あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)1月8日(日) 旧暦12月17日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
444

- 昼寝も判るでしょ -

日記写真

 満月の翌日ですがほぼ満月。今日のお月さまは「十六夜月」とか「いざよい月」と称されているのです。
写真00
 今朝の外気温は3℃でとっても冷えましたが、昼間は12℃の予報なので、久しぶりに日差しの温もりが感じられそうですね。日向ぼっこしながらのお昼寝は気持ちいいかも。
写真00
 最近のあほまろの平均睡眠時間は6〜7時間と充分ですが、それでも日中には眠気が襲って来るので、お昼寝は欠かせませんよ。この日記を書き終えてから、ほぼ毎日秘密基地のソファーで横になって、1時間ほど寝てしまうのです。
写真00
 いつの間にかそんな老人になってしまったけど、朝の散歩だけは欠かしたくないので、午前4時には起きるようにしているのです。起床時間になるとちゃんとヒロちゃんが顔を舐めて起こしてくれるので、目覚まし要らずだよ。
写真00
 散歩に出るのが午前4時15分で、浅草寺開門まで定点地の写真を撮りながら約1時間歩き周っているうちに開門。参拝を済ませ、影向堂のお庭を巡ってから戻るまで、約2時間半が日課になっているのです。
写真00
 毎朝、定点観察地と犬友などの写真を約500枚弱の写真を撮っているので、朝食を終え秘密基地に来てからが大変な作業をしているのですよ。まずは、日記に掲載する写真のセレクト、そして現像に約1時間。ホームページのテンプレートに写真を並べてから、くだらないコメントを考えながら文章に仕上げるのに1時間以上はかかってしまうので、サーバーにアップロードするのが午前11時を回ってしまうことも多いのです。
写真00  パソコンに詳しい友人から、市販のブログソフトを使うともっと簡単に出来るのにとのアドバイスを頂き、様々なブログソフトも使ってみたけど、どれももどかしいというか、痒いところに手が届かずに断念しました。
写真00
 やはりあほまろは多少ソフトに詳しいので、面倒でも、HTMLで思い通りにプログラムする方が良いとの結論に達したのです。そんなワケで、悪戦苦闘も23年目に突入したのであります。
写真00
 毎日、この日記に約7時間以上も費やしてしいるので、眠たくなるのも判るでしょ。7時間といえば、サラリーマンならいちにち仕事ですよね、部長さん。
写真00
 日の出前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 外は寒いけど、屋内の陽の当たる場所で日向ぼっこのお昼寝も楽しい季節だね。ただし、日差しの強い夏には、ひなたぼっことは言いませんよ。その場合は日光浴ですよ。
写真00
 大きなトランクを曳いて駅に向かう観光客。あの中にいったい何が入っているのでしょうね。
 旅慣れたあほまろは、一週間程度ならリックサック一個で充分なのさ。
写真00
 さてと、今日も日記を書き終えたのでお昼寝しましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。今朝は3時にヒロちゃんに起こされました。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、 ソーセージエッグと三日月の形のパンだったよ。
写真00
 昨日の昼食はお菓子。だって、浅草はどこも混雑していたんだも。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまヒロちゃん。ワンコと寝てたね。
写真00
 腹減ったニャ〜ン。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、息子が富山から買ってきた、「雷鳥の歌」弁当なので、たまには一緒に呑むか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back