あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月8日(土)旧暦5月20日赤口安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- 本気割り? -

日記写真

 来週は梅雨明けするかも知れませんね。梅雨が明けると、美しいピンクのサルスベリの開花が楽しみです。サルスベリは蜜源植物で、蜂や他の昆虫たちに人気な花なのです。
 下の写真は昨年の夏に満開になったサルスベリです。この時期になると、たくさんの蜂が蜜を吸いに集まってくるが楽しみなのです。
写真00
 今朝の外気温は25℃、早朝から蒸し暑かったですが途中で通り雨に降られると、ちょっぴり涼しさも感じてしまいましたよ。
写真00
 散歩中に汗と雨で濡れてしまいましたが、帰ってからの水シャワーで身体を清涼感に包み込んでくれるのを楽しみに歩いているのですよ。リフレ
写真00
 今朝は、美味しいスイカを冷やしているので、それも楽しみ。シャワーで清々しくなった後に、冷えたスイカを頂くと一層美味しさが引き立ちますよね。甘くて爽やかなスイカの味わいは、朝の目覚めにピッタリと、楽しみにしていたのでしたが・・・、
写真00
 夕べ、スイカを買って帰り、冷やしてからいただこうと冷凍室に入れたのを忘れていたのが敗因でしたよ。夕飯に大好きな茹で揚げトウモロコシに満足し、スイカのことをすっかり忘れていたのでした。
 冷凍室から取り出したスイカは、スプーンも歯が立たないほどカチカチに氷ってましたが、スムージーと思って食べようと必死に格闘したことで、清涼感なんて得ることはできなかったので、格闘を諦めて冷蔵庫に戻し、ゆっくりと解凍してからいただくことにいたしました。楽しみは今夜までお預けですね。
写真00
 氷ったスイカと格闘中に、以前、河口湖町の小学校を借りて、アイドルのロケをした時に地元の方より大きなスイカ4個の差し入れを受け、炎天下の撮影後に食べるために機材車の冷凍庫に入れておいた時のことを思い出してしまいました。
写真00
 撮影終了後、冷凍庫から取り出したスイカは固くて包丁が入らないほどカチカチに凍っていました。おそらく助手が急速冷凍させることで早く冷やそうとした結果だったようですね。その時、アイドルの一人が「本気割り」を提案したのです。おもしろそうなので、機材の太い金属パイプを外し、アイドルたちは目隠しなしで「本気割り」に挑戦することで盛り上がったのでした。スイカは汚く割れてしまったけれど、初めての味わうワイルドな氷スイカの味、みなさん満足していたっけ。
写真00
 炭酸のジュースに氷で冷やしたスイカを入れると、実に甘くて美味しい味わいが楽しめますね。それを思い出すと、懐かしく感じます。あの頃、若くて可愛らしい5人組のアイドルたち、某テレビ番組で「本気割り」について笑いながら話していましたよ。彼女たちはもう四十代なんですね。きっとその後、家でも「本気割り」を試したのでしょうね。
写真00
 浅草神社の七夕飾りはいつまでなのでしょうね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前4時32分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 親子みたいですね。
写真00
子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今日は気温が上がらないようですが、昼間は蒸し暑くなりそうですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は59%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 暑いね・・・。
写真00
 今朝の朝の朝食は、コーンスープにパン。デザートは、前記したカチカチに氷った冷凍スイカだよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君は納涼船でしたよ。
写真00
 近所の紫君子蘭は満開です。
写真00
 あほまろお帰りなさい。ヒロちゃん玄関で待ってたよ。
写真00
 風呂入ったら、ごはんだよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大好物のトウモロコシだったので、スイカのことを忘れていたのです。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back