back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月12日 (火) 旧暦10月22日先勝

- 正月事始めの前日ですが -

日記


『今朝の浅草』
 イチニイチニと数字が並ぶ今日12月12日、さぞやゴロ合わせ記念日が多いだろうと「今日は何の日」なるサイトを探してみると、イチニイチニの数字に肖っているのは、「漢字記念日」だけのようです。ゴロ合わせは、「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)、今日は、京都清水寺「奥の院」舞台にて、森貫主が「今年の漢字」を発表する日なのです。昨年の漢字は、紀宮様と黒田さんのご成婚、愛・地球博の大成功、卓球の福原愛、ゴルフの宮里藍、バレーボールの大友愛、愛子さまは女性天皇問題などの話題から「愛」が選ばれました。
 今年の話題、なんといってもトップは秋篠宮悠仁親王殿下ご誕生でお世継ぎ問題が宙に浮いてしまったことですね。それにトリノ五輪のイナバウア、相次ぐイジメ自殺、冥王星紛失、北朝鮮核実験、亀田八百長世界一、小泉政権終焉で安倍時代へ、ホリエモン逮捕も今年でしたね。思い出すと今年も色々ありましたね。
 そんな中でも、今年一番の問題は「生きる」ってことじゃ無いでしょうか。繰り返されるイジメを苦に自殺する子供たちが多かった反面、子ども達に生きる希望を与えているはずの校長先生までが自殺、相次ぐ児童虐待と殺害、人の命をもて遊ぶかのような阿修羅の如き犯罪が横行する世の中で、国民に一筋の光明を与えてくれたのは、今年、生を受けた天皇家のお世継ぎでしょう。
 そんなこんなで、あほまろが選んだ今年の漢字、ずばり「生」で決まりでしょう。
   
 我が家の長女ヨークシャテリアのハニーちゃんが15才になりました。昨年の9月、乳ガンの宣告を受けたのですが、苦しい手術をせずに看取ってあげようと自然のままにしておいたのです。腫瘍はどんどん大きく膨れあがっていくのですが、食欲も旺盛で撮っても元気なのです。もし手術をしていたら今まで生きられなかったかも知れません。生のある限り大切にしてあげますからね。
 モモちゃんの誕生日は1月1日です。三年前に子宮筋腫で手術をしてからは元気を取り戻したのですが、最近は年のせいで再びお疲れ気味。それでも、毎朝の散歩を無理をしない程度に楽しんでいるのです。動物は人間以上に、生きるってことを大切に守る生き物なのですからね。
 
 浅草寺の本堂正面には長い竹が四本飾られ内部の飾りも変わりました。明日は旧暦の12月13日の二十八宿「正月事始め」です。この日は必ず「鬼」になっており、「鬼」の日は婚礼以外は全てのことに「吉」であることから、正月の年神様を向かえる始めの日なのです。新暦になって、二十八宿
とは一致しなくなったのですが、13日はそのまま続けられているのですね。明日からは、煤払い,松迎えと、年末の行事が本格的になってくる日でもあるのです。
 それとは関係無いのですが、本堂脇に奉納される酒樽も運び込まれていましたよ。
------○------
『今朝の雷門』
 第23回浅草芸能大賞の授賞式の案内が仲見世の掲示板にも張りだされました。今年度の受賞者は、大賞:三遊亭圓楽(落語家)、奨励賞:二代目市川亀治郎(歌舞伎役者)、新人賞:ロケット団(漫才)です。受賞者は9月22日に発表され、来年2月4日に浅草公会堂で授賞式が行われることになっています。
 
それとは別に、浅草公会堂前に設けられている「スターの広場」に新たに手型を収める芸能人を顕彰する「スターの広場手型顕彰式」に関しては、現在選考中だそうです。掲示板を見ていた三人組のおばちゃんにスターの広場の場所を聞かれました。もちろん親切に教えてあげましたよ。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 おや、珍しい光景ですね。普段は大香炉の周りだけを清掃しているのですが、天井に溜まった煤を拭き取っています。ここも一日早いのですが、新年を迎える「正月事始め」なのでしょうね。
  
------○------
『今朝の境内』
 あ〜眠たい。あほまろも寒い朝は辛いですよ。失礼しました。
   
 屋根を表した宝蔵門正面です。
    
 横から。
   
 後ろからも。
   
 ついでに浅草神社も。
   
 伝法院のお庭の観音様です。毎朝幼稚園の先生がこの観音様に一礼して入っていくのです。園児もね。
   
 向前のお庭の石橋です。この石橋はかつての浅草東照宮入り口に架かっていたのです。
   
 木の葉が落ちてしまうと、すっきりしますね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 自転車に乗って、自転車に乗って、ちょいとそこまで出かけたいから、チャンチャン。
生前の高田渡さんのコンサートの映像を見付けました。このコンサートでは、珍しくなぎら健壱さんも一緒に演奏してますよ。是非ご覧ください。こちらです。
   

 通学ですね。
   
 流し撮りにズームも併用してみました。真剣に前を見て走るお母さんの後ろで、子供がじ〜っとこっちを見てましたよ。
   

 自転車に乗って、自転車に乗って、ちょうとそこまで歩きたいから、チャンチャン。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数74枚

back home next