あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)3月14日(火) 旧暦2月23日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
513

- 日本語を理解出来ずの顛末記 -

日記写真

 あほまろは夕べプチ旅より戻ると、ヒロちゃんが喜んであほまろにくっついてきましたよ。ひとりで寝るのが寂しかったようで、夜中もあほまろにぴったりくっついて寝てましたね。
写真00
 僅か二晩留守にしただけなのに、ソメイヨシノの蕾は開花寸前の勢いでした。この様子では明日あたりにも開いてしまいそうですね。 
写真00
 昨日の朝、大阪駅内のホテルのロビーで隣合った岩手県から来たという老夫婦が、あほまろに携帯電話を差し出して訛りの強い方言で何かおっしゃるので、これで写真を撮ってくれと行っているのだろうと、差し出された携帯電話を見ると電源が入っていないのです。電源を入れても良いでしょうかと尋ねるとそれが判らないようで、電源の入れ方を教えてあげましたが、今度はパスワード不明で、二進も三進もいかず、仕方なく筆談でようやく事の成り行きが理解出来たのでした。
写真00
 午前6時に孫がホテルのロビーに迎えに来ることになっているけど連絡が出来ずに困っているようでしたが、時間は既に午前8時を過ぎているのですよ。かわいそうなので、手帳にメモした孫の電話番号が有ったので、あほまろの携帯電話でようやく孫と連絡がとれましたが、孫はチェックアウトしたことを確認し、何処に行ってしまったのか心配しながら2時間以上もホテルとその周辺を探し回っていたとのことでした。
写真00
 ホテルは大阪駅内の「ホテル グランヴィア大阪」。19階がロビーですが、老夫婦が泊まった階は27階のエグゼクティブフロアで、27階にも軽食付きのロビーが設置されていたので勘違いをしていたようですが、コンシェルジェが居てチェックアウトも出来るロビーなのに、何で教えてくれなかったのでしょうね。外国語は話せるコンシェルジェでも、岩手弁は理解出来なかったのかもね。
写真00
 これで一件落着になるところが、今度は、孫からカードキーが無いとエレベーターで27階には上がれないとの電話連絡で、老夫婦にはこの場を動かずに待機してもらい、あほまろが19階に降りて孫を27階ロビーまで連れて来て、総て解決。それにしても、使ったことの無い老人に携帯電話を渡す家族もいけませんが、同じ日本人で有りながらスムーズな会話が出来ないのが、それ以上の問題でしたよ。
写真00
 老夫婦が地元を出るのは2度目で、1度目は農協主催の大阪万博見物だったとのこと、53年ぶりですよ。年に数度の旅をしているあほまろには理解出来ませんが、世の中にはまだそんな方がいらっしゃったのですね。

 日記更新中の早朝の顛末で、昨日の日記は中途半端な記述となってしまったのですよ。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 宝蔵門前のシダレザクラが咲き出しました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 有村架純妃お手植えの河津桜は葉が出ただけですね。
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 ソメイヨシノの芽は膨らんでそろそろ開花です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は気温変化が大きな一日で、日中は春の陽気になるようですね。
写真00
 今日のあほまろは、秘密基地で旅の写真整理をしてますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。やはり自宅でヒロちゃんと熟睡できるようですね。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、凝ったパンとしちゅ〜。
写真00
 昨夜帰宅したら、ヒロちゃん喜んで迎えてくれました。
写真00
 安心したでしょ。
写真00
 嬉しかったのか、あほまろの後を追いかけておりました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
-----------------------------------------------
 久しぶりの大阪泊まりは3年ぶりかな。
写真00
写真00
 さくらスリングのさくらさんは、泊まったホテルの真ん前のデパートでさくらスリング展示販売をしていたので、ご挨拶に伺いました。
写真00
 携帯電話用のさくらスリングを買ってあげましたよ。
写真00
 デパートの会場で息子と待ち合わせをし、久しぶりの大阪お上りさん。、
写真00
写真00
 201系は現役でした。
写真00
 大阪泊まりの目的は、初めての「特急ひのとり」に乗車したかったのでした。
写真00
 2020年3月に運行を開始した近鉄の名阪特急「ひのとり」。名古屋までは新幹線の倍以上の時間はかかりますが、移動時間をくつろぎの時間へと変えてくれる列車なのです。
写真00
 高級感いっぱいのゴージャスな車内は、「移動時間をくつろぎの時間へ」とのキャッチコピーに釣られるのが、乗り鉄の醍醐味でもあるのですよ。
写真00
 名古屋までの途中の停車駅は、大阪上本町、鶴橋、津のみです。
写真00
写真00
 ゴージャスなプレミアム車両は、本革を使用したリクライニングシート。JR東日本のグランクラス並みですよ。
写真00
 車内販売は有りませんが、自販機でコーヒーやお菓子なども買えますよ。
写真00
 2時間5分で名古屋駅到着。
写真00
 名古屋で息子とひつまぶしを頂き、息子と別れて新幹線で戻ってきました。
写真00
 夕焼けの富士山が綺麗でした。
写真00
写真00
 この車両は車内販売の自動化試験が行われていたので、試しにコーヒー買ってみましたが、これによって車内販売を止めようとしているようですね。
写真00
 行きも帰りもS車両。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

Leica M11
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.


back