back today next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成19年7月27日(金) 旧暦6月14日先勝

- 花火の前日 -

日記写真


『今朝の浅草』
 暑いですね。それもそのはず、連続真夏日は今日で5日目を向かえるのです。真夏日とは、日中の最高気温が30℃以上の日で、日中の最高気温が25℃以上30℃未満の日は夏日、日中の最高気温が35℃以上の日は猛暑日と表現するそうですが、それはあくまでも日中の気温だけで、真夏夜という表現は使われず、気象庁でもその日数の統計はとっていないそうです。しかし、日中はエアコンの効いた部屋で仕事をしている者にとって、日中の気温はいくら暑くてもあまり影響は無いようです。しかし、家庭ではあまりエアコンを強めにしないこともあって、家に帰ってからの方が問題ですね。
 
特に、タイマーでエアコンが切れた夜中の蒸し暑さ、も〜たまりませんよ。おかげで昨夜は、ベッドの中で柳家喬太郎君の創作落語、「純情日記渋谷篇」「純情日記横浜篇」「不二家残酷物語」と、三題も聞いてしまいました。
 その中の「不二家残酷物語」、この噺は不二家問題が発覚し全国の商店から不二家製品がボイコットされた時に創った噺で、お馴染みミルキーを始め、カントリーマアムもパラソルチョコもLOOKも、遠足の時に絶対誰かが持ってきたよね・・・、なじみ深いお菓子の数々を思い浮かべ、不二家再開へのラブコールのような内容でした。ここまで国民に浸透したお菓子の数々もあの事件依頼イメージダウンをしてしまったのが残念ですね。不二家に限らず、雪印、日本ハム、山崎パン、そして最近ではミートホープ社など、どこの会社も同じようなことをやっていると思うと、我々はいったい何を信じて食べたら良いのでしょうね・・・。
 あ〜、真夏夜の上に変な噺を聞いてしまったおかげで益々眠れなくなってしまったあほあまろ、何処のスーパーに行っても安全な商品は売り切れてしまって、不二家やミートホープ社などの問題商品だけが棚に売れ残っているだけ、おまけにパロマの営業マンが、しつこく瞬間湯沸かし器を売り込んでいる、そんな夢も見てしまったよ・・・。

 変な夢で目覚めてしまったおかげで気分は最悪、それでもモモちゃんの用足しと散歩は欠かせません。ところが、いつもの用足し場には、明日の花火大会のガードフェンスが張り巡らされ入ることができないのです。土の有るところでなければ用を足すことが出来ないのでモモちゃんも困っています。しかたが無いので、いつもは行かない寿町の方まで土を探して彷徨ったのでした。

 やはり、明け方の夢は悪夢だったのですね。それはそうと、明日は花火大会本番なので、もっともっと規制が厳しくなって、モモちゃんも困ってしまうのでしょうね。

 徳川吉宗によって始まってから約260年の歴史を有する日本最大級の花火大会。浅草周辺は見物客でたいへんなことになってしまうのです。浅草通りや雷門通りは、午後早い時間から交通規制が入り、歩行者天国となるところもあります。開始時間が迫って来ると地下鉄駅から出られなくなってしまう事態も起こります。見物に来られる方は、浅草駅で降りず、その2〜3個前の駅から歩いて会場に向かった方が無難なようです。
 また、花火大会の終了後も地下鉄に押しかける人で混雑します。昨年は、浅草駅で地下鉄に乗ろうとして1時間以上も並んだ方もいたようです。そんな時は、歩いても15分ほどの上野から電車に乗るのが無難でしょうね。


『今朝の雷門』
 “隅田川花火大会になると、知り合いが急増するんだよ”、花川戸のマンションに住んでいる方が迷惑そうにぼやいてました。2DKのマンションに、結婚して出ていった子供たちの友達を中心に、毎年20名以上の見物客が訪れるのだそうです。
 彼等も、ただ見て帰るだけじゃ問題は無いのですが、時間が時間なので飲み物や食事も用意しなければいけないし、かといって、訪れる人から会費を取るわけにもいかないし・・・。去年、頭に来たのは、冷蔵庫を勝手に開けて“おばさんビールはもう無いの”なんて図々しい奴。誰が誰かも解らぬ人たちが勝手に出入りをしているうちに、どさくさに紛れて入って来た関係無い人だったそうですよ。
 みなさんも他人の家を訪れる時には、せめて自分で飲むビルーと手みやげくらいは持っていきましょうね。

   写真00
『今朝の宝蔵門』
 寝不足が祟ったのか、昨夜の夢見が悪かったのか、毎日欠かさず撮っている宝蔵門の写真を取り忘れてしまいました。いったい今朝のあほまろは・・・、不思議ですね・・・。
   写真000
『今朝の浅草寺』  
 浅草寺本堂はちゃんと撮っているのにね。
   写真000
『本堂から宝蔵門』  
 
   写真000

『本堂から宝蔵門の大提灯』  
 この時点で、気付いていたら撮りに戻ったのに、全く気付かなかったんでしょうね。
   
写真000

『今朝の二天門』  
 せっかく毎日撮っているので、二天門も掲載することにしましょうね。 
   写真000
 
『今朝の一写』
 暑いね。朝からジリジリ照りつける太陽、とっても眩しいのです。ジリジリ照りつける太陽の暑さを増幅させるようにジィジィ鳴くセミの声。不思議ですね、今年の境内は全くセミの声が聞こえないのです。もしかしたら、天変地異の前触れなのでしょうか・・・。
  写真1

『今朝の境内』
 毎朝触っているお地蔵さんの体温、早朝からかなり暑くなってましたよ。お地蔵さんだって真夏日、辛いですよね。
   写真7
 この大木が戦災で焼けてもまだ頑張っている銀杏の木です。明日の午前9時半から、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で、戦災樹木を伝える運動を主幹する岡崎屋惣次郎さんが、ぶらり旅をしていた方に偶然見付けられた、かのような演技で登場しますよ。
   写真7
 日が昇って気温が一気に上昇、境内全体に朝靄がかかるのです。
   写真7
 ちょっと幻想的な光景に映っているでしょ。
   写真7

 これでセミが鳴いていたら・・・。もっともっと暑さを感じたのにね。
   写真3

 薪能の舞台建設現場です。
   写真7

『今朝の浅草神社』  
 
浅草神社です。
   写真7
 浅草の神田です。
  
 写真7

 上品にお育ちになってますね。
   写真10

『今朝のごあいさつ』 
 
ワンちゃんだって暑いよね。特にブルドックは暑さに弱い犬なのですよね。
   写真10
 
 おや、簡易休憩場の柱にマーキング。でも、その後に水をかけてましたよ。モモちゃんは女の子なのでこんなことはしませんよ。
   写真10
 暑さに強い犬種もいるようですけど、寒さには弱いのかな。暑さ寒さを気にしないのは、柴犬が一番なのです。昔、北海道であほまろが飼っていた雑種の柴犬は真冬は雪の中で寝てましたよ。朝になると雪をかき分けて出てきたの、今も覚えてますよ。
   写真10
 ボールで遊ぶのが好きですね。我が家のナナちゃんもボールが好きなのです。いつも秘密基地の中で遊ばしているのですが、外で逃げ出してしまったら大変なので遊ばせられないのです。
   写真10

『今朝の自転車』 
 話題の無い朝はいつもの自転車コレクション。
  
   写真10

   写真10

   写真10
 
   写真10

   写真10
 

今朝の写真
CANON EOS-30D,Tamron Zoom AF18-250 3.5-6.3
撮影枚数93枚
back today next