あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年8月19日 (土) 旧暦7月26日友引

- 贅沢なお願い -

日記


『今朝の浅草』
 あほまろは毎朝、神様仏様に様々なお願いをしています。特に最近は老齢化が進む我が家の犬たちの健康をお願いすることが多いかな。ハニーちゃんのガンがこれ以上進行しませんように。ポーちゃんのてんかんが直りますように。そして、最近耳が遠くなってしまったモモちゃんですが、もっともっと長生きしますように。
 若いタマちゃんとナナちゃんのことはまだお願いしなくても元気なので、あえて神仏に負担をかけないようにお願いは避けています(笑)。

 今朝、浅草神社で若い男女の楽しいお願いを耳にしました。

女性:神様、私のたった一つのお願いを聞いてください。
   私に美貌と才能をお授けください(合掌)。
男性:僕には、モトクロスで高成績をあげることと、
   もっと頭が良くなることをお願いします。
女性:ズルイよ、たった一つだけお願いしようって言ったじゃない。

男性:そっか、ごめんごめん、
   それじゃ、たった一つ頭が良くなりますようにだけにします(合掌)。
女性:神様ってお願いの取り消し効くのかな・・・。


 このような会話です。たった一つのお願いって言い出したのが女性だったんですけど、彼女のお願いは、美貌と才能って、二つだよね。彼氏、全く気付いていなよ(笑)。

 せっかく浅草に来たのだから、もっともっといっぱいお願いをして帰っても良いんですよ。って、言ってあげたかったけど・・・。神様に負担がかかるといけないので止めときました。
   
 どんどん大きくなってきたナナちゃん。毎朝お逢いする5才で同じ白の柴犬とも仲良しです。ナナちゃん、もうすぐこれくらいに大きくんるんでしょうね。可愛いねって頭を撫でてあげたら、モモちゃんがやきもち焼いて吠えまくったのです。ゴメンね。
   
   
 先日の「和おどり」の打ち上げで、なぎら健壱さんに見せびらかされたカメラ、気になって、定期検診で病院からの帰りに、有楽町のビッグカメラで買ってしまいました。パナソニックから新発売されたライカのレンズ付きの一眼レフです。ライカといっても、山形製のレンズなのですけど、ライカファンにとっては気になっていた存在なのです。
   
 2年前にパナソニックが同様の機種を出した時には、ライカ版のボディを買ってしまったのですけど、ほとんど使うこと無くドライボックスの中で眠っているっていうのに、またまた手を出してしまったのは、今回からレンズ交換が出来ようになったからなのです。それも、オリンパス製のデジタルレンズと共通マウント。

 オリンパスには、キャノンやニコンには存在しない素晴らしい広角レンズが有るのです。そのためだけにオリンパスのボディを買う気になれなかったのですが、今回はライカのレンズと交換して使うことができるってのが魅力ですよ。
 このレンズは、OLYMPUS ZUIKO DIGITAL F4 7-14mm 35ミリに換算すると14-28mmの超広角レンズなのです。普通はこの画角になると収差で直線が歪んでしまうのですけど、ご覧の通りこのレンズは大丈夫。


 ライカのレンズよりもオリンパスのレンズが使いたくてこのカメラを買ってしまったってのが本音ですよ。ちょっと重たくなったけれど、これから毎朝の散歩カメラとして活躍してくれるでしょうね。
------○------  
『今朝の雷門』
 いつもの場所からも、どんと広く撮ることができますねここに人が居てくれたらもっと雰囲気が伝わるのでしょうけど、皮肉にもこんな時に限って誰も来ないんですよ。
   
 雷門の裏側ですが、いつもより下がった場所から撮ってみました。
   
  
------○------
『今朝の一写』
 早朝から観音堂の階段に腰をかけて語らう二人の雰囲気が良かったもので、一枚撮らせてもらいました。超広角なので、手前の自転車から2メートルほどしか離れていない場所から撮ったのですが、レンズが上を向いているので、まさか自分たちが撮られているとは気付いていなかったようです。超広角レンズってこんなのが楽しいですね。
  
------○------
『今朝の境内』
 仲見世を楽器を持った連中が歩いてきます。これから演奏に出かけるのでしょうかね。
   
 台風の影響で関東以外が雨のようですね。ちょっと変わった雲、これも台風の影響なのでしょうかね。 
   
 セミの鳴き声だけが響いている静かな境内でした。右下に見えるのが、「今朝の一写」のお二人ですよ。
   
 影向堂の柱にもたれて競馬新聞をチェックしているおっちゃんです。ここで予想したら御利益が有るのでしょうねかね。s
   
 浅草神社も広角の餌食ってか。
   
 賽銭箱の手前1メートルからこれだけ入ってしまいますよ。 
   
 これで、浅草の神田の全貌が見られますね。
   
 これだけ広くても歪みが無いのが素晴らしい。
   
 花やしき前、例の長屋はまだ工事中です。
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 住吉踊りは故古今亭志ん朝らが中心になって創めた寄席の踊りです。噺家を中心に色物の芸人さんたちが揃いの浴衣を着て、浅草演芸場の狭い舞台を埋め尽くす総踊り、あほまろはここ数年観ていないんですよ。明日でお終いなので、今日は踊りだけでも観に行ってみましょうかね。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-15 / OLYMPUS ZUIKO D F4 7-14
撮影枚数97枚