あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月9日(土) 旧暦6月11日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
476

- 安倍晋三元首相のご冥福をお祈りいたします。 -

日記写真

 昨日は、とんでもない事件が起こりましたね。奈良県で、安倍晋三元首相が応援演説中に撃たれてお亡くなりになりました。
写真00
 暴力で言論を封殺することは思想信条の自由を脅かす蛮行であり、断じて許されません。非道なテロに断固抗議し、再発防止を観音さまにお願いをしてまいりました。
写真00
 今日から浅草寺では、「四万六千日・ほおづき市」が行われます。
写真00
 数年前の「四千六百日」には、安倍晋三元首相もお参りに訪れた事を思い出しますね。あの時も、大勢の参拝客に囲まれて握手を求められていましたが、テロの心配なんてみじんも考えず、みなさん幸せそうに安倍晋三元首相を見送っていた光景を懐かしく思い出しながら、いつもの境内を巡ってまいりました。
写真00
 昨日のテレビでは、銃撃事件の映像が繰り返し流されておりましたが、犯人が視認できる至近距離から安倍晋三元首相の背後に2発の弾丸を命中させたのでしたが、警護の連中は安倍晋三元首相の前ばかりを警戒していたので、まさか背後から狙われるとは考えていなかったようですね。
 このようなSPの大失態は、ただ事では済まされないことです。テレビを観ると、1発目の発射後に警護員は銃声の方向に振り返ったようですが、犯人に向かって引き倒そうとしたのが、2発目の後だったようでした。
写真00
 以前公開されたSPの被銃撃訓練では、銃声の1発目で咄嗟に要人の背後を命がけでカバーする手順が示されておりましたが、誰もそのような行動を撮らなかったのですよ。
写真00
 今回の事件は多くの映像も残されていることで、警護の誤りを指摘されることでしょうね。これで、警視庁警備部長や警護課長等の更迭にも及ぶかもしれませんね。お亡くなりに成られた安倍晋三元首相にはお気の毒ですが、今後のテロ対策の在り方にも参考になる事件でしたよね。

 また、NHKを始め民法各社でも大きな問題を残しました。決定的な動画が欲しかったのか、一般人が撮影しSNSに投稿した動画を無許可で流していたのです。NHKが、安倍晋三元首相が血まみれで倒れている映像まで平気で流してしまう配慮の無さに、驚きを覚えてしまいましたよ。
写真00
 今日と明日は「四万六千日・ほおづき市」ですが、本当の「四万六千日」は、明日10日ですよ。
写真00
 3年ぶりに「ほおづき市」も行われますが、新コロ第7波が起こっている最中なので、混雑を避けながら販売して貰いたいですね。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今朝は気温と湿度が低かったので、いつもより爽やかな散歩でした。
写真00
 お揃いのTシャツを着た連中が中国語でおしゃべりしながら歩いて来ました。
写真00
 新コロ第7波、怖いので外出せずに秘密基地で過ごしますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は67%でした。
写真00
 朝刊は昨日の事件一色でしたね。
写真00
 玄関で、散歩の帰りを待ってたよ。
写真00
 テロが怖いので、散歩も気をつけてね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、久しぶりのライスカレーでした。 レトルトなので、温めるだけなのさ。
写真00
 昨日は、ワケ有って五反田まで行ってまいりました。
写真00
写真00
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんの晩ご飯。
写真00
 昨日もお中元がいっぱい届きました。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、お母さんが倒れた一周年記念日なので、近所の寿司屋さんから出前館。久しぶりにお中元で届いたビールをいっぱい呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back