あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月5日(木) 旧暦5月2日赤口
- 日課を終えると -
日記写真
『今朝の浅草』

 あほまろは、モモちゃんと朝の散歩日記を終えるともう仕事をしたくなくなってしまうのです。特に6月に入ってから散歩時間を一時間早めたおかげで起床は午前5時、支度をして散歩に出かけるのが5時半で帰って来るのが6時半、それから食事をしながら今朝撮った写真の整理とウエブ用に加工。そこまでは我が家で行い、薬を飲んで秘密基地に来るのが7半頃になってしまいます。それから、この日記のテンプレートに写真を埋め込み、文章を考え、ネットにアップするのがだいたい9時頃ですかね。そこまでに要する時間は約3時間半なのです。これが終わると、あぁ、もう一度ベッドに入りたい。そんな気持ちになってしまうのですよ。

 でも、それからが通常のお仕事なんです。通常といっても現在はとってもご存じの通り通常とはいえない撮影の仕事、夜まで気が抜けない毎日。ですが、この日記をアップし終えると、今日も使命を全うした充実感も伴って、眠気が一気に襲ってくるのですよ。

 三社祭が終わって半月が過ぎようとしています。浅草の各町会の方々は直会とかお疲れとかと、今になってもまだ飲み会が続いているようです。あほまろも色々お声がかかっていたのですが、今年はどこにも顔を出すことができません。昨日も仲見世町会の青年部のみなさんが、一泊二日で札幌に行ってきたとおみやげを持って来てくれました。昨年は確か福岡でしたよね。わずか一泊二日の旅行なんてもったいないようにも思えますが、たまには浅草を離れた土地で羽目を外すのも良いことなのでしょう。今年のあほまろの本当の直会は映画が完成予定の10月末になってしまうのでしょうね。その時には、仲見世青年部のみんさんも全員誘って盛大にやりましょうね。

 今朝の散歩も浅草寺本堂開門前でした。6時の鐘と同時に本堂の扉が開き、朝のお勤めのお坊さんたちが入ってきました。おやおや、今朝の主任はココアちゃんのお父さんじゃないですか。おまけに、従者として住職のお世話をしているのは息子さんです。お父さんがいないのでココアちゃんとはお会いできないのかな・・・。そんなことは有りませんよね。本堂を出ようとした時、ちゃんとお母さんがココアちゃんを連れて入ってきましたよ。お父さんもきっと、お経を唱えながら気になっていたでしょうね・・・。まさか後ろを向く訳にもいかないし・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 
写真00

写真00
 まだ池の清掃が続いています。
写真00
 手入れが行き届いているので、いつも綺麗を保っているのでしょうね。
写真00
 シダレザクラの実が完熟です。
写真00
 でも、まだ赤いのもありますね。 
写真00
 
写真00
 梅が実る頃の雨なので、「梅雨」なんですね。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 稲作の変化はまだありませんね。今年はメダカに混じってドジョウも居ますよ。
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 メイちゃんは他のワンちゃんを怖がって近づいてくれないのです。
写真00
 チェスちゃんはお得意のポーズです。
写真00
 ノエルちゃんはみんなに新幹線と呼ばれているのですよ。こんな格好をしていると本当に新幹線のようですね。
写真00
 カンちゃんnとお会いするのは半年ぶりくらいかな。お母さんも重たそうに抱っこしてましたよ。
写真00
 カンちゃんは、とってもひょうきんで人なつっこいワンちゃんなんです。
写真00
 こちらはお馴染みバビちゃんです。
写真00
 バビちゃんも人間大好きワンちゃんなんですよ。
写真00
 はい、こちらが浅草美人のココアちゃんです。
写真00
 まったく、あほまろのために眠たいのを起こされてしまうんだから・・・。早朝は元気の無いココアちゃん。
写真00
 ワタル君と、
写真00
 ボブちゃんがお話しをしています。
写真00
 そこに大きなダンディ君とアンジェラ君が割り込んできましたよ。
写真00
 おや、珍しくモモちゃんもみんなの中に入っていきましたね・・・。
写真00
 帰り道で出会ったゴン君とヒナちゃんです。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 有楽町のガード下を終え、午後から繁華街の撮影に入りました。模型は新宿ゴールデン街になっていますが、物語の中ではとある繁華街の設定になっているのですよ。模型は奥に行くほど狭くなっているのは、レンズを通して見ると奥行きが出るように考慮されているのです。
写真00
 繁華街には怪しい女性が立っているものですよね。今回の物語も、そんな女性たちの物語でもあるのです。
写真00
 ゲロゲ〜ロ!下呂温泉のゲロラーメンとは関係ありませんよ。
写真00

 さて、明日は撮休なので今夜は残業になってしまうのです。今日も一日、がんばりましょう。


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数142枚
back today next