あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月1日(水) 旧暦9月3日大安
- 10月になって
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 とうとう10月になってしまいましたね・・・。今日から浅草寺本堂の開門が30分遅れで6時半になります。従って、あほまろとモモちゃんの散歩時間も遅くなるのですが、外は雨。一緒に連れてってよ・・、悲しそうな顔であほまろを見ているモモちゃんには悪いのですが、老骨に鞭打つような雨の散歩は可愛そうなので、ナナちゃんを連れて行くことにしますよ、ごめんねモモちゃん・・・。

 今日から「浅草大観光祭」は開始されます。浅草寺西側の奥山では、「浅草奥山風景」が開催され、「平成中村座」の公演も始まります。オープニングの様子を撮っておきたかったのですが、朝から仕事が入っているので、記録は助手の古麻呂にお願いすることにします。

 昨日からあほまろの映画「ゆめまち観音」のジオラマ展示会がテプコ浅草館で、「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展として開催されています。あほまろは午後から取材が入っていたので2時間ほど会場には居たのですが、平日で雨が降っていたため、初日は思ったほどお客さんが入らなかったようですね。
 あほまろは、今までもテプコ浅草館で様々なイベントに携わってきました。その中でも特に印象に残っている展示会は、昨年の「幸せになれるマッチワールド」展です。実は、このイベントはテプコ浅草館が開館して8年間、最高の入場者数を得たイベントになったのです。その後、年末から新年にかけて行われた「心ふれあう憩いの広場―下町と銭湯の物語」展と、一階のロビーで行われるメインイベントは3回目、あほまろの企画は集客力が強いと期待されているだけに、今回も大勢の方にいらしていただきたいと思っております。開催期間は、昨日9月30日(火)から11月16日(日) (月曜休館)までと長いので、ぜひ浅草にいらした時には、テプコ浅草館まで足を伸ばしてください。

 10月になると、衣更えですね。毎年、この日の制服が気になって観察をしているのですが、時間が早いのか、まだ学生服の方も見あたらず、唯一目にするのは交番のお巡りさんです。でも、交番の中を覗いてみてもみんさんの制服は昨日のまま、それもそのはず、宿直の方々だけなので着替えを持っている訳ありませんよね。きっと、明日の朝に期待しましょう。なんて誤解しないでくださいね。あほまろは制服マニアじゃないですよ。ただただ季節の変わり目を制服で実感したい、ただそれだけよ。

 おや、時計を見るともうこんな時間・・・、そうですよね、今日から散歩の時間が30分遅くなったんですよね。ちょっとのんびりしすぎて時間切れです。映画製作中を振り返った昨日の続きは、後ほどということで、失礼します。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 30分遅くなっても、やっぱり普段通り出かけてしまうんだよね・・・。雨宿りをしながら開門を待ちくたびれたチェスちゃんとおとうさんです。
写真00
 おや、ビーちゃんもいらっしゃいましたね。今朝は濡れたら可愛そうなので、ショコラちゃんはお休みなんですって。
写真00
 ココアちゃんも時間を合わせましたね。今朝は自宅でゆっくりと6時の鐘を聞いていたんですって。浅草寺の開門は30分遅れましたが、6時の鐘だけは変わらないのです。
写真00
 ナナちゃんが喜んでますね・・・。
写真00
 そうなんです。いつも、ココアちゃんのおとうさんがおやつをくれるからなんですよね。
写真00
 ほら・・・、おとうさんがポケットの中から・・・。 
写真00
 おやつを出して、みんなに与えてくれましたよ。
写真00
 でもね・・・、これってみんなココアが食べるものなんだよね・・・。
写真00
 ねえ、おとうさん。みんなにあまりたくさんあげないでよね。
写真00
 ココア、何か寂しい感じ・・・。ごめんね、こんどあほまろも何かおやつを持って来てあげるよ。でも、最近はペットフードも中国製が多くなって、安全な物を探してから持ってきてあげるよ。
写真00
 ようやく開門です。待ちくたびれたチェスちゃんでした。
写真00
 昨日の日記の表紙のナナちゃんがとっても不細工に写っていたと、女房が怒ってました。そんなことで、今朝は格好良く見えるナナちゃんを撮ってあげますね。
写真00
 キリッとした顔なので、みんなに女の子に見られないんですよね・・・。それで、みんながおとうさんって言うんでしょうね・・・。ナナちゃんももう2才半になったんですよ。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数208枚
back today next