あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月20日(木) 旧暦2月13日友引 春分の日
- 彼岸の中日 -
日記写真
『今朝の浅草』

 彼岸の中日です。今日の太陽は真西に沈むことで、太陽は極楽の東門に入ると伝えられ、今日の太陽を拝むと十万億土を隔てたところに有る極楽浄土が最も近くなるとの言い伝えがあるのですが・・・、雨になってしまいました。それもかなり激しい雨なのです。こんな日もモモちゃんを抱っこしながら歩かなければいけないのか・・・。
 そんな思いを打ち消すように、玄関を出た途端、雨に躊躇するあほまろも顔を何度も振り返りながら、“早くおいでよ”とでもいうかのように、モモちゃんは自ら進んで歩いてくれるのです。もしかしたら、こんな日だけはあほまろに迷惑をかけないようにとの配慮なのでしょうかね。そう言えば、出がけに女房がコートが汚れるといけないので、古いコートに取り替えなさいと文句文句、大丈夫だ、ダメだ、大丈夫なんだからもう・・・。そんな会話を聞きながら迷惑をかけたくないと頑張ってくれたのでしょう。いつもの用足し場も、雷門前から仲見世も、相変わらずのろのろではありますが、しっかり歩いてくれたのには感謝ですね。
 いつもの通勤途中のお兄さんも“モモちゃん歩いているんだ”なんて声をかけてくれました。ラジオ体操帰りのおばさんたちもモモちゃんが歩いているのを見て、褒めてくれましたよ。人間の言葉が解らないモモちゃんですが、きっと良いことをしているのだと、得意だったことでしょうね。太陽を見ることが出来ない彼岸の中日ですが、その変わりにモモちゃんが極楽浄土を見せてくれたのかも知れませんね。
 「暑さ寒さも彼岸まで」、今日を過ぎれば寒さから解放され、本格的な春の到来なのです。この言葉も、「どんな困難な事態でも、あるときを過ぎると、峠を越える」また、「何事もあきらめずに耐えれば、総て解決する」そんな仏教の教えなのでしょうかね。雨に濡れながらも一生懸命に歩いているモモちゃんの姿をみながら、そんなことも思い出させてくれたのでした。

 昨日、浅草寺で「洞爺湖サミット」を前に、警視庁が、テロ対策の訓練を行ったそうです。浅草寺は都内でも特に外国人観光客が多い場所として訓練地として選ばれたようです。不審者が液体の入った袋を境内近くに置いて逃走した、という想定で行われたことがニュースで流れていましたね。浅草に住み、浅草の出来事は出来る限り記録しておこうと努力をしているあほまろですが、こんな訓練は当然事前告知も無く突発的に行われるのでしょうか、目と鼻の先の出来事をテレビのニュースで知るなんて、ちょっと恥ずかしいことかも知れませんよね。これからも浅草で何かが行われる、そんな情報がございましたら、あはまろに一報ください。絶対にカメラを持って飛んでいくでしょう。

『今朝の雷門』

 道路に溜まった水の量で激しい雨が降っているのがお解りでしょ。この状態で自動車が走って来るとまき散らすしぶきが凄いのです。それを避けようとモモちゃんを引っ張って歩道に待機したのは良かったのですが、車のしぶきより激しいモモちゃんのブルブル、あ〜ぁ、ズボンがビッチャビチャ・・・、なんて書いたら、日本は・・なんて、また言われるかな(笑)。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今日から境内に屋台が並びましたが、この雨じゃ訪れる方も少ないでしょうね。
写真00

『今朝の本堂』

写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 静かな境内。いつもの場所からカメラを構えて待っていたのですが、今朝はやって来る方も出かける方も少ないようですね。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 
写真00  雨の激しさをなんとか表現しようと色々試みたのですが、雨を写すのは難しいことですよね。それでもなんとか大粒の雨が落ちているのが解るでしょ。
写真00
 「一言不動尊」です。ここでは願い事はたった一つだけ唱えなければいけません。あほまろは毎朝、「いつまでもモモちゃんと一緒にお詣りできますように」とだけお願いしているのですよ。
写真00
 お狸さまの「鎮護堂」もあほまろとモモちゃんのお詣りコースなのです。4年前まで、ここの管理人さんもモモちゃんとそっくりな柴犬を飼っていたのです。ワンちゃんの晩期は目が見えなくなってしまいましたが、慣れ親しんだ境内を壁づたいに散歩をしていたのです。
写真00
 本堂西側にも屋台が並びました。
写真00
 すっかり惨めな状態になってしまった「おもいのまま」。まだしつこく撮り続けているのです。
写真00 『今朝の浅草神社』  
写真00
 今朝も水はけの悪い境内には、いつもの池が出来ていました。
写真00
 桜、桜・・・。早く酒、なんてこといったら失礼だよね。
写真00
 気象庁の開花予報は今月23日ですが、ここ浅草神社のソメイヨシノの開花、この調子では明日にでも咲きそうな勢いです。
写真00
 ほらね、“開きたい”って声が聞こえるようでしょ。
写真00
 この写真じゃ解らないでしょうけど、水滴の中にあほまろの姿が映っているのです。
写真00

『今朝の一写』

 ♪心の中で傘をさして・・・♪
 雨の中を楽しそうに口ずさんでいたのは確か吉田拓郎の「たどり着いたらいつも雨降り」ですね。この歌であほまろが好きなフレーズは「たどり着いたらいつも雨降り、そんな事のくりかえし ・・・」のところかな。まるで自分の人生を見透かされているかのようで、でも、「今日という日が そんなにも大きな一日と思わない」こんなフレーズは嫌いだな。あほまろは、モモちゃんとの一日一日が大切な日々なのですからね。
写真00

『浅草な人』

 神社の猫ちゃん。お詣りにやってきたおねえさんに身体をすりつけながら甘えていました。おねえさんの家でも猫を飼っているので臭いが付いているのでしょうかね。なんていいながら、猫好きなおねえさんの方が喜んでいたのかも。あほまろとモモちゃんが境内を一周して帰って来てもまだ遊んでましたよ。
写真00
 皮肉なもので、我が家に近づくに従って雨が上がってくるのです。ここ伝法院通りを曲がってすぐが我が家なんですよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雨なので、今朝お逢いしたワンちゃんはココアちゃんだけでした。s
写真00
 雨合羽に帽子スタイルのココアちゃんです。
写真00  そういえば、あの大雪の日にも散歩してましたよね。これで、もし誰にも会えなかったとしたら、今朝の日記がつまらなくなっていたことでしょう。ありがとうココアちゃん。
写真00
 今朝はとっても偉かったモモちゃんも撮ってあげました。ここ宝蔵門の下は雨に擦れないので、お座りをして休憩です。明日は晴れるようなので、レギュラーのワンちゃんたちにも逢えることでしょう。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の「暫」。昨日の定休日でかなり完成に近づきましたね。
写真00
 前田食堂さんの「連獅子」は変化無し。
写真00
 早川さんの「勧進帳」もこまかい部分に色が入りました。
写真00
 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数143枚
back today next