あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月25日(日) 旧暦12月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
390

- 「昭和」改元の日 -

日記写真

 ♪うさぎ美味しいかのやま・・・、あほまろは兎を食べたことは無いけど、ほんとに美味しいのかな。今朝は加賀屋さんが朝のみなさんに来年の干支におみくじが入った置物をプレゼントしてくれましたよ。あほまろは末吉でしたが、ありがとうございます。
写真00
 今朝の外気温は2℃で、昨日よりは気温が高かったけど、寒さに変わり無しで寒かったですね。
写真00
 明日からは寒さも緩み広くこの時期らしい気温となるようですが、冬は寒いと決まっているので、厚手のコートやカイロなどの防寒装備を用意するに越したことありませんよ。
写真00
 今日は西洋の教祖の誕生日のようなので、毎朝浅草寺を詣でる方々までが、メリークリスマスとか言い合ってましたよ。日本にも耶蘇教信者が多くなったのか、それともみなさん隠れキリシタンだったのか、観音さまも呆れてるかもね。
写真00
 それよりも1926年の今日は大正天皇が崩御され、皇太子であった裕仁親王が新天皇に即位された。「昭和」改元の日ですね。あれから「昭和」は、96年目。
写真00
 年末ぎりぎりの改元だったので、元号が大正から昭和へ改められ、「昭和元年」は、わずか7日で終わってしまいました。すでに郵便局では元日配達の年賀状の受付を行っていたことで、あほまろの絵葉書コレクションの中にも、「大正十六元旦」と記された葉書は多く存在しておりますが、「昭和二年」の年賀状は手元に一枚も存在していないのです。
写真00
 そんなワケで、戦前の旧祝祭日の今日は「大正天皇際」の祝日で、天皇自ら親祭する「大祭日」の一つだったので、今でも皇室では先帝祭が行われているのでしょうかね。
写真00
 日の出直前の境内。
写真00
写真00
写真00
 来年は兎年。今朝は、加賀屋さんが毎年恒例の干支おみくじ付き置物を朝の参拝客に配ってくれましたよ。
写真00
 「大吉」が出ますようにとお祈りをしながら一個頂きましたが、あほまろは「末吉」だったので、今日の有馬記念は買わないことにいたしました。
写真00
 おはようございます。今朝はなんと、開門5分前にやって来た野崎さんでした。おみくじは如何だったのかな。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日も冬型の気圧配置が続いています。お出かけは真冬の防寒が必要ですよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してますが、みなさんは有馬記念で大儲けしてくださいね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんも年寄りになってしまったので、まだ寝たり無いようですね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夕食の晩ご飯は肉どんぶり一点盛りだったので、仕方なくビールも呑んだ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back