あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)5月10日(水) 旧暦3月20日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
519

- 愛鳥の日 -

日記写真

 境内の銀杏にも実が付き始めましたよ。今朝の外気温は11℃でちょっと肌寒かったけど、今日は全国的に晴れるところが多くなるようです。関東から西日本の各地では25℃前後まで気温が上がり、汗ばむ陽気となる見込みとか。
写真00
 最近は大気の状態が不安定で朝晩の寒暖差が大きくなりましたが、この先一週間は極端な暑さはなく、過ごしやすい気温の日が続くとの予想ですよ。
写真00
 今日は「愛鳥の日」です。ここ境内でも鳥たちが新たな命を生み出すために巣作りを始めるのです。
写真00
 スズメは毎年この時期にお水舎の軒下で巣作りを始めるのですが、今年はまだ動きが無いようですが、きっと、これから忙しくなるのでしょうね。
写真00
 渡り鳥のツバメも見かけるようになりましたが、境内には巣作りに適した場所が無いのか、巣は見かけません。
写真00
 影向堂の庭ではカラスの巣作りが始まりました。どこから持って来たのか、針金ハンガーをせっせと丸めて巣作りに励んでましたが、巣作りはメスの仕事と聞いた事がありますね。
写真00
 一方、オスは巣作りを邪魔されないように見張番でしょうかね。お堂の屋根に留まって、辺りをキョロキョロ見渡しているようでした。
写真00
 ハトは、1年中繁殖可能なので、卵がカラスに食べられないような場所を選んで、しょっちゅう巣作りをしており、だいたい室外機の裏辺りが多かったのですが、すぐに撤去されてしまうので、最近は軒下のわずかな隙間に作っているのを見たことがありましたよ。
写真00
 野鳥が巣を作ってしまった場合、できれば撤去したいものですが、実はカラスは野生動物のため、鳥獣保護法という法律によって勝手に捕獲・駆除することが禁止されているので、自治体から許可を受けた業者に依頼し、撤去してもらわなくちゃいけないので、むやみに触れないのが困りますよ。
写真00
 今日の「愛鳥の日」、野鳥にとって良い自然環境の大切さを知り、野鳥が安全に生息できる環境を提供することを大切にしましょうとのことなので、注意深く見守ってあげるしか無いのですよ。
写真00
 三社祭の開催日は、5月19日(金)〜21日(日)の3日間です。
写真00
写真00
 今朝の日の出は午前4時41分でした。
写真00
写真00
写真00
  おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 しっかりと日差しが届く日は朝晩と昼間の気温差が大きくなるようですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって大人しく何かやってますよ。
写真00
---------------------------------------
 夕べの睡眠は61%でした。ヒロちゃんは寒いのか暑いのか、布団を出たり入ったりでよく眠れなかったし。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんも寝不足でしょ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、肉野菜炒めに海苔ごはん。
写真00
 日差しが気持ち良いので、ヒロちゃんは居間でくつろいでおりました。
写真00
写真00
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、肉と野菜を蒸したものと納豆ご飯。そしてそして、お高かった山形のサクランボ。今年の初物を祝って、久しぶりの乾杯! もちろん明後日あたりから禁酒するけどね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX


back