あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月21日(金) 旧暦2月14日先負
- 負けず嫌い -
日記写真
『今朝の浅草』

 まだ雨は降り止みません。おまけに時々吹き付ける強風で傘が飛ばされそうになってしまうんですよ。おまけに・・・モモちゃんは・・・。本当は濡れた身体を抱っこするのは嫌なのですけど、あほまろにはいつもの写真を撮らなければいけない、なすべきことが有るのでなんとしても浅草寺境内にたどり着かなければいけないのです。
 思えば、朝の散歩の目的はモモちゃんの用足しと健康のために始めたのでしたが、日々変化する境内を記録しておいたら楽しいだろう、そんな考えでカメラを持って出かけるようになり、せっかく撮っているのだから浅草以外の方にも見てもらおうとネットに公開することにしたんですよね。それが今となっては、散歩よりも撮影が主になってしまったようですね。なんたって、嫌がるモモちゃんを強引に引っ張ってまで撮らなければいけないのって本末転倒じゃないのかな・・・。

 物事を続けるっていうのは、きっとあほまろの負けず嫌いの性格がそうさせているのでしょう。別にライバルが居る訳ではないのですが、その根底にあるのは、この日記を見てくれる方がどんどん増えているという現実、また時々舞い込んで来る批判めいた意見が更なるやる気、それと意地なのかも知れませんね。勝ち負けで顕著なのが、スポーツなどの勝負ごとでしょう。昨夜、北京五輪予選を兼ねたレスリングのアジア選手権において、我が浅草の希望の星、浜口京子さんが5度目の優勝を飾って五輪出場枠を獲得しました。過去の大会では反則まがいの頭突きや誤審に泣き、頂点に立てなかった負けず嫌いの性格が金メダルの夢に近づけたのでしょう。
 あほまろは以前に雑誌の取材で浜口京子さんと対談をしたことがありました。浅草が大好きで練習の合間には友人達と浅草の美味しいお店を食べ歩いているのです。そんなわけで、時々浅草の街を自転車で走っている姿を目撃します。先日も秘密基地の前を走り去っていった京子ちゃん、モモちゃんに手を振ってくれましたよ。そういえば、取材の時にこのホームページを教えてあげたので、きっと見てくれているでしょうね。何はともあれ、「おめでとう京子ちゃん。」今度こそ金メダルを期待してますよ。

 浅草のお隣の墨田区に建設予定の「新東京タワー(仮称)」の名称について、六つの候補が発表になりました。「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」です。
 4月1日から5月30日まで、はがきやパソコンなどによるウェブ投票で、六つのうち最も投票数が多い名称に決定されるそうです。ホームページ(http://www.rising-east.jp)で投票を受け付けるそうですが、4月1日なのでまだ開設されておりません。

 発表の記者会見で、候補中多かった上位三位が「大江戸タワー」「新東京タワー」「さくらタワー」だったそうですが、どれも他で登録商標を取得されていたため脚下されたそうです。まあ、当初から騒がれていた名称だったので、早くに商標を抑えておけば何かの商売になるかもと思った方々が居てもおかしくは無いでしょう。
 でも、このように六つの候補を公にしたことで、これらの名前を出願する輩も絶対に居るでしょうね。もし、決定した名称がすでに抑えられていたとしたら、再び公募するのかな・・・、それとも、出願者から高い金を出して買い取るのでしょうかね・・・。余計なことかも知れませんが、同様のことは過去にも例があるもので・・・。
 
 あほまろ個人的には「ゆめみやぐら」って名前、好きだな。

『今朝の雷門』

 先日読んだ「続ける」技術(石井淳)では、「行動を起こしたほうが良いとは分かっているが、他の楽しくて簡単に結果が出る行動をとってしまい目的の行動が中断されることによるものだ。物事を続けるために必要なものは、根性ではなく、前もって行動がしやすいような準備を整えること。小さな結果(ただ、その行動をしたということだけでもよい)を記録して可視化すること。」等々、今更ですが教えられました。
 確かにあほまろの「続ける」という行動は、記録を可視化することで、小さな結果を得ているから続いているのでしょうね。
 この雷門前の写真、毎日撮り続け、今月で8年5ヶ月になるのです。もちろん浅草を留守にする朝は撮れませんが、それもこの8年間で僅か20日ほどなので、ほぼ毎朝続けているといっても過言では無いでしょうね。とはいえ、それがいったい何になるの?なんて言われると困ってしまうんですけど・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 雨は小降りですが、時々強風が吹き付けてきます。この写真を撮ろうとした瞬間の強風、傘を差しながらだったもので、もの凄い手振れを起こしてましたよ。
写真00

