令和5年(2023)9月25日(月)旧暦8月11日 赤口

旅なので簡易版

iPhone 14ProMAX
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.

- 富良野の朝。 -

北海道はすっかり秋になりました。今朝は、外気温8℃の富良野で朝を迎え、日の出前にホテル周辺を寒さで震えながら歩いてきましたよ。
 十勝岳の噴煙が山肌を北に向かって流れておりました。
 ロイヤルエクスプレスの旅もいよいよ最終日です。これから専用バスにて、丘のまち美瑛を散策するので、ロイヤルエクスプレスには旭川からの乗車となります。
 昨日は到着早々、部屋の風呂より、夕暮れの十勝岳を眺めながら疲れを癒やしましたよ。
 夕食の晩ご飯は、大迫さんのミニコンサートです。
 食後のひととき。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。
 昨日のロイヤルエクスプレス・ツアーは、稚内から出発です。今日も時間が無いので、写真だけで簡単に済ませますね。
 朝の朝食は稚内副港市場にて稚内産海産物での朝ごはんの後もまた、車内で稚内産海産物のお昼の昼食なのでありました。
 専用バスにて、海と利尻富士を見ながらオロロンライン走るので、ロイヤルエクスプレスは南稚内にて待機しておりました。
 利尻富士展望台では、稚内の方々が我々をお出迎えしてくれました。
 利尻島。
 こちらは礼文島。
 大迫氏のがバイオリンで雰囲気を盛り上げてくれました。
 そこに、ロイヤルエクスプレスを追いかけている煙道君が、ちゃっかり仲間入り。
 ロイヤルエクスプレスには、豊富駅からの乗車でした。
 お帰りなさい。山崎さんのお出迎え。
 名寄駅。
 士別駅では、対向列車が鹿を跳ねて死別させてしまったので、約20分間の停車でした。
 停車中ですが、ドア操作が無かったので車内散策。
 追っかけの遠藤君を発見。
 先頭車で塩狩峠の写真を撮っていると、大迫氏がななつ星のテーマで、列車の雰囲気を盛り上げてくれましたよ。
 塩狩駅。駅の上に塩狩資料館がありますが、立ち寄れません。
 旭川駅到着。
 ロイヤルエクスプレス大好き少年たちは、旭川駅公認の臨時駅長でした。
 豊富駅で煙道君もお出迎え。
 今回の追っかけで、ドローンで撮った行きの写真を送ってくれました。
 抜海駅通過直後。
 音威子府駅。
 糠南駅通過。
Leica M11
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.