あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月16日(土)旧暦8月2日 先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
543

- 健康さえ有れば命なんか要らん。 -

日記写真

 昨日から仲見世沿道には美しい紅葉の飾りが施されました。この風景を目にすると、浅草は一気に秋の気配に包まれるのです。
 ここ、浅草寺仲見世では、四季折々の飾りで参拝客をお出迎えしています。年末年始の正月飾り、春の桜飾り、初夏の新緑飾りといった様々な装飾が彩りを添えます。そして今回は紅葉飾りが登場しました。その鮮やかな赤や黄色に染まった木々や装飾品は、まさに秋らしさを感じさせてくれますが、今日もまだ真夏日が続いていますが、歩きながら眺めると、心も穏やかな気持ちで満たされるようでした。
写真00
 ぜひ皆さんも浅草に足を運んでみませんか。浅草寺仲見世の風情と素晴らしい飾りに触れることで、季節の移ろいを感じながら心が癒されますよ。
写真00
 三連休の初日ですね。貧乏暇無しのあほまろにとっては休みという言葉なぞございませんが、今朝も外気温は25℃の蒸し暑い中でも、朝の散歩を続けなくちゃいけなく、これも因果応報とあきらめるしか無いのですよね。
写真00
 ところで、因果な生活とはいったいどのようなことなのか調べると。行動や選択に対する結果や影響を理解し、それに基づいて意識的に生活することとのことでした。我々の日常の行動や決定は、必ず何らかの結果をもたらします。因果関係が働くことで、私たちは自分自身や周囲の人々に影響を与えることがあります。そのため、因果な生活では、自分の行動がどんな結果をもたらすかを考えることが重要とのことでした。
写真00
 健康的な食事や運動習慣を持つことは、体調や健康状態に良い影響を与えて長生きすることが出来るかも知れないと信じながら、自分の人生をより良い方向へ導くことができるのでしょうね。何はともあれ、健康さえ有れば命なんか要らないと、老骨にむち打って早朝散歩を続けているのであります。
写真00
 今日は我が国の重要な輸出品となっていたマッチ「マッチの日」です。昭和23年の今日、配給制だったマッチの自由販売が認められたことを記念した日とのことですよ。
 あほまろは、子どもの頃からマッチラベルを集めております。マッチラベルには用途別に、市販マッチと広告マッチ等がありますが、主に、雑貨屋やタバコ屋で販売されていた市販マッチのラベルを好んで集めております。
写真00
 マッチラベルには、その時代のデザインや広告メッセージが反映されており、それぞれの時代背景を垣間見ることができるのが楽しくて、地方出張のたびに骨董屋を巡って明治 大正 昭和のマッチラベルを集めておりました。また最近ではネットオークションにても求め続けているので、総数は算えてませんが、一万種類は超えていますよ。
 以前は各地でマッチラベル展を開催しておりましたが、最近は体力も衰え、整理も追いつかずに段ボールが山積みとなっていますが、それでも時々引っ張り出し、一人悦に入っているだけですけどね。
写真00
 最近はカメラに向かって踊っている外人を良く見かけます。みなさん、YouTuberなのかな。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 陽子さんと野崎さん。
写真00
 和服の益美さんと野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は、どんどん遅くなって、午前5時24分でした。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日もゲリラ豪雨があるかも知れませんよ。
写真00
 田中画伯のおまいりまちの絵は手付かずでした。
写真00
 今朝の田中画伯はこちらで作業をされていましたよ。
写真00
 おはようございます。
写真00
 明日は忙しくなるので、今日は秘密基地に引き籠もって体力温存してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、娘が買ってきた、松茸とハモのお吸い物とちっちゃなクロワッサン。阪神のナニを観ながらいただきました。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、上野駅の帰りに蕎麦屋でハラペーニョ冷やかけ蕎麦。ハラペーニョ?腹減ったのしゃれなのかな。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、娘が買ってきた、何と言うか、肉とソーセージとジャガイモのおつまみだったので、久しぶりに呑んでしまったので、禁酒は明後日からだね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back