あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月19日(火)旧暦8月5日 赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
500

- ひとつ利口になりました。 -

日記写真

 サルスベリの花が散りはじめて実も熟してきたのに、まだ蜜が残っているようで、スズメバチがせっせと残りの蜜を集めていましたよ。昆虫はあほまろと違って働き者ですね。
写真00
 夢中で、スズメバチを追いかけながら写真を撮っている最中に、アメリカからお越しのお嬢さんに「What flower is this?」と尋ねられました。でも、あほまろはサルスベリの英語名なんか知らず、「It's tree that even a monkey could slip on.」とか適当に答えて大爆笑されてしまいましたよ。気になったので、帰って調べると、「Crape myrtle(クラップ・メィトルロ)」とのことで、ひとつお利口になりました。
写真00
 今朝の外気温は25℃、まだまだ残暑が続いていますが、時折吹く秋風にはほっとさせられますね。
写真00
 少しずつ季節の移り変わりを感じることができるようになって、本格的な秋の訪れを待ち遠しく思いながら、涼しい風を感じる瞬間を楽しんでおりますよ。
写真00
 東京は日差しが届くいちにちになりますが、引き続き夏の空気に覆われるため気温が上がり猛暑日に近づく予想です。湿度も高く蒸し暑い一日ですので、熱中症対策が欠かせませんよ。
写真00
 今日は「苗字の日」です。明治3年の旧暦の今日は、戸籍整理のため、「平民苗字許可令」という太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念する日のようですが、なかなか普及せず、明治8年旧暦2月13日になって、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出されたことが由来し、2月13日が「苗字制定記念日」となっているようですが、苗字は当たり前の現在では、あまり一般的な記念日じゃ無いようですね。
写真00
 ちなみに、「苗字」は「名字」とも書き、意味は同じですよ。戦後に発表された当用漢字表には、「苗」の漢字の読み方として「みょう」が加えられなかったことから、それ以降は「名字」を使用するのが一般的になったことで、小学校の漢字の試験では、「苗字」は間違えとされているようです。
写真00
 日本で最も多い苗字は「佐藤」さんで、2位は「鈴木」さん、3位は「高橋」さんとのことですが、なぜ上位に「斉藤」さんが入っていないのでしょうかね。
写真00
 あほまろが子どもの頃には、世の中にたくさんいるという意味で、「佐藤、斎藤、馬の糞」と言われてましたが、最近は変わってしまったのかな。「馬の糞」と良くない表現してしまった佐藤さんと斉藤さん、ごめんんさいね。
写真00
 今朝の日の出は、午前5時26分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 今日は早い出勤なのでワンちゃん待たずにお帰りになりましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
Crape myrtle(クラップ・メィトルロ)の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
珊瑚樹は「coral tree」では無さそうでしたが、稚内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も夏の空気に覆われるため気温が上がりますよ。熱中症にはご注意ください。
写真00
 今朝の田中画伯は、
写真00
 こちらで作業をされておりました。
写真00
 このお店は、明日、暫定開業するとのことで、焦ってましたよ。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。最近は睡眠計のセット忘れがち。
写真00
 今朝の朝の朝食は、肉炒めにパン。デザートは、プルーンと桃だよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。ヒロちゃん玄関で待ってたよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、わが家風肉じゃがとパンなので、禁酒する前に写真に残しておきたかっただけ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back