『今朝の本堂』
 誰も居ない本堂前も珍しいですね。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 本堂からは一人だけ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 宝蔵門の大提灯も強風で揺れていました。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 ジャランジャラン、五重塔の鐘が境内に鳴り響いています。
写真00
写真00
 虚しい姿の「おものまま」もう、寄りには絶えられません。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 さてソメイヨシノはどうでしょう。
写真00
 もうちょっとかな、
写真00  なんて他を見ると、来ましたね・・・。これは咲く寸前です。もしかしたら、明日にでも咲いてくれそうですね。
写真00

『今朝の一写』

 桜の蕾を撮っていると、その後ろを傘を差して通り抜けて行く方の姿、瞬間にシャッターを押してしまいました。それまでは、桜を撮るのに通行人が邪魔だななんて思っていたのに、出来上がって見ると良い写真だったりして。これだから、写真を撮るのが止められないんですよね。
写真00

『浅草な人』

 今朝も雨の様子が欲しくて。でも、小雨なので、昨日のようにはハッキリ写りませんでしたね。
写真00
 おや、この雨の中でも龍ちゃんはお散歩ですね。これもお父さんの「続ける」、いわゆる負けず嫌いな性格なのかな。
写真00
 どこから来たの?“タイだよ”。浅草寺を訪れる東南アジアの方々はみなさん日本語がお上手。きっと、日本で働いている方々なのでしょうね。共通しているのは仏教なので、みんさん違和感無くお詣りをしているのでした。
写真00
 “おはよう!”、大きな声で安○さんが挨拶をして走り抜けていきましたけど・・・、ここは自転車進入禁止なんだけどね・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝も雨なので、この時間の境内にはココアちゃんだけでした。
写真00
 なかなかカメラの方を向いてくれないココアちゃんなので、いつも広角レンズでノーファインダーでチャンスを狙って撮っているのです。あまりにレンズが近かったので怖がっているようですね。
写真00  おかあさんがおやつで目線を誘導してくれたのですけど、今度はモモちゃんが邪魔してしまいましたよ。
写真00
 岩手のおねえさんです。看護師の上の「認定看護師」試験に合格したと喜んでいましたよ。合格祝は、寿司屋「野八」でビール18本呑んでしまったそうです。これって、「野八」の最高記録なんだって。(ちなみに先週は16本とか)。
 何はともあれおめでとう!

 ところで、耳慣れない「認定看護師」を調べてみました。
 「看護師実務経験5年以上(うち3年以上は認定看護分野の経験)が必要である。それらを満たした上で認定看護師教育機関にて認定看護分野に応じた認定看護師教育課程(6ヶ月・600時間以上)を修了し、認定審査(筆記試験)に合格すると、認定看護師認定証が交付され、認定看護師として登録される。」

 改めて凄い資格だったのに驚きましたよ。それに合格したのだから、ビールの2〜30本は許してあげましょうね。今度、御祝いしてあげるからね。
写真00
 境内のワンちゃんの変わりに、我が家で待っているワンちゃんたちの写真もご覧にいれますね。
 左からポメラニアンのタマちゃん(6才)、同じくポーちゃん(10才)、それとお馴染みナナちゃん(2才)です。
写真00
 ナナちゃんがポーちゃんに甘えてます。ポーちゃんとタマちゃんがこの日記に登場するのって久しぶりですね。
写真00
 みんな可愛いでしょ。いつもあほまろと一緒のベッドで寝ているのはタマちゃんです。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の「暫」。7割完成とか。
写真00
 今日は前田食堂さんの定休日なので「連獅子」を完成させるといってました。
写真00
 さわださんの「藤娘」、ショーケースがあるのでこんな状況で作業をされていたのですね。
写真00
 狭いので、遠くから全体像を眺められないのは辛いですね。
写真00
 早川さんの勧進帳も7割とか。
写真00
 伝法院通り東側。これからどうなるのかな?
写真00
 花やしき通りの舗装工事はまだですね。ここのオープンは26日です。
写真00
 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数153枚
back today next