あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)4月23日(日) 旧暦3月4日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
442

- 寒っ!まるで冬に逆戻り -

日記写真

 今朝はお天気は良かったけど、強い北風で昨日よりも冷え込んでましたよ。
写真00
 今朝の外気温は10℃でしたが、強い風で体感温度も下がって、指の感覚が鈍く、シャッターを押すなどの細かい作業も難しかったですよ。
写真00
 明日からの週明けは、ようやく春らしく天気になるようですが、週の中頃とゴールデウィークの序盤は広い範囲で雨の可能性があるようなので、お出かけの方は天気予報にご注意下さいね。
写真00
 まるで冬に逆戻りのような朝晩は寒さを感じる一方で、自然は季節の移り変わりを着実に進めていますね。
写真00
 春から夏にかけての今の時期は、自然の生命力が溢れ、新たなエネルギーが湧いてくるような季節なので、初夏に向かって自然が変化する様子を感じながら、日々の散歩を楽しんでいるのです。
写真00
 昨日は、無線通信の先駆者であるジュゼッペ・マルコーニの誕生日である4月25日に近い土曜日に、無線通信の発展や技術の進歩を祝う日として定められた「国際マルコーニ・デー」でした。

 ジュゼッペ・マルコーニは、イタリアの発明家で、19世紀末から20世紀初頭にかけて、無線通信の分野で多くの業績を残しました。1895年には、最初の無線通信の実験に成功し、無線電信の発展に大きな貢献をし、1909年(明治42年)にノーベル賞を受賞されたのです。
写真00
 彼の誕生を賛えるため、世界中のアマチュア無線局がお祝い交信を行うイベントを開催しているので、無線通信士の資格を有するあほまろもアマチュア無線で参加して、世界中の無線家と交信確認の記念QSLカード(交信証明書)を交換し合ったことを懐かしく思い出して、夕べは倉庫からに短波受信機を引っ張り出して、ラグチュー(いわゆる雑談)を聞きながら寝落ちしてしまったのでした。

 思えば、アマチュア無線をからはもう40年以上も離れておりましたが資格は生涯免許なので、再び楽しい無線ライフを楽しんでみたくなってしまいましたよ。
写真00
 今朝の日の出は午前4時50分。
写真00
写真00
 みなさんおはようございます。
写真00
 今朝は開門4分前に、野崎さんと陽子さんが一緒にいらっしゃいました。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 新緑もどんどん深緑に変わっていきますね。
写真00
写真00
写真00
 なごり桜もすっかり無くなってしまいましたね。
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は寒そうですよ。
写真00
 こんな日は、秘密基地に引き籠もって何かやるのが一番ですよね。
写真00
 「天空半影」を狙いたかったけど、タイミングの悪い雲に邪魔されてしまいました。
写真00
写真00
 Facebookに、一昨年の今日の写真が出て来たので、載せておきますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。
写真00
 あほまろの横で寝ていたヒロちゃん、おはよう。
写真00
 ネコ科の牙は鋭いね。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、フレンチトースト風味と一五。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 ごはんだよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、のり巻きといなり寿司なので、麦汁で流し込んだ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back