あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)3月10日(金) 旧暦2月19日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
257

- 暖かい雨の朝でした。 -

日記写真

 夕べから大気の状態が不安定で夜半まで雨が降っておりましたが、散歩の時間は降り止んでくれたので傘を持たずに出かけてしまったのでした。
写真00
 散歩を始めて1時間半ほどは問題無くいつものコースを歩いていましたが、午前6時の鐘楼と同時に雨が激しく降り出したので、今朝は開門を待たずにお参りだけ済ませて戻ってまいりましたよ。
写真00
 今朝の外気温は信じられない15℃だったので、暖かいを通り越して暑いくらい。カメラだけはジャンバーに隠していたおかげで、汗と雨で上半身がズブ濡れで戻ってまいりましたが、家に着いた途端に雨は上がったようでした。
写真00
 今日の日中は4〜5月並みの最高気温の21℃となるようsわうが、雨のおかげで、ソメイヨシノの状況観察ができませんでした。でもこの暖かさで桜の芽に変化が起こっていたかも。
写真00
 気象庁のソメイヨシノ開花予想では18日とのことでしたが、暖かい気温が続いているので14日頃には開いてしまいそうですね。
写真00
 これからが観察で重要な時期に入るのに、残念ながらあほまろは明日から今年最初の2泊3日の旅に出かけなくてはいけないので、観察出来るのが14日からとなってしまうのですよ。その間、どなたか成長を記録してくれないかな・・・。
写真00
 今日3月10日は、アメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾を用いた無差別大空襲が行われた日なので、「東京都平和の日」と定め、東京大空襲をはじめ戦災で亡くなられた方々の冥福と世界平和を祈念する日なので、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを、観音さまにお祈りしてまいりました。
写真00
 境内の河津桜は終わりそうです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
 午後から晴れて良いお天気になるので、花粉の大量飛散にご注意下さい。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してます。明日から久しぶりのお出かけです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は84%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 暖かくなってきたね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、世界野球古典を観ながらの朝ご飯でした。夕べは勝ったのかも。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 サンキュー!
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 お手伝いさんが寝室を綺麗にしてくれたよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、シャケとコーンスープと、納豆ご飯なので、禁酒を一旦中断。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back