あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月27日(金) 旧暦5月24日仏滅
- ここ掘れワンワン -
日記写真
『今朝の浅草』 

 肌寒い朝が続きますね。でも、今朝はいつものワンちゃんたちがみんな集まってきました。久々に雨の無い朝なので、連日のフラストレーションを払拭したかったのでしょうね。浅草寺まで歩こうとしなかったモモちゃんでしたが、境内にみんなが集まって来ると、元気になって遊んでいましたよ。こんなモモちゃんは久しぶりかも知れませんね。

 モモちゃんはあほまろに抱っこされるとほっぺをくっつけてきます。そんな様子を見た女房が、綺麗なモモちゃんだったのに、汚い顔になってしまったね。なんて嫌なことを口にするのですよ。ほっぺをくっつけて甘えているモモちゃんの顔を間近で観察してみると、顔と耳の毛が抜け落ちてまだらになってしまっただけで、今でも充分に綺麗な顔に見えるんですけどね・・・。それも年輪を重ねた結果、若いワンちゃんには無い重厚なイメージの方がモモちゃんらしいんです。なんたって、境内に集まるワンちゃんたちの中で一番の長老なんですから。そう、93才で杖も無く歩いている稲村のおばあちゃんと一緒、生命の豊かさも輝いて見えますよね。モモちゃんはまだまだ長生きして欲しい、いや、絶対に長生きさせますよ。

 「ここ掘れワンワン」、犬が人間の言葉を話しているという異様な状況を疑いもせず、素直に犬の言う通りに地面を掘ってみると、宝物がザックザク。お馴染み「花咲が爺」ですね。しょっちゅう吠えてまくっている犬には真実みはありませんが、モモちゃんのようにほとんど吠えることの無い犬が、散歩中に突然吠え出すといったい何が起こったのか気になるのです。散歩中にモモちゃんを抱っこをしながら歩いていると、そろそろ降りて歩きたくなってくるとうクゥクゥ唸って知らせてくれるのです。再び抱っこして欲しい時には立ち止まってクゥクゥ。これってしっかり犬との会話が成り立っているのですよね。

 浅草寺境内を抜けておまいりまちを歩いていると、立ち止まって側溝を覆っている鉄柵の中を覗き込んでモモちゃんがワンワン吠えるのです。今まであまり聞いた事の無い鳴き声、側溝の中を見ると、なんと100円玉が三枚も落ちているではありませんか。その時、とっさに脳裏に浮かんだのが「ここ掘れワンワン」の1シーンでしたよ。その100円玉は不思議なことにきちんと正三角形になって落ちているのです。何かのおまじないなのでしょうかね。鉄柵を持ち上げてみたのですが重くて持ち上がりません。これじゃ誰も拾うことは出来ないでしょう。せっかくモモちゃんが教えてくれた「ここ掘れワンワン」でしたが、拾うのは諦めて帰ってきましたよ。モモちゃんは老犬であっても、まだまだ役に立つワンちゃんでしょ。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 ワンちゃんたちが気になって、本堂を撮るの、忘れてしまいましたよ・・・。

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 お参りを済ませたチェスちゃんが帰っていきます。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 休息所はまだ開放されていません。きっと、真ん中の花壇の整備を終えてから開放するのでしょうね。
写真00
 仲見世の屋根の鉄枠が総て取り付けられました。これからシート張りの作業になるのでしょう。ちなみに、シートは電動で可動式なのです。
写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 昨日の朝から、どこかの運動部員たちの早朝トレーニングが行われていますよ。
写真00

『浅草な人』

 ワンちゃんたちを見ながら訳の分からない事を喋っている外人さん。なぜ訳が分からないのかといえば、北欧系の言葉を喋っていたからですよ。彼らには、ちゃんと通じているのが不思議ですね。あほまろにとっては、「ここ掘れワンワン」よりも意味分かんないよ・・・。
写真00
 龍ちゃんお久しぶりです。今朝は、乳母車に 乗りたいって甘えたんだって。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 我々より一足早く出かけたナナちゃん、毎日、雷門前で待っているのです。
写真00
 チェスちゃんのおとうさんも、写真好きで、以前はキャビネ(4X5)サイズのカメラを操っていたそうです。
写真00
 カンちゃんが抱っこされるのって珍しいね。なんたって、体重が10キロもあるんですからね・・・。
写真00
 新幹線のノエルちゃん。ようやく抜糸を終え包帯もとれましたね。でも、ばい菌が入ったら大変なので当分、安静にしてた方が良いかもよ。
写真00
 みんなが集まる本堂前の井戸端です。
写真00
 犬が嫌いで人間好きなバビちゃんですが、最近はなんとなくワンちゃんたちにも慣れてきたようです。
写真00
 モモちゃんに向かって構えるメイちゃんです。
写真00
 おばあちゃんい抱っこされて開門を待ってますよ。毎日、一番乗りするのですからね。
写真00
 観音様が開く前に参拝を済ませてしまうメグちゃんです。開いてても閉じてても御利益は一緒なんですよね。
写真00
 まだ7ヶ月のチョコラちゃんです。
写真00
 ぬいぐるみのようで可愛いワンちゃんでしょ。
写真00
 さて、おとうさんが居なくなたことにすっかり慣れてしまったココアちゃんですよ。
写真00
 今朝はとっても機嫌が良いのです。
写真00
 おとうさんが帰って来たら、ココアちゃんは、いったいどんな態度をとるのでしょうね。あほまろが数泊して帰って来た時のモモちゃん、帰って来た音に気付くと、わざと離れた所で横を向き無視した態度をとるのです。しかしそれも、数秒だけ、寂しかったんだよ、何処行ってたの!って、夢中で飛びついて来るのです。
写真00
 遠くからサツキちゃんがやって来ました。すっかり大人の雰囲気になりましたね。
写真00
 おや、あれのワンちゃんたちは確か、マルベル堂のブロマイドだったよね。マルベル堂といえば、あほまろの青春時代の部屋を飾った吉永小百合ちゃん・・・、とは関係無いようで、えぇと、ワンちゃんの話でしたね。
写真00
 そっか、マロちゃんだよね。あほまろと同じマロね。
写真00
 そしてベルちゃん。それで、マルベル堂って覚えてしまったんですね。本当は、マロベルでしたよ。あほまろはワンちゃんの名前を覚えるのに、そんな符丁で覚えてしまうんですよ。
写真00
 今朝、最後にお会いしたのはゴン君とヒナちゃんです。 今日もいっぱいのワンちゃんでしたね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 秘密基地でも撮影を終え、今日から二日間かけて再びスタジオに移動です。なにしろ機材が多いので一日では済まないんですよね・・・。写真はモーションコントロール装置の設定をする操演さんです。
写真00
 Nゲージのジオラマの道路を移動するシーンの撮影です。目線をできるだけ低くしたいので、レンズは地面ぎりぎりなんですよ。
写真00
 この写真はデジカメで撮ったのですが、実際のカメラポジションはこれよりもず〜っと下位置になるのですよ。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数183枚
back today next