あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月28日(金)旧暦6月11日 仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
529

- 世の中プレミアムフライデー。 -

日記写真

 梅雨明けから蝉の鳴き声もより一層大きくなりましたが、蝉は木々の上や高い場所に止まっていることが多いので、見つけることが難しかったのでしたが、今朝はいっぱい見付けられましたよ。日本の夏を象徴する音を楽しみながら自然界の営みを感じてまいりました。
写真00
 日本の夏を象徴する音といえば、蝉の鳴き声と、花火大会ですね。
写真00
 明日は、4年ぶりの「隅田川花火大会」です。約20,000発もの花火が打ち上げられ、美しい光と音が夜空を彩り、日本の夏の風物詩として多くの人々に愛されていますが、警視庁によると、会場周辺では車両通行止めが実施され、首都高速6号向島線も通行止めになるので、見物される方は早めに地下鉄を利用してください。
 あほまろ、今回は撮影を止めて自宅からテレビ中継を観ながら楽しむつもりですよ。
写真00
 今日は、平成29(2017)年2月24日(金)より実施されている、「プレミアムフライデー」ですが、多くの企業や人が実施しているとは言い難い状況で、実際に「プレミアムフライデー」を導入する企業はわずか3.4%とのことですね。
写真00
 この取り組みは、労働時間の短縮や働き方改革を促進するために日本政府が提唱したもので、週末を充実させるために毎月最終金曜日の午後3時から早退する制度ですが、働き方改革を推進する目的自体は良いけど、知り合いの会社社長は、既存の休暇制度と重複してしまうので、意味が無いと、冷ややかな目で見ているようでした。
写真00
 冷静になって考えると、月末の金曜日に従業員が午後3時をめどに退社できるだけですよね。通常が午後5時なので、僅か2時間退社を早めるだけじゃありませんか。このわずか2時間で、停滞する消費を盛り上げようというキャンペーンでは、無理があるように思うのは、あほまろだけでしょうかね。
写真00
  あほまろのような零細企業には意味の無いことですが、労働時間がどんどん短縮されると、独身サラリーマンにとっては、自分だけの楽しみに使えると喜んでいるでしょうけど、妻帯者にとっては、早く帰ってもやることもないし家族からは煙たがれるだけと、苦痛を訴えている方もいるかもしれませんが、今後、「プレミアムフライデー」を導入する企業が増えていくことを期待していますよ。
写真00
 思い出すのが、「プレミアムフライデー」が始まった初日、弟子と銀座のカメラショップに行った帰りに、昼食で立ち寄った キリンビヤホールが、昼間から混雑していたのに驚きました。その時に初めて、「プレミアムフライデー」が実施されたことを知ったのです。何事も賑わいは最初だけでしょうね。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は午前4時45分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 蝉の鳴き声もより一層大きくなった蝉たち。
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
今日も猛暑日、猛暑日が続く中でも、適切な対策を取りながら快適に夏を楽しんでください。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は87%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、納豆ご飯に、アジの開きと卵焼き。トウモロコシとSuicaも有るでよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 帰ってくると、あほまろのベッドを占領してた。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ウメちゃんママからいただいた、尾去沢Suicaと、トウモロコシ。残った冷や豆腐の煮込みも有ったので、久しぶりの暑中、じゃ無くて、焼酎呑んでしまったけど、明後日から禁酒するので今夜だけは許してね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back