あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月5日(月) 旧暦4月1日仏滅
- 賢いハト -
日記写真
『今朝の浅草』

 連休も後1日で終わりますね。とはいってもあほまろには休みなんて全く無いのです。たとえ休みが有ったとしても、モモちゃんの散歩や病気のポーちゃんが居るので行楽に出かけるといっても絶対に日帰り、それも、モモちゃんの散歩を済ませ、この日記をアップしてから夕方までしか時間が無いのですからね。そんな生活のリズム、総てを放り出してこのままどっかに消えてしまいまいたい。時々真剣に考えてしまうこともあるのですけど・・・、じ〜っとあほまろを見つめているモモちゃんの顔を見ると、そんなこと死んでも出来ないよね。最も、死んでしまったら何も出来なくなってしまう、それまでは今の生活を維持しなければいけないのですよね。
 今朝のモモちゃん、早朝から書斎で騒いでいます。あほまろが行くと飛びついてきたりと、いつもよりは元気なようで、カートを置いて歩かせることにしました。昨日お会いした方、以前に飼っていたワンちゃんの足が弱って来たので、モモちゃんと同じようなカートで散歩をさせた結果、更に足が弱って立ち上がることも出来なくなり、死期を早めてしまった。そんなこと聞いたもので、ちょっと心配になってしまったのです。
 すっかり散歩はカートと慣れてしまったモモちゃん、久しぶりにカート無い散歩もやはり途中は抱っこの連続です。でも、浅草寺本堂でお参りを済ませた瞬間から元気に歩いてくれました。これも観音様の御利益なのでしょうかね・・・。

 御利益といえば、あほまろにも御利益が有ったようで、今朝は驚くような事態を目の当たりにしました。なんと、ハトが鯉と遊んでいるのです。それも、餌を欲しがって口を開けている鯉たちに、ハトはどこからか木の枝を拾って来ると、鯉たちが集まってきます。そして大きな口を開けて餌を欲しがっているところに投げ入れるのです。
写真00
 今までは、ハトって鳥の中でもいちばん頭の悪いというか、何も考えずにただただボ〜っと生きているものだと思いこんでいたのでしたが、 まさかこんなことも出来るのですね。あほまろが見ている間だけでも、4回も行ったり来たり、木の枝や小さな虫のような物を持って来ては池の中に投げ入れているのでした。こんなのって、動物奇想天外でも取り上げられることじゃないでしょうかね・・・。
写真00
 5月になると東京はお祭りの季節到来です。あほまろの友人が住む府中では、1昨日「暗闇祭り」が開催されたそうです。今朝の浅草にもはっぴ姿の人たちを見かけ、何処のお祭りかを問うと、銀座の鉄砲洲稲荷神社大祭に出かけると、みんなわくわくしてましたよ。
 ここ台東区でも、来週は下谷神社大祭、元三島神社大祭が行われ、その次の週はいよいよ三社祭が行われるのですよ。さて、本社御輿の出ない今年の三社祭、各町会で様々な企画を考えているようです。いったいどのように盛り上がりを見せてくれるのでしょうね。楽しみです。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 連休も残すところあと一日になりました。それが終わると、再びいつもの平日の朝に戻ってしまうのでしょうね・・・。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 境内のハナミズキが終わっていきます。
写真00
 ピークを終えたツツジもそろそろですね。
写真00
 これからどんどん実っていくのは、果実かな。
写真00
 毎日楽しみにしていた1苗のツツジも盛りを過ぎてしまいました。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 今日は端午の節句です。浅草神社の鯉のぼりは夜も取り付けたままですが、浅草寺の鯉のぼりは夕方になるとかたづけられ、朝に再び掲揚するので、散歩の時間には間に合わないのです。
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ。葉っぱの付け根に固まりが出来てきました。これから梅雨にかけて日当たりが悪くなるので、今から養分を溜め込んでおくための固まりなのだそうです。
写真00
 まるで、虫が卵を産んだようにも見えますね。
写真00

『今朝の一写』 

 賽銭箱の前に座ってお参り客を見つめているモモちゃん。階段を上って来るみなさんはみんな笑顔で見ていますね。でも、上ばっか見ていると足下が・・・。あぁぁ、やっぱりつまずいてしまいましたよ。ごめんね。
写真00

『浅草な人』   

 毎朝お会いするラジオ体操のみなさんです。いつもみなさんの前でワンちゃんばっかり撮っているので、今朝は全員で記念写真ってのも良いでしょう。今度、プリントして差し上げますよ。
写真00
 こちらは台湾からの観光客です。おみくじの意味を悩んでましたけど、使っている漢字は台湾とは違っているのでしょうかね・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 おばあちゃんとボビちゃんです。モモちゃんよりもお年を召しているっていうのに、とっても足がお丈夫なんですよ。おばあちゃんを6人兄弟の一番上ですが、弟妹たちは既に他界されたそうです。どうして、私はこんなに元気で居られるのでしょうね・・・。いつも、そんなことをぼやいているのです。元気なのが一番じゃ無いですかね。なんたって、満93才なんですから。
写真00
 私はまだ若いですよ。バビちゃんのお母さんがおっしゃってました。若いといっても70才を超えているのです。浅草寺に集まるみなさん、とっても元気なんですよ。
写真00
 レンゲちゃんおお父さんも若いですよね。
写真00
 そんな話をしているところに、メイちゃん。メイちゃんおおとうさんはう〜んと若いね。
写真00
 レンゲちゃんと朝のご挨拶。s
写真00
 若いサツキちゃんと、若いおとうさんが仲見世を走ってきました。
写真00
 散歩の途中で一休みしているのは、ワタル君とグンちゃん。
写真00
 私も散歩は疲れるよ。なんていってますが、ボビちゃんのおばあちゃんより若いでしょ。がんばりましょうね。
写真00
 おとうさんだって、毎朝チョコラちゃんと頑張ってるのですからね。
写真00
 今朝はお兄ちゃんとお散歩ココアちゃん。おとうさんはボーイスカウトのキャンプに行っているんですって。
写真00
 おや、珍しくモモちゃんがご挨拶に行きましたよ。
写真00
 かゆいの、かゆいの・・・。間寛平のギャグ知ってますか?
写真00
 ナナちゃんです。
写真00
 こちらはリキ君。
写真00
 今日の最後はムサシ君です。モモちゃん小さくなってしまったね・・・。なんて言われてしまいました。なんたって、年ですからね・・・。さて、この調子じゃ、明日もカート無しで散歩が出来そうですね。
写真00

 


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数254枚
back today next