あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月6日(火) 旧暦4月2日大安
- 脱力感 -
日記写真
『今朝の浅草』

 みなさんの連休も今日で終わりですね。今年は、寒かったり雨が降ったりとお天気には恵まれませんでしたが、待ちに待った春春の行楽を堪能したことでしょう。あほまろはというと、連日映画の脚本の改訂でモモちゃんの散歩以外は秘密基地に籠もりっぱなしでしたよ。それだけじゃ無く、これから映画のクランクインを向かえてしまったら自由が効かなくなってしまうので、昨夜は深夜までかけて、連載記事も三ヶ月分まとめて書き上げてました。おかげで、今朝は頭の中が朦朧としているのです。それに追い打ちをかけるかのように、今朝の5時頃に近所で火災が発生したようで、けたたましい消防車のサイレンの音で起こされてしまったのです。今日だけでも、ゆっくり寝ていようと思ったのに・・・。
写真00
 朝の5時に起こされてしまうと、何度試みても眠れなくなってしまうものですね。せめて後1時間、いや30分でも、10分でもと気だけは焦り、冷静な時計の針は無情に時を刻み続けているでした。

 あほまろも、子どもたちが小さい頃、ゴールデンウィークになると、毎年家族でドライブに出かけてのです。出かけるといっても、日帰りか、せいぜい1泊旅行でしたが、当時は若かったので、ドライブインのトイレの行列も高速道路の大渋滞であっても、それはそれなりに連休の楽しみでもあったようです。
 思う存分行楽地で楽しいひとときを過ごし、いざ現実の生活に戻ってしまった時に感じる脱力感。これも懐かしく思い出されます。掃除の行き届いた室内、真新しいシーツ、綺麗に磨かれた大きな窓から見る景色、旅館やホテルがそのまま自宅になったらどんなに素晴らしいことだろう・・・。そんな気持ち、みなさんだって真剣に感じたことってあるでしょ。帰ってから、そんな気持ちにさせてくれるのも行楽の楽しみなのでしょう。なんたって、その時だけでも現実を離れた生活を送れるのですからね。
 さて、あほまろは今年の連休は閉じこもりっぱなしで何処にも行けませんでしたが、今回の映画を終えたら、犬たちを連れていける行楽地に行ってみたいな・・・。最近では、そんな所も多くなったそうですからね。しかし、待てよ。犬たちを連れて行くとなったら、車で行かなくちゃならないのかも。それは無理かも、なんたって、あほまろは10年以上もペーパードライバーになってしまったのですから。 ま、いつもの通り、モモちゃんと浅草寺の境内を行楽地に見立てて散歩しながら、好き勝手なこと書いているほうが無難なのかも。

 今朝のニュースでも、昨日がピークとされる高速道路の渋滞を映し出していました。ご丁寧に、取材の方々はサービスエリアでトイレに並んでいる方々にインタビュー。当然、分かり切った質問でも、人って、テレビのレンズを向けられると、みなさん他の人とは違ったコメントを応えようと努力するのですね。そんなのを見ていると、みなさんテレビ慣れしてしまったんだな・・・、なんて思ってしまうのです。正に一億総タレント時代の到来とかね。

『今朝の雷門』

 昨日までははっきりしないお天気でしたが、今朝は雲ひとつ無い青空が広がっていました。まだお休みなので、今朝もカメラを持った方々が大勢浅草寺を訪れてきましたよ。浅草寺はどこを切り取っても絵になる場所なんですよね。今朝も、写真を撮っている方々に、撮影ポイントのアドバイスしてあげました。詳しいですね。なんて褒められてしまいましたが、性懲りも無く毎日撮っていると、犬だって詳しくなってしまいますよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 大きなワンちゃんがやって来ましたね。お声をかけたのですが、無視されてしまいましたよ。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 どんどん葉っぱに同化していくハナミズキです。
写真00
 
写真00
 梅の実と五重塔を一緒に入れようと、足場の悪い場所で苦労したのですが、アングルは良かったのに、露出を失敗したようですね。
写真00
 なんたって、葉っぱの茂みの奥に実が成っているので、真っ暗なんですよ。
写真00
 でも、少し色づいてきたようですね。
写真00
 いつものツツジも枯れ始め・・・。
写真00
 六角堂のシダレザクラは、実がほとんど成らなかったのに、葉っぱの虫はどんどん増えていくのです。
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』 

 おフランスのお嬢さんたち。 シルエットが綺麗だったので後ろから失礼しました。ちゃんと正面から撮ってあげた写真も有るのですけど、お見せしても喜ばないお顔だったもので・・・。
写真00

『浅草な人』   

 連休の最終日、おばあちゃんと浅草寺のお参りです。
写真00
 龍ちゃんは、おじいちゃんの家で大自然を楽しんで帰ってきました。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ボビちゃんとおばあちゃん。今年もホオズキ市では頑張りますよ。おばあちゃんの家では、毎年浅草寺に向かって右側の角に「稲村」というお店を出すのです。名物おばあちゃんなんですよ。見付けたら声をかけてくださいね。
写真00
 今朝は誰も居ない仲見世。バビちゃんとモモちゃんで独占だね。
写真00
 チョコちゃんのおかあさん。“え、ネットで見られるの”。ごめんなさい、しょっちゅう逢っているので、知ってると思いましたよ。さっそく見るとおっしゃってました。ちゃんとご覧になれたかな。
写真00
 初めてお会いするのかな。マロンちゃんです。
写真00
 マロンちゃんは、モモちゃんに興味を示してましたよ。
写真00
 チョコちゃんとも気が合いそうですね。
写真00
 みんな仲良し。
写真00
 サツキちゃんも走ってきました。今朝は影が良いですね。
写真00
 本堂前はこんな感じでしたよ。連休最終日なのに静かですね。
写真00
 本堂側からココアちゃん。
写真00
 モモちゃんがご挨拶しようと近づいたら逃げられてしまったよ。
写真00
 チョコちゃんとは気が合うのでしょうね。寝転がって喜んでましたよ。
写真00
 レオちゃんは大きくなるに従って人見知りが激しくなってきたのです。
写真00
 今日はおとうちゃんとチョコラはさぼったよ。グンちゃんのおばあちゃん文句言いながらやってきました。
写真00
 ゴンタ君は、モモちゃんよりもグンちゃんが気になってますね。
写真00
 ねえ、この子と遊んでも良い?
写真00
 カイちゃんです。
写真00
 レンゲちゃんのおとうさん、モモちゃんが下りてくるのを待っててくれました。
写真00
 レンゲちゃんのサービスアップ。
写真00
 おや、ランディ君はお兄ちゃんと一緒ですね。後ろの方は恋人かな。
写真00
 ダンディ君とシータちゃん。今朝は2匹だけでお散歩でした。
写真00

 


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数204枚
back today next