あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月26日(木) 旧暦5月23日先負
- 甘えん坊 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 あほまろが顔を洗っている間に女房が雨が降り出しそうなので先に行くねと、ナナちゃんを連れて出かけてしまいました。ぐずぐずしていると雨になってしまいそう、今のうちに散歩を済ませてしまいましょうと、マンションの玄関を出た瞬間にやっぱり降り出してしまいました。これじゃ傘を持っていかなくっちゃ、傘をとりに戻り、モモちゃんが濡れないように抱っこしてでかけたのですが、雨は益々激しくなってしまいました。並木通りの植え込みでモモちゃんの用を足していると、ナナちゃんが帰ってきました。ちょうど良かたった、モモちゃんを女房に任せ、あほまろはナナちゃんを連れていつもの境内を歩いてきましたよ。でも、やはりこんな日に散歩をするワンちゃんは少なかったですよ。

 我が家のナナちゃんは満2才になりました。人間でいえばちょうど成人を迎えたような年齢ですね。散歩していても本能なのか異性にはとっても興味を示すのです。今朝も、ボブちゃんを見付け喜んで近づいてくんくんやっているのですが、メスのココアちゃんには全く興味を示さないのですよ。ココアちゃんは今年は赤ちゃんを産ませたいとデートを重ねているそうです。もし可能なら、ナナちゃんにも可愛い赤ちゃんを産んで欲しいな・・・。体型も良くてりりしい顔のナナちゃんの子どもだったら、きっと素晴らしい子どもが産まれるでしょうね・・・。でも、女房はもう犬は要らないっていうし、モモちゃんのように16才以上も生きると、あほまろの方が先に逝ってしまいそうだし、あほまろの子どもたちが面倒を見てくれるはずも無いし・・・。

 昨夜はいつの間にかナナちゃんが寝室に入って来たようです。夜中に暖かい体温で目覚めると、あほまろの背中に身体をぴったりくっつけて寝ているのはナナちゃんじゃないですか。成犬になっても甘えん坊なナナちゃんなのです。身体をくっつけて寝ていた理由は、冷房を点けていたからなのでしょう。しかし、いつも廊下で寝ているナナちゃん、散歩から帰っても身体を洗っていないので、かなり汚れているのです。それにも関わらず、ベッドであほまろと一緒に寝たいと思っているのがちょっと可愛いかったかも。しっかり抱っこしながら寝てあげあしたよ。もし、こんなことが続くようなら、毎日、散歩から帰ったら足だけでも洗ってあげなくちゃいけないのでしょうね・・・。

 それに引き替え、これだけ長く暮らしているモモちゃんは、成犬になってからは一度もベッドで寝たことがありません。昔からモモちゃんは誰にも邪魔されずにひとりで寝るのが好きなんです。たとえ、ベッドに連れて来たとしても、1分も落ち着いていられないのですよ。たぶん、小さい頃に一緒に寝ていて何度も寝返りで潰されそうになったトラウマなのかも知れませんよね。それより、柴犬のような中型犬と一緒に寝るってのもおかしな話しですけどね。あほまろのベッドは、ポメラニアンのタマちゃが独占しているのです。
写真00

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00 

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 7月10日は四千六百日です。この日の境内は「ほうづき市」で賑わうのです。
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 雨が降ったり止んだり。毎朝散歩をされている方々の多くは、雨合羽姿で歩いていますね。浅草寺境内は、どんな雨の朝であっても、健康のために散歩やジョギングをされる方が多いのです。
写真00



『今朝のワンちゃん』

 雨が降り出してしまったので、早めに帰りますよ。バビちゃんのおばあちゃん、まだ浅草寺が開いていないのに慌てて帰ってしましました。
写真00
 メグちゃんもおばあちゃんも雨合羽ですね。
写真00
 メグちゃんは他のワンちゃんには興味が無いようですが、ナナちゃんはおばあちゃんに甘えるのが好きなのですよ。
写真00
 ボブちゃんを見付け、じゃれ合って喜ぶナナちゃんです。きっと、ナナちゃんのタイプなのでしょうね。
写真00
 いつもマイペースなチェスちゃんです。
写真00
 浅草寺開門と同時にやっって来たココアちゃん。
写真00
 やっぱりナナちゃんは人間の方が好きなんですよね。ココアちゃんもナナちゃんもお互いに知らんぷり。
写真00
 カナダのおとうさんから、ココアちゃんの目ヤニを拭きなさいとメールが来たそうです。今朝はちゃんと目ヤニを抜いてきましたよ。
写真00
 それにしてもおとうさんは細かいとこまでチェックしてるんだな・・・。それよりも早く帰ってきてよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 秘密基地での撮影はまだ続きます。この舞台は物語に大きく関わって来るので、カット数も多く大変なのです。
写真00
 小さいジオラマの中を移動しなければならないので、カメラの動きのほとんどがモーションコントロールで撮影されているのです。
写真00
 模型の電車と平行して走るカメラなので、電車とカメラの移動速度の同期の微調整にはみんなが苦労しますよ。でも、完成した映像はすごい迫力ですよ。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数134枚
back today next