あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a

今朝の撮影 Data
SONY α1
iPhone 14ProMAX
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC

- でっかいどう! -

日記写真

札幌で朝を迎えました。
写真00
 いつもの時間に目覚めてしまったので朝の散歩でした。北海道新幹線駅工事で札幌駅周辺は工事中でまともに歩くことができませんでしたよ。この状態は、新幹線開業まで続くのでしょうね。 写真00
 新幹線駅の完成後には、より便利で快適な移動手段を利用できるようになるのでしょうが、あほまろはそれまで生きていられるのかな・・・、そんなこと思いながら、未来の札幌駅を創造しながら札幌駅を大回りで歩いてきましたよ。
 札幌の日の出は午前5時19分でした。今日から4日間、ロイヤルエキスプレスにて、もっと北まで旅しますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回も北海道には楽な新幹線で向かいましたよ。左の子も北海道まで一緒でした、
 新幹線を利用することで、時間の節約と快適な車内での移動が旅の醍醐味を与えてくれるのです。
写真00
 かなり混雑していましたが、グランクラスの乗客は10名ほどが乗ったり降りたり、終点の函館北斗まで乗っていたのは、あほまろと、親子3名だけでしたよ。
 朝の朝食は、車内食だけ。
 飲み物は総て無料なのに、アイスは有料でしたよ。
 函館北斗到着。
 乗換の特急を待っていたら、キハ40がやってきました。
 特急北斗にて札幌までは、わずか4時間余りですよ。
写真00
 懐かしの北海道はでっかいど。
 北海道限定コーヒーを飲みながらの移動でした。
 今回おお宿は、いつもの札幌駅隣接の日航ホテルです。このホテルから、列車を望めるのが好き。
写真00
 夕暮れ迫る札幌の街。
 息子と待ち合わせての夕食で、駅からすすきのまで歩きました。
 すすきのは変わらず。
写真00
 今夜の夕食の晩ご飯は、知り合いの寿司屋さんでした。
 かっちゃん、暫くぶりだね。
 夕べの睡眠波47%。枕が変わるとよく眠れない繊細でデリケートな体質なのであります。←嘘
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leica M11
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.