あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月8日(火) 旧暦3月3日大安
- 花まつり・潅仏会 -
日記写真
『今朝の浅草』

 お釈迦様の誕生日「花まつり」を迎えました。せっかくのおめでたい日だというのに、今朝の東京は寒くて大荒れのお天気になってしまいました。あほまろは、午前5時半頃、ベランダに激しく打ち付ける雨の音と、ベッドの下で苦しむポーちゃんの声で起こされたのです。昨夜のポーちゃんはようやく体の震えも落ち着き、女房の腕の中で小さく刻んだチーズとハムを食べ、水も飲んでくれたのです。これでなんとか生き延びられることでしょう。
 そんなポーちゃん、動かない体にもかかわらず、なんとかおしっこに這い出そうともがいていたのです。どんなに苦しくても、自分の寝床でお漏らしをするのを嫌っているのです。律儀というか、かわいそうというか、必死に生きようとしているポーちゃんの姿に感動も覚えました。ポーちゃんも苦しがっていなければ写真を撮っておきたいのですけど、あまりにも惨めな姿、カメラを向ける気にもなれません。たとえこれから体が動かなくなってしまっても、命だけはあり続けて欲しい。お釈迦様の誕生日、誕生絵が掲げられた観音様に切にお願いをしてきましたよ。

 激しい風雨が吹き荒れる浅草、こんな朝でもモモちゃんとの散歩は続けなければならないのです。とはいっても、これってさっさと用を済ませたら家に帰りたいモモちゃんにとってはとっても迷惑なことなのでしょう。用足しの後は、あほまろの日記を埋めるために境内まで行くだけ。だから抱っこをしてあげるのは当然なのです。カメラを提げて傘を差し、ずぶ濡れになったモモちゃんを小脇に抱えながら歩くあほまろ。仲見世ですれ違った通勤客の方、"こんな日にも写真を撮らなければいけないのですか”、なんて言われてしまいましたよ。その通りです。朝の散歩の目的はモモちゃんの用足しなのですからね・・・。ずぶ濡れになりながらもあほまろに付き合わされるモモちゃんって、気の毒な犬なのかも。そんなあほまろだって、ズボンも体も靴の中までビッチャビチャになってしまいましたよ。
 今朝のモモちゃん、浅草寺本堂前にお座りをし、まるで妄想をしているかのように目を瞑っていました。お釈迦様の誕生を祝い、それと共にぽーちゃんの健康もお祈りしてくれていたのかも知れませんね。これって、今までに例の無い珍しい出来事だったのですよ。

『今朝の雷門』

 こんな日でも、浅草寺では「花まつり」が行われます。でも、幼稚園の園児たちによる白い象を曳く行事は中止になるのでしょうね。これから日中にかけてますます雨が激しくなるとのことですからね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 写真でもお解りの通り、とっても激しい雨が降っています。雨が弱まるまで本堂内で待機していたのですけど、止む気配なし。おかげで、ずぶ濡れになってしまいましたよ。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00
 これで本当に桜も終わってしまうのですね。
写真00
 カメラもレンズも濡れています。拭きようが無いので、濡れたレンズのままで撮ったので写真もちょっと違和感ありますね。
写真00
 花まつりなので、五重塔正面に観音旗が掲げられました。
写真00
 これぞ金竜の滝。本堂の屋根に溜まった雨水が、一気に落ちてきます。
写真00  お地蔵さんもずぶ濡れですね。
写真00
 浅草「桜まつり」もそろそろお終いですね。
写真00
 無情な雨に名残の桜。
写真00
 六角堂のシダレザクラもこの雨で散ってしまうのでしょう。
写真00
 真っ赤な垣根は「ベニカナメモチ(紅要黐)」というのです。花では無く春に芽吹いた若葉なのです。あほまろは、これを背景にしたシダレザクラがお気に入りなのですよ。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 浅草神社の西回廊に積もった桜の花。これぞ正に花道ですね。
写真00

写真00
 ♪さようならさようなら〜、好きになった花〜♪
写真00
  風雨が強いので、なかなか良い写真が撮れませんでした。
写真00
 それでも必死に撮ってしまったので、カメラもずぶ濡れです。
写真00
 
写真00

『今朝の一写』

 何も雨の日にこんな写真を撮らなくても良いのにね・・・。みなさん早足で通り過ぎていくのでした。
写真00

『浅草な人』

 こんな雨でも散水? 落ち葉と散った花びらで汚れた通路のお掃除なのだそうでした。ご苦労さまです。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ポンタ君にゴンタ君、こんな日でもお散歩ですか。そっか、我々もそうでしたよね。
写真00
 雨にも関わらず元気にご挨拶。ここでようやく抱っこから解放されたのです。
写真00
 激しい雨で雨宿りしているワンちゃんは、ムギちゃんだったかな。近寄れなかったので確認できませんでした。
写真00
 はい、どんな朝でもやって来るココアちゃんです。
写真00
 今朝は、雨合羽にズボンですよ。ワンちゃん用のズボンって初めて見ましたよ。でも、いったいどのように着せるのでしょうね。
写真00

『今朝の街並み』

 シラクラさんの「暫」。これでほぼ完成かな。
写真00
 前田食堂の「連獅子」
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。今朝も進展無し。
写真00
『今朝の町並』
 12月から続いていた雷門前のイルミネーション。ようやく片付けられるようですね。
写真00
 伝法院通り、まだ暗いので軒先の電気が付きっぱなしです。これって、外の様子で自動的に消灯するのでしょうね。
写真00

『デン助と下町展』

平成20年4月1日(火)〜12日(土) AM10:00〜 PM18:00
浅草公会堂1階ホール 入場無料です。初日の様子、写真をクリックしてね。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数201枚
back today next