替えてしまうことなのです。それで、何度観ても面白さは変わらないんですよね。現在、あほまろは次回映画の構想中です。チャップリンの映画を何度も観ながらその秘訣を探ろうと努力をしてはいるのですが、チャップリンの域に達することはとうてい出来ないでしょうけど、新しい試みに挑戦しながら、現代の笑いを模索しているのです。

 たまたま心に残った「給料日」から横道に逸れてしまって支離滅裂、ごめんなさいね。

 さて、今日は「第一回浅草阿波おどり」が開催されます。このイベントのユニークなところは、普段なかなか通らない、シャッター絵の通りとライトアップされた夜の商店街をコースとして練り歩くのです。

 時間:17時30分〜19時30分頃
 内容:みんなで楽しく阿波おどり演舞(パレード形式)
 場所:すしや通り〜新仲見世第5・4部〜伝法院通り
 主催:浅草阿波踊り実行委員会 03(3839)5229

 コースの詳細は、下の写真をクリックするとご覧になれますよ。
写真00
 浅草といえばサンバが有名になってしまいましたが、どっちかというと阿波踊りの方が似合っているかもね。ナナちゃんも呟いてましたよ。
写真00
 今朝の日の出は午前5時31分、その10分前の東の空です。雲が多めですが、昼間は日差しも届くようです。
写真00
 こちらは西側。
写真00
『東京スカイツリー』
 昨日からの変化が見えません。
写真00
 
写真00
 散歩から帰った午前6時40分頃。
写真00
「和みのぽち袋と絵封筒」展

 遊び心たっぷりの「ぽち袋」の世界です。
 これっぽちの小ふくろの中に凝らされ、思いもつかない粋なおもしろさに出会えるでしょう。 ぽち袋は小さいので、当然、中い入れるお金もちっちゃいのです。
誰が名付けたのかは知れませんが、「これっぽち」の「ぽち」から派生した言葉じゃ無いのでしょうか。
冠婚葬祭で使われる熨斗袋と違い、非公式の場所での使用に限られているため、めちゃくちゃ粋に洒落た小袋は子どもたちへのお年玉、またお使いのお駄賃など、立場が上の者から下の者にしか使うことが出来ないのが「ぽち袋」なのです。

 それまでの心付けは、懐紙に包んだお捻りだったのですが、このぽち袋に変わっていった背景には、郵便制度の導入が大きく関わっているのです。我が国では古来から文章の秘密を保持する手段として紙で包んだ手紙を封紙などで封じて渡していたのでしたが、明治四年に郵便業務開始に伴って郵便局が開設、切手と共に封筒も売られたのです。

 ぽち袋が始めて市販されたのは、明治15年、日本橋の和紙店「金華堂」で、それまで和紙の包みであった大入り袋の封筒版でした。その後、東京の和紙屋の「開運堂」、「榛原」、京都の「さくら井屋」などからも次々と洒落た袋が売り出され、全国に普及していきました。それに端を発したのが千社札の交換会から派生した、ぽち袋交換会でした。大正8年5月、浅草仲見世中正倶楽部開催の「江戸会」にて、始めて開催され、凝った意匠のぽち袋が登場したのも、その頃からではないでしょうか。

 これっぽちの気になる小ぶくろをお楽しみください。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
   入場無料

『今朝の浅草』

 あぁ、夕べも酒飲んでしまった・・・。
写真00
 酒をやめたからといって、まさか「らむや」のジンギスカン食べながらコーヒー牛乳飲んでたら、他のお客さんにも迷惑なことだよね。
写真00
 でも、「らむや」には変わった飲み物があるんだよ。
写真00
 珈琲サワーってので、大人のソフトドリンク。これがまた不思議な飲み物なんだよね・・・。
写真00
 店長も飲み過ぎには注意なんていってたけど、
写真00
 あほまろのように、その通りになってしまう輩も続出。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 珈琲はやっぱり喫茶店で飲むものなんだよね。
写真00
 あほまろが地元で通っている喫茶店は、「アロマ」「なにわや」です。
写真00
 それぞれ特徴の有るお店なので、時とばやいによって使い分けているんだよ。 
写真00
 浅草にいらっしゃった時には、「アロマ」「なにわや」もよろしく。
写真00
 書くことないので、たまには宣伝も良いよね。
写真00

