あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月13日(火) 旧暦8月18日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
492

- また台風が発生したよ -

日記写真

 今朝の外気温は23℃で。秋風は爽やかでしたがちょっと蒸し暑さも感じました。今日は高気圧に覆われているので、日差しの届くところも多くなりそうですね。
写真00
 日本の南で発達中の熱帯低気圧が今後24時間以内に台風14号に発達する見込みとのことで、これが台風になると日本周辺は3つの台風に覆われるようです。
写真00
 台風14号の進路はまだ不確実ですが、シミュレーションによると九州の周辺で北東に進むと、本州の日本海に沿って進むかもしれないようなので、今後の台風情報に注意しましょうね。
写真00
 毎月13日は「おとう(10)さん(3)」なので、「お父さんの日」と、ヤクルトが制定しているとか。数字のゴロ合わせの記念日で言うと、「倒産の日」とも言えるんじゃ無いですか。
写真00
 「お父さん倒産には気をつけましょう記念日」とかも制定してもらいたいですよね。
写真00
 他にも今日は「世界法の日」、「乃木大将の日」なんてのも制定されておりますね。
写真00
 大正元年の今日、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人の乃木静子とともに殉死した日のようで、乃木夫妻が自刃した邸宅の隣地に乃木夫妻を祀った「乃木神社」が建立されているのです。
写真00
 乃木大将は、江戸の長府藩上屋敷で生まれた長府藩士で、日露戦争における旅順攻囲戦の指揮による功績から、切手にもなっておりますが、第二次大戦後は、GHQの指示により軍国主義図案の切手・はがきは、昭和22年8月末で「追放切手」とされ、使用禁止になっているのですよ。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が進んでおります。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 椿の実。
写真00
 今朝の午前10時ちょっと前 に、北海道で震度3の地震が発生したようです。ウェザーニュースアプリを設定しているので、地震・台風などの情報をいち早くプッシュ通知で教えてくれますが、火事・親父は非通知ですよ、念のため。
写真00
 今日は日差しが届くようですが、あほまろは外出せず秘密基地にてお昼寝です。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、シチュウ〜だったよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 大相撲2日目より、妖精さんが出現しました。
写真00
 昨日のナナちゃんは、動物病院で身体を洗ってもらって綺麗になりましたよ。
写真00
 おばあちゃんだけど、まだ見られるでしょ。
写真00
写真00
 ヒロちゃん、夕焼けを背に、綺麗になったナナちゃんを喜んでましたよ。
写真00
 そして今夜の夜の夕食の晩ご飯は、ウメちゃんからいただいた本場山形の「芋煮」が美味しかったので、久しぶりのビールも頂いてしまいました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back