あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)5月17日(水)旧暦3月28日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
507

- 憧れ、パンナムのショルダーバック。 -

日記写真

 今朝の外気温は昨日と同じ15℃だったので、上着をどうするか迷いましたが、着ずに出かけて正解でしたよ。
写真00
 予報によると、今日の東京都心の最高気温が30℃以上の真夏日となるとのことですよ。
写真00
 お天気おねいさんが、名古屋では33℃と今年初めて30℃以上の真夏日となる見込みで、群馬県など内陸部ではフェーン現象も合わさり、35℃に到達して、猛暑日となる可能性があるので、こまめな水分補給に加えて、屋内ではエアコンや扇風機などの空調の使用、屋外では日向を避けて日陰で休息するなど、熱中症対策が欠かせませんよ。とのことでした。
写真00
 今日は「パック旅行の日」のようですね。あほまろもたまには思いっきり遠くに出かけたいとは思っていますが、何かと煩わしい状況が続いているので、オンラインでのバーチャル旅行や、旅行関連の本を読みながら過ごすしか無いのですよね。  
写真00
 子どもの頃は、まだ海外旅行が珍しかった時代だったのに、近所のおじさんたちが農協の団体旅行でハワイに行ったことがありましたよ。町の方々が洋行祝の幟を掲げて、駅で見送ったことを思い出します。あほまろは、帰国後のおみやげ話より、お揃いのパンナムのショルダーバックが、今も目に焼き付いているのです。団体旅行に参加したおじさんたちは、大切な思い出が詰まったパンナムのショルダーバックを長年愛用しておりましたよ。
写真00
 当時は、大きくなったらパンナムのショルダーバックを持って海外旅行をしてみたい、そんなことを真剣に思っていたのでした。あほまろ初めてのアメリカ旅行はパンナムのサンフランシスコ便でしたが、ショルダーバックは貰えずガッカリでしたよ。あのショルダーバック、パック旅行の特典だったようですね。
写真00
 旅の前に、渋谷の地下街の鞄屋さんでパンナムのショルダーバックを見付けましたが、思ったよりも小さくて値段も高かったので、流行のユニソンスクェアガーデンバッグを買って出かけたのでしたが、君は庭仕事しに来たのかとアメリカ人に笑われましたよ。あれって、植物や土などを入れても安心して使えるガーデニング用に作られたバッグだったのですね。変なバッグが流行った時期でした。
写真00
 アジサイの花。
写真00
写真00
写真00
 今日の日の出は4時35分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 三社祭の開催日は、5月19日(金)〜21日(日)の3日間です。
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 遅咲きのツツジは終わりそうです。
写真00
写真00
 今日は暑くなりますよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は88%でした。
写真00
 おはようあほまろ。
写真00
 最近のヒロちゃんはネタばっかりだね。あほまろも秘密基地で寝てなっかりでしょ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、肉丼風味にコンビニスムージィでしたが、かき混ぜてドロドロにするより、氷ったフルーツを食べるのが好きになってしまいましたとさ。
写真00
 昨日の病院帰り、日本橋は大がかりな工事が行われておりました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 マタタビを舐めてたヒロちゃん。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、超久しぶりの近所の寿司屋さんから出前一丁でした。下戸には、お寿司にお茶がいちばんなのさ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back