あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月23日(木) 旧暦2月4日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
454

- 天皇誕生日 -

日記写真

 今日の外気温は4℃で風も無く春の空気を感じる朝になりました。掲載の河津桜も咲き誇ってますよ。
写真00
 来週になると一気に春の空気が流れ込んで気温が上がるようですが、明日は関東では雨が降るようですが強まることはなさそうとの予報ですが、週末はまだ寒く感じるようですね。
写真00
 季節の変わり目のこの時期は、気温の変化が大きくなるので、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけくださいとお天気おねいさんがおっしゃってましたよ。
写真00
 今日は天皇陛下のお誕生日ですが、天皇誕生日は12月23日じゃなかったっけ、まだピンと来ない方も多いですよね。天皇の即位が5月だったので、令和4年は、まだ馴染の薄い4回目の記念日ですからね。
写真00
 そういえば、明治天皇や昭和天皇の誕生日が現在も祝日になっているのに、平成天皇誕生日の12月23日だけは、なぜ祝日を取り消されてしまったのかな。
写真00
 そんな疑問を調べて観たら、「存命中の上皇陛下の誕生日を祝日にしてしまうと、今上天皇との間で「二重権威」が生じる懸念の声があるためといわれています。逝去後に検討する可能性はあるとしても、少なくとも上皇陛下がご存命中は祝日にならない見込みです。」とのことでした。
写真00
 そこでまたまた疑問が、皇室の「二重権威」とは何でしょうか。これは、平安後期に白河天皇が皇位を後継に譲った後も政治の実権を握った「院政」が問題になったことで。天皇がいながら上皇が実権を握る院政期が鎌倉幕府が開かれるまで続いたことを懸念しているとのバカバカしい理由でした。

 今の時代に天皇が政治の実権を握る、そんな懸念するのは平成天皇に失礼ですよね。
写真00
 今朝の東京スカイツリーのてっぺんがボンボリ状態でしたよ。
写真00
 八分咲きになった境内の河津桜。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 本堂に金色のお供えが飾られました。天皇陛下のお誕生日に置かれる玉体安穏等が書かれているものだそうですが、薄学のあほまろには読み取れませんでした。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の白梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 どんより曇ってましたが、午後は日差しが届くとのことですよ。
写真00
 今日のあほまろは外出せずに秘密基地で何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は93%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 いつもナナちゃんと一緒ですよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、納豆と冷や豆腐の煮物。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 夕べの三日月。右上で光っているのは金星です。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大好物の冷や豆腐の煮物だったので、たまの飲酒にお似合いだよね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back