あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月27日(木) 旧暦10月3日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
510

- 花満開 -

日記写真

 境内のシキザクラが満開になりました。シキザクラの特徴は、秋から冬にかけてと春に咲く二季咲きなので、10月初旬から咲き始め、11月初旬に満開となり、その後に花を落とし葉も落ちてしまいますが、ソメイヨシノが終わった頃に再び開花するのです。浅草寺境内には鐘楼堂下のトイレの脇と二天門の横で見ることができるので、毎朝、楽しみに観察をしているのです。
写真00
 今日も冷え込んだ朝になりました。出かける前の外気温が9℃なので、今朝はセータを着込んで出かけましたが、それでも肌寒かったですよ。
写真00
 お天気おねいさんは、今朝もこの秋一番の寒さになりますよと言ってましたが、これからどんどん寒さを更新していくのです。来週はもうお酉さまなのですからね。
写真00
 陽が出ると抜けるような青空になりましたね。朝は冷えても昼間は快適とのことですが、最高気温は18℃との予報でした。
写真00
 最近の天気予報で耳慣れない「服装指数」を良く耳にするようになりましたね。朝晩や日中の予想気温からどんな服装が適しているか提案する指数のようで、出かける時間帯に合わせて調節できる服装を提案するとのことです。しかし、人によって暑さや寒さの感じ方が異なるので、あくまで目安として聞き流しても良さそうな「指数」でした。
写真00
 ナナちゃんの初七日が過ぎ、ヒロちゃんもだいぶ落ち着いてきたようです。夕べは珍しくあほまろの側で寝ていたので、布団の中に入れてあげると、暫くゴロゴロ喉を鳴らしていたのですよ。
写真00
 そのままあほまろも寝てしまいましたが、いつの間にか自分の寝床に移動したようでした。甘えん坊のヒロちゃんなので、そのうち、ナナちゃんとのようにあほまろにくっついてくれることを期待してますが、わが家に来てから12年間も全く人間には慣れてくれないので、期待薄ではありますが、ささやかな期待を持って待ってましょうね。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内のシキザクラが満開になりました。
写真00
写真00
 二本松からの大懸崖菊も開き始めましたよ。
写真00
 本堂前に一台だけになってしまった甲種電話ですが、液晶が焼けて表示が全く見えなくなっておりました。携帯電話の普及で最近は誰も使っていないので、液晶を取り替えること無く撤去されてしまうかもね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。寒くなったので、足が早まったのかな。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 今朝は良いお天気になったけど、かなり薄い「天空半影」が出現してましたよ。
写真00
写真00
 伝法院のお庭が整備中です。ここに新しい門を設置する準備でしょうね。
写真00
 今日の日中は18℃の予想ですよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地で写真の整理に明け暮れますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。夕べはあほまろと寝てくれてありがとう。
写真00
 まだナナちゃんを探しているようです。
写真00
 昨日はナナちゃんの初七日だったので、大好きなお芋を煮てあげました。
写真00
 あほまろの朝の朝食の朝ご飯は、お花と一緒にいつものシチューだよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 昨日は、ミニーちゃんママとムムちゃんママが、ナナちゃんにお花を届けてくれました。
写真00
 ありがとうございました。
写真00
 ナナちゃ〜ん、にゃぁ〜ん。
写真00
 寝室にナナちゃんの写真をいっぱい飾ってあげたので、ヒロちゃんは写真にスリスリしてました。
写真00
 ヒロちゃんは、もう12才の男の子、そろそろお母さんのことは忘れましょうよね。
写真00
 ヒロちゃんは強い男なのだ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ナナちゃん初七日なので、近所の寿司屋さんから出前一丁。
写真00
 お弔いなので、今夜だけは呑んでも先生に叱られないよね。そろそろ禁酒するのですから。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

-------------------------------------------------
 ナナちゃんの思い出。
 2013年の今朝のナナちゃん。

 2014年の今朝のナナちゃん。

 2015年の今朝のナナちゃん。

 2016年の今朝のナナちゃん。

 2017年の今朝のナナちゃん。

 2018年の今朝のナナちゃん。

 2019年の今朝のナナちゃん。

 2020年の今朝のナナちゃん。


back