あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月31日(水) 旧暦8月5日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
276

- 迷惑メール対策中 -

日記写真

 8月も最終日となりましたが、関東から西日本で暑さが厳しくなるので、熱中症に要注意ですよ。
写真00
 今朝の外気温は22℃でしたが、夕べからの雨は降り止みましたが湿度は高めでした。
写真00
 これからは晴れて日差しが届くので、関東は33℃の予想です。これで、東京都心は4日ぶりの真夏日になるようで、まだまだ夏が続きそうですね。
写真00
 連日のように届くフィッシング詐欺メール、今まではAmazonを名乗るのが多く届いてましたが、今朝初めて、ヨドバシカメラのネットショップ「ヨドバシ・ドット・コム」を名乗り、「カード情報を更新できませんでした。が舞い込んで来ましたよ。
写真00
 お客様のカード情報更新ページはこちらと、「https// www.yodobashi.com/info」と、正式なアドレスになっていますが、差出人のメインを調べると、「https://juicy.nx929.cn/tricky」に飛ぶように細工されているので、騙されてしまう方も多いのかも知れませんね。
写真00
 よく見ると、内容のフォントが通常とは違っていることにも気付きました。通常、日本語のメールは、「UTF-8」や「iso-2022-jp」といった文字コードで記述しますが、このメールは「gb2312」という中国語で使われる文字コードなので、パソコンに詳しい人には詐欺メールであることが一目瞭然ですが、普通の方は騙されてしまうかも知れないので、ご注意ください。
写真00
 最近は、国税局やJR東日本の「ビューカート」や「えきねっと」、ETCカード等をを装ってメールも増えてますので、騙されないように気をつけましょう。
 ちなみに、連日30〜40通の迷惑メールが舞い込んで来るので、メールサーバで過去の迷惑メールアドレスを遮断する方法を対策中です。
写真00
 雨上がりの境内。
写真00
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が行われております。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 またまたせっかく開花したアメリカデイゴの枝が伐採されてしまいましたよ。
写真00
写真00
写真00
 雨が上がると、暑くなりますよ。
写真00
 今日もあほまろは今日も秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんなのに、起きてくれません。
写真00
 ヒロちゃんは起きてきたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ハムエッグ風味の朝ご飯。デザートは、バナナとシャインマスカット。ナナちゃんには鳥肉なのに、食べに来なかった。
写真00
 昨日の東京スカイツリーは、雨で隠れてました。
写真00
 ただいま。
写真00
 今夜はお出かけなので、一緒にごはんを食べられませんよ。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯は、息子と二人で、超久しぶりに近所の寿司屋でお食事会。やっぱ。出前一丁よりもリアルは美味しく感じますね。
写真00
 久しぶりなので、お酒も呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back