あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年6月22日 (木) 旧暦5月27日先勝

写真館にて三社祭・品川神社・鳥越神社例大祭を公開中!
-
 雨の中の少女 -

日記


『今朝の浅草』
 女房はナナちゃんを連れて散歩に出かけてしまったようです。あほまろはまだベッドの中、理由は昨夜の・・・。外は雨です。時計は午前7時を回ってしまいました。書斎でははモモちゃんが“早く行こうよ”って騒いでいます。しかたがないので、起きましょうかね・・・。
 ボーっとして何も考えられないあほまろ、きっと昨夜は、来て欲しくないのにバッカスの神が舞い降りてしまったようです。木陰やちょっと陰になったところは濡れていません。また、まるで影のようにガードレールの形そのままで渇いている道路。この雨はつい今し方降り出したのでしょうね。

 途中で傘も差さずに歩いて来た女房とナナちゃんとすれ違い、同じく傘無しで自販機の補充をしているたばこ屋の旦那に気のない朝の挨拶。銀行の前で知らない人が“モモちゃん”と声をかけてきても、とりあえずANAのスッチーのような作り笑顔がせいいっぱい。そんなあほまろの状況を知ってか、いつもなら早く用を足したくて急ぐモモちゃんの足取りも、とってもゆっくりゆっくりでした。あほまろはモモちゃんのご主人様ですからね。いつもの場所で用を足しながら怪訝な顔であほまろを見上げるのでした。
   
 仲見世に入ると、ちょっと降りが強くなってきました。前から可愛い女性が歩いてきます。そのタイミングに合わせるかのように、♪雨の中の少女・・・、i-Pod・シャッフルから懐かしい曲が流れてきました。ジャッキー吉川とブルーコメッツの「雨の朝の少女」ですね。先日、友人から教わったランダムに音楽をダウンロードできるちょっと怪しいサイトから、キーワード「団塊の世代」でダウンロードした中に入っていたのです。まるで、自分ではコントロールすることが出来ないラジオ放送を聞いているかのようで、何が飛び出すか解らない音楽プレーヤーってのも楽しいので、最近は凝っているのです。
 この怪しいサイト、曲名は一切書かれておらず、キーワードと自分のi-Pod・シャッフルの容量を入力するだけ。落としてからのお楽しみってことなのです。こんなサービス、有料でも良いから合法にやってくれるサイトが有っても良さそうですよね。
 でも、途中で電池が切れてしまって、「団塊の世代」名曲集もお終い。そこに傘も差さずにずぶ濡れで歩いて来た山○さんと遭遇、雨が降り出す前に散歩を済ませようと、傘を持たずに出てきたのだそうです。彼も毎日i-Podを聞きながら散歩しているのです。いったいどんな曲を聴いているのかを訪ねると、「70年代アイドル伝説」とかいうCDの、山口百恵さんの懐かしい曲を聴いているんですって。
 ボーっとしていたあほまろの頭の中も、雨と音楽の話題ですっかり元通りになってしまいました。散歩をしながら、様々な人々との会話は健康にも良いのでしょうね。

 電池の無くなったi-Pod・シャッフルのイヤホンを巻きながら歩いていると、久しぶりに京○さんともお逢いしましたよ。彼もやっぱり傘をささずにずぶ濡れで、耳には白いイヤホーンが。いったい何を聴いているのかな・・・。
 みなさん、飲み過ぎは止めましょうね。あほまろは本気で酒を止めることにしたいと・・・ですがね・・・。今朝も文章が支離滅裂になってしまってごめんね。
------○------

『今朝の雷門』
 急に降り出したのか、地面は雷門の屋根の形で渇いてますよ。
   
 雨が降ると、仲見世ではこのように屋根のひさしを降ろすのです。
   

------○------

『今朝の一写』
 「塔」と書かれたプレートが埋め込まれています。これは、東京大空襲で焼け落ちた五重塔の中心部分を示しているのです。戦後、五重の塔の再建時は元の位置に復活させようと計画されたそうですが、すぐ近くまで民家が迫っていることもあって、現在の位置に変更になったのです。その名残が今も残っているのです。
  

 名残といえば、境内のあちこちに見られる赤レンガの固まり。これも、かつての名残なのでしょうね。レンガ造りだった仲見世の物なのか、境内に二つ建てられた凱旋塔の名残なのか。
   
------○------
『今朝の境内』
 雨の朝でも、参拝客が訪れる浅草寺本堂の前には、御布と呼ばれる布が張られました。観音縁日には張られていなかったのに、いったい何のために今頃張られたのでしょう。今度、新門さんに聞いてみなければ。
   
 浅草神社の正面です。
   
 おや、風も無いのにえんじゅの木から、いっぱい落ち葉が舞ってきます。もう葉っぱが落ちる時期なのかな・・・。
   
 神田の状況報告、ほら、プランタンの中にもえんじゅの木の葉が落ちているでしょ。
   
 影向堂の前の「六地蔵石幢」ですが、お堂に入れられてしまたのでその姿を見ることができません。これは、灯篭のような格好をしているのですが、灯篭じゃ無く、一種の道しるべのようなものだそうです。
 以前は、花川戸に有ったものをここに移設したと記されていました。
   
 弁天山の梅の実です。まだ盗られていないようですね。
    
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』  
 今朝のスポーツ新聞によると、昨日、小林幸子さんが浅草神社で新曲「大江戸喧嘩花」のヒット祈願を行ったことが載っていました。芸者11人とともに人力車に乗ってパレードも行ったようですが、そんな情報全く知りませんでしたよ。知っていれば写真でも撮ってあげたのにね。


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数48枚