あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月25日(土) 旧暦2月6日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
502

- 進化する日本語 -

日記写真

 境内の梅が散りはじめ、これからだんだんと暖かくなって桜の季節を迎えるのですね。
写真00
 今朝の外気温は昨日と同じ5℃でしたが、冷たい北風が吹いていたので昨日よりも寒く感じる朝の散歩でしたよ。
写真00
 境内の紅梅はほとんど終わり白梅も散りはじめてきましたね。今朝、境内に写真を撮りにやってきた台湾の大学院で日本文学を研究しているとおっしゃる女性が、梅が咲く場所を知りたいとのことで、淡島堂と奥山に咲く白梅を案内してあげたのでした。
写真00
 紅梅は既に終わって白梅も盛を過ぎて散りはじめてますけどそれでも良いかなと言うと、彼女は、梅は散るじゃ無く、こぼれると表現するのですよと、教えてくれたのでした。
写真00
 日本語の豊かな表現は、花の種類によって表現が変わる素晴らしい特徴を有しており、それは、英語や中国語では表すことが出来ないってこと、まさか台湾の学生から教わるとは思いませんでした。
写真00
 たとえば、桜は散る、梅はこぼれる、椿は落ちる、菊は舞う等々。このように花の種類によっては散る時の表現が大きく異なるのです。確かにそうでしたね。でも、あほまろを含め、最近の日本人にそのような表現を理解して使えるのかは疑問ですけどね。
写真00
 彼女が言うには、言葉は流行語の氾濫で常に変化し進化するので、表現が異なるのは当たり前のことなのです。私のように外国で日本語を学習している者にとっての教科書や参考書類は過去に作られた物が多く、毎年日本を訪れなければ生きた日本語の研究とは言えないとのことでした。

 そんな出会いで、久しぶりに知恵熱が出てしまった朝の散歩でした。
写真00
 境内の河津桜は満開です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 日の出前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 いつもの野崎参りの方々がやって来ました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 淡島堂の白梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は朝より夜のほうが寒いようですね。
写真00
 まだ人影の無い新仲見世商店街。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。夕べは睡眠計の設定を忘れて寝てしまいました。
写真00
 あほまろのApple Watchが壊れてしまったので、昨日は、今年初の銀座で、アップルストアまでに行ってきました。
 銀座四丁目の「三愛ビル」は、老朽化で建て替えられるようですね。確か東京オリンピクの3年前に出来たビルで、銀座のランドマークだったのですが、60年の歴史に幕を閉じてしまうのですね。
写真00
 一月いっぱいで営業を終え、内部はもぬけの殻でしたよ。
写真00
 Apple Watchを修理せず、新しいのを買ってしまいましたよ。バカでかいApple Watch Ultraにしましたが、重さは従来のとほとんど変わらず、文字盤が見やすくなったのが嬉しいですね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 時計が新しくなって良かったね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、銀座三越製のタケノコごはん等々なので、呑めない酒まで呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back