あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月30日(火) 旧暦12月4日先負
- 参上!白波五人男
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 年末の静けさ、あわただしさ、しなければいけないことがいろいろ有るものですね・・・。皆さんいかがお過ごしですか、あほまろは昨夜最後の忘年会でちょっと飲み過ぎてしまいましたよ。今度こそ酒を止めようと強く固く神仏に誓ってまで決心をした矢先だったのに・・・、いつも以上に忘年会の誘いが多くて、かなりお疲れの師走になってしまいましたよ。

 まだアルコールが残り、ぼ〜っとして歩くのも辛い朝の散歩、“何やってるんだよ!”のろまなあほまろにナナちゃんも呆れてましたよ。こんな辛い朝は二度とイヤですね。よ〜し、あほまろの来年の抱負は絶対禁酒。それが出来たらもう死んでも良いかも。

 昨日、伝法院通り東通りの沿道に「白波五人男」が登場しました。この物語の作者「河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)」が、江戸末期から明治にかけて、この通りの一角に住んで作家活動をしていたことを知ってもらおうと、今年リニューアルした通り町会の発案で設置が決まったそうです。

 「白波五人男」といえば、弁天小僧菊之助、南郷力丸、日本駄右衛門、忠信利平、赤星十三ですね。連絡を受け、昨日のお昼頃に行ってみると、赤星十三と弁天小僧菊之助の取り付けが終わったところで、次の出番を待つ三人は路上待機。もうちょっと早かっらた全員が並んだところも撮れたのかな。でも、下の写真、忠信利平はまるで胸に刃を受けて倒れてしまったような恰好なので、並んで立つことは出来ないようですね。実は、この忠信利平はビルの角をよじ登るように取り付けられるのです。そのための杭が刺さっているのですよ。
写真00
 こちらが待機中の南郷力丸と日本駄右衛門です。日本駄右衛門の恰好は「待て!」とすごんでいるようですね。実は、彼だけは屋根の上には登らず、伝法院通りに進入する車を止める役目なので、車両進入禁止の高札を持って道路の真ん中に立つのですよ。とってもユニークな車止めですね。「白波五人男」きっと、新しい浅草の名所となってくれることでしょう。

 ちなみに、これら五人衆は歌舞伎俳優をモデルにしているのです。さて、いったい誰がモデルになっているのでしょう。みなさんも考えてみてください。
写真00

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 今朝のワンちゃんたちが去っていきますね。左からバビちゃん、ココアちゃん、そして右はジョージ君とムギ君かな。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今年も後2日になりましたね。元旦の日の出 は6時51分なので、あほまろの初日の出、浅草寺本堂上から見るのでしょう。
写真00
 すっかり散歩のレギュラーになってしまったナナちゃんですが、たまにはモモちゃんも連れて来てあげたいな・・・。
写真00
 まだ暗い雷門でチェス君と今年最後のご挨拶。お仕事が忙しいので、明日は来れないとのことでした。みなさん良いお年を・・・。
写真00
 メイちゃんもおばあちゃんも、いつものみなさんも良いお年をお迎えください。
写真00
 ジョージ君のおねえさんは休日を楽しみに行ってしまったのかな。
写真00
 バビちゃんのおかあさんも、今日からお出かけしてしまうんですよね。みなさんお出かけで、明日は寂しい朝になりそうですね。
写真00
 ようやく調子が戻ったココアちゃん、みんなのところに走ってきましたよ。
写真00
 今朝のタッ君、機嫌が悪いのかみんなに吠えるので、おとうさんに抱っこされてしまいましたよ。
写真00
 ココアちゃんは明日も散歩に来られて良いな・・・。そうよ、どんな日でも散歩は欠かさないことにしてるんだ。ココアのブログ「まるごとココア」を見ても判るでしょ。
写真00
 おかあさんがお出かけすると、いつもバビちゃんはひとりでお留守番しなくちゃいけないんだよね。寂しいな・・・。
写真00
 あぁ〜、ジョージ君は何考えてるんだ・・・。
写真00
 ジョージ君もおかあさんからおやつを貰いたいんだって。今日は、あげても良いよ。
写真00
 まったく、困ったことに、みんなココアのおやつを欲しがるんだよね・・・。
写真00
 ハナちゃんもおやつが欲しいのかな・・・。
写真00
 みんなと別れると、今朝は遅い散歩になってしまったクッキーちゃんとクレアちゃんがやって来ましたよ。あら、もう一匹のワンちゃんは・・・。
写真00
 ラッテちゃんだね。最近は同じ名前のワンちゃんも来るんだよ。
写真00
 レンゲちゃん、いつも抱っこされてたら、お散歩にならないでしょ。でも、おとうさんの健康のためには良いことですよね。
写真00
 メグちゃんのおばあちゃんは、散歩だけじゃ無くて、毎朝、太極拳もやっているんです。それで、とっても健康なんだよね。
写真00

『参上!白波五人男』

 弁天小僧菊之助は、仲満さんの屋根の上に居座っています。
写真00
 南郷力丸は、中村屋さんのベランダです。
写真00
 どうです、忠信利平はこのようにビルの壁にへばりついているのですよ。
写真00
 そしてしんがりは赤星十三。与ろゐ屋さんの屋上に腰をかけて。と、ここまでは四人だけですが、これから路上に車止めの日本駄右衛門が登場するのです。でも、まだ早朝なので、お目見えはもうちょっと後からでした。
写真00
 新春から浅草歌舞伎も始まるので、きっと伝法院通りは歌舞伎ファンで賑わうことでしょう。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数205枚
back today next