あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月29日(月) 旧暦12月3日友引
- 年賀状
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 あほまろの年賀状、毎年近所の郵便局で元旦の押印で差し出すようになって15年が経ちます。それによって到着は都内で3日後、地方には4〜5日後になってしまうのです。友人関係は、それが恒例になっているのを理解してくれているので、彼らの年賀状はちゃんと元旦に届いているのですが、その年に知りあった方々や会社関係の方々には失礼な年賀状と思われてしまうことも多いようです。今年の元旦にお逢いした方から、新年の挨拶もそこそこに“私の年賀状は届きましたか?”そんな質問をされてしまったことがありました。暗に自分はちゃんと出したのに、あほまろの年賀状は届いていないぞとでも言っているようでしたよ。でも、数日後に届いた年賀状を見て納得されていることでしょう。

 かつての文豪たちだって、そもそも年賀状は元旦に見るものじゃ無くて、元旦に書くものだと、若水(元旦に初めて汲む水)を硯に入れ、新年を迎えた気持ちを伝えていたのですからね。あほまろの仕来りも、そんな連中に肖って、毛筆は苦手なので若水とまではいきませんが、若水を飲みながら友人たちとの出会いに感謝しながら書いているのです。

 あほまろが会社を引退してからというものは、年賀状の枚数が年々減り続けています。会社に所属していた頃は約500通の年賀状を出していましたが、昨年は250通とほぼ半分、今年に至っては200通を割ってしまいました。ま、それで楽になったと思えばそれで良いことでしょう。でも、年と共にどんどん減って行く知り合い、中には天命を全うしてしまった奴も少なくないようですね・・・。

 友人とは別に、退職後に立ち上げた会社関係の年賀状はどんどん増え続けています。特に、今年は映画の制作で新たに知り合った方も多く、そんな方々の年賀状の宛名書きは弟子の古麻呂に任せているのですが、裏の文面はちゃんと自分で書いているのですよ。しかし、それらは総て年内に終え、友人関係と一緒に元旦に浅草郵便局で差し出すことにしているのです。そんな訳で、今年の年賀状は送れて到着しますが、ちゃんと浅草郵便局の元旦風景印が押されていますよ。

 年賀状には押印がされていないってことをご存じですよね。従って一年で一番多くの郵便物を扱う郵便局ではありますが、世の中で元旦に押印された郵便物ってのは極端に少ないのです。いわば、元旦の押印って郵趣関係の方々にとってはレア物的存在なんですからね。あほまろの年賀状だって、数十年後に値が上がるかもしれませんよ。
写真00
 さて、今年も残すところ後2日になってしまいました。今更、年内にやっておきたいことはなんて考えても後の祭りになってしまいそうですが、あほまろのこの日記の来年分のカレンダーデータだけは創っておかなければいけないようですね。そのうちに、そのうちに・・・、もう、そのうちが底をついてしまいました。今日は、覚悟を決めて来年分の日記用のカレンダーデータを仕上げるぞ!
写真00

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 本堂正面に飾られた巨大な鏡餅。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 今日の境内には、大きなカメラを持った方々が多かったですよ。みなさん冬休みに入ったからでしょうね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 影向堂の観音様にもお供え餅が祀られました。
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 早朝からガサ市の取り壊し作業が行われていましたよ。
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝も良いお天気ですね・・・。
写真00
 浅草寺で最初に朝日を浴びるのは、この賽銭箱なんですよ。清々しい太陽の光にナナちゃんも満足してましたよ。
写真00
 ちょっと遅くなったので、いつもの場所ではバビちゃんだけがみんなを待ってました。
写真00
 最近、毎朝お逢いするようになったラッテ君です。
写真00
 今朝は、レギュラーのワンちゃんたちとも仲良くできましたよ。
写真00
 ココアちゃん元気そうですね。
写真00
 すっかりココアちゃんのお腹の調子も良くなったので、おとうさんはも安心してジョージ君と遊んでましたよ。
写真00
 調子は戻ったけど、お医者さんがお腹を冷やしてはいけないっていうので、まだ腹巻きだけはしてるんだよ。
写真00
 みっともないからさ、お洋服で隠しているんだよ。みっともない写真は撮られたく無いからさ。
写真00
 あっ、あのワンちゃんは・・・。
写真00
 ねぇ、パパ恐いよ!!
写真00
 絶対に近寄らないでね・・・。境内で初めてお逢いしたのは、ボルゾイのリン君でした。恐そうな顔で遠くから様子を見ているココアちゃん。ノエルちゃんを同様、ボルゾイって犬種が苦手なんだよね。
 このワンちゃん、ココアのブログ「まるごとココア」には載せないでね。
写真00
 こっちの大きなワンちゃんたちとは仲良くできるのにね。今朝はダンディ、ハニー、アンジェラ、シータ全員集合です。
写真00
 おかあさんが怪我をしてしまったので、クッキーちゃんとクレアちゃんのお散歩がおとうさんの日課になってしまいました。おかあさんは大丈夫ですか、お大事にね。
写真00
 最近は、レンゲちゃんも他のワンちゃんと仲良くできるようになりました。今朝はバビちゃんと遊んでましたよね。
写真00
 他の犬とは仲良く出来ないメグちゃんが興味を持って近寄って行きます。
写真00
 メグちゃんはレンゲちゃんがお気に入りのようです。珍しいこともありますね・・・。
写真00
 あ、ナナちゃんみたいなワンちゃんだ・・・。
写真00
 白いので、チロちゃんですって。モモちゃんは、とっても興味を持って近寄っていくのでした。でも、チロちゃんに嫌がられてしまったけどね。
写真00
 ボブちゃんのおかあさん、ボブちゃんの誕生日に犬用のケーキをあげたいとカタログを貰ってましたが、食べ慣れないものでココアちゃんみたいにお腹を壊さないようにね。
写真00
 ボブちゃんがお気に入りのジャム君です。いつもぺろぺろジャム君が融けるほど舐めるんですよ、
写真00
 ジャム君は今日から1つく4日まで実家に帰るようです。良いお正月をお迎えくださいね。
写真00
 わ!レオちゃんだ。暫く見ないうちにとっても大きくなりましたね。
写真00
 最後は、いつものシロ君とチコちゃんご夫婦でした。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数285枚
back today next