『今朝の本堂』 

 いつもの場所から右見て、
写真00
 正面向いて、
写真00
 左見て。
写真00
 1分遅れだね。でも、この時計が進んでいるんだよ。
写真00
 
写真00
 いつもの時計おじさん、まだ来て無いね・・・。
写真00
 きっと、夕べは誰かのうよに飲み過ぎてしまったのかな・・・。
写真00
 観音様、あほまろは今日から禁酒を誓うのをやめます。
写真00
 ごきげんよ〜!
写真00

写真00

写真00
 白いトンネル。
写真00
 白い本堂。 
写真00
 五十の闘。←どしてこんな変化なるの?あほまろは六十の闘なんだけどね・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 
写真00
 浅草寺の新名所。風水によって設置されたパワースポット。
写真00
 パワースポットの中心に立っていると、二日酔いも治ってしまうんだよ。すかっと爽やか古歌甲羅。 
写真00
 じわ〜っと、
写真00
 二尊仏さま。
写真00
 三地蔵さま。 
写真00
 母子地蔵さま。
写真00
 本堂横の葡萄のような銀杏。
写真00
 こちらは、影向堂と違ってまだ実が落ちていないようですね。
写真00
 影向堂のお庭。
写真00
 お池。 
写真00
 お本堂。
写真00
 こっちの実の方が熟しているでしょ。
写真00
 今朝もいっぱい落ちてましたよ。
写真00
 塩と一緒に焼いた銀杏って、お酒に合うよね・・・。
写真00
 でも、酒をやめたあほまろには関係無いことだけど。
写真00
 今朝の燈籠会はこんなの如何。可愛いよ。
写真00
 これって、広重の絵に似てるかも。
写真00
 戯けた顔は誰でしょう。
写真00
 ナナちゃんもタコみたいになってしまったよ。
写真00
 奥山文化広場の「力石」。
写真00
 熊五郎が持ち上げて百貫の石だよ。
写真00
 周りには、当時の記録保持者が持ち上げた石が並んでいます。
写真00
 読んで字のごとく、大石。
写真00
 今朝も散水中だったので、猫ちゃんに会えません。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 おや、珍しいね。A猫ちゃんと一緒に居るのは最近見かけるようになった子どもの茶猫ちゃんだよ。
写真00
 普段はすぐに隠れてしまうんだけど、今朝はA猫ちゃんが守ってくれているので逃げないね。
写真00
 こちらは鼻の右側が白いのでD猫ちゃんと判るでしょ。
写真00
 今朝のA猫ちゃんは気分が良かったのか、いろんなポーズを見せてくれたんだよ。こんなひょうきんな顔して寝転んでいたかと思えば、
写真00
 棚の上に飛び乗って、エアロビックス。
写真00
 変な格好で、どうも失礼しました。
写真00
 それじゃバイバイ!
写真00
 遊んでいると、いつものお兄ちゃんだ。
写真00
 ちょっと待ってね、新聞読んでから。
写真00
 新聞読みながら、なになに、そうか、そうだったのか・・・。ねえ、早くちょうだいよ・・・。クロC黒猫ちゃんも上がって来たよ。
写真00
 納期まで後4日しか無いんだよ・・・。田中猫画伯、いつになく焦ってました。
写真00
『今朝の町並み』
 屋根が無くなった新仲見世東側。
写真00
 いよいよ西側も始まりますね。
写真00
 これが総て無くなってしまったら、風景も変わって見えるでしょうね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数462枚

back